読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

35歳からのAKB

気がつけば、35歳。よく遊んでいた友達は転勤や結婚で疎遠になり、一人の時間が増えて行きました。 その時間の一部を埋めてくれたAKB48。彼女たちについて、いろいろ考えてみたい。

はじめての握手会まで

握手会日記
2010年くらいから今まで、記憶に残ってるのをまとめてみた。
 
 
覚えてること
2010
桜の栞_大島優子の振袖姿がよかった。CDTVの「彼女にしたいアーティストランキング」で柏木由紀が2位。
2011
総選挙_前田敦子の首位返り咲き、柏木由紀指原莉乃の躍進。以降毎年チェックするようになる。
2012
総選挙_前田卒業。大島首位。渡辺麻友・指原の躍進。SKE W松井の衝撃。
2013
総選挙_指原1位の衝撃。
2014
総選挙_大島首位奪還。宮脇咲良台頭。川栄李奈躍進。
2015
総選挙_指原1位返り咲き。高橋みなみ有終の美。
2016
総選挙_指原史上初の連覇。兒玉遥武藤十夢向井地美音岡田奈々高橋朱里など次世代メンバーの台頭
 
2016年6月 総選挙showroomで中井りか発見。向井地美音のまったりした感じに癒される。自分のコメントが呼ばれた時のあの喜び!コミュニケーションもここまできたかと感心した。本期間中のマイベスト企画はみーおんの「AKBグッズ紹介」。ガチなAKB愛に胸打たれる。初めてのモバメ登録。
 
いつもだったら、フェードアウトしてまた来年だったが、今年はなんせ時間があった。
総選挙後、過去の番組を巡回。AKBINGO、ネ申、あん誰。
最近のはチーム8の企画が多い。
こんなこたちもいるんだ、若いなあと思いながら見てるうちに、さらにのめり込むきっかけとなる企画に出会ってしまう。
 
2月3月に放送されたダンスロワイヤル。
チーム8のパフォーマンスに感動。中野のターン、本田のアクロバット、横山のダンスのキレ。そして、最後の見事に揃ったステップには思わず震えてしまった。
しばらくの間、1日2〜3回見ていた。
もちろん、すかさず、モバメ・755登録。
 
そうこうしているうちに、8月。れなっち総選挙なるものの存在を知る。
しかもお盆以降にショールーム配信があるという!
あの日々がもう一度!
 
ショールーム期間中は、毎日仕事から帰って来たら、配信巡回。チーム8が多かったかな。
そして中井りかにつられながらの、安定のみーおん。
今回も楽しかった!ずっとやってるんじゃなくて、要所でたまにあるっていうのがいいのかも。
 
今回のマイベスト企画は、またもさすがのみーおん「ツインテールコレクション」からの「鼻歌曲当て」。
しかも、この選曲は、すべてれなっちの歌唱曲!!今回も圧倒的な強さを見せました!
次点にチーム8清水麻璃亜の「リクエストアワー3時間半」チーム8清水、大健闘です!
なんか暑苦しくなってすみません。笑
夜12時までという時間制限がありがたかった。夜中もやってたら、完全に仕事に支障が出てた。。笑
 
そして、ついにれなっち総選挙開票日。
配信クイーン中井りかとみーおんの納得の選出。チーム8からは2名が選ばれた。いいセレクト。
特に心動かされたのは、市川美織の2位選出。今年はNMB完全移籍の後、総選挙圏外という厳しい年だった。
そんな中での2位での選出。みおりんが電話越しに泣いてお礼を言っている姿につらてしまった。
 
しかし、だれかを選ぶということは、だれかを選ばないということ。
そこには、ある人の選出を理不尽に感じる人、嫉妬を感じる人、いろいろな負の感情が渦巻いているだろう。もちろん、そこには運営の意図も入ってるいるだろう。
しかし、それらを飲み込んで、「加藤玲奈からの一票」と言い切るれなっちの潔さ、強さに感動した。モバメ登録。
 
直近1年の番組を一通り見終え、2013年〜2015年の記録に手を伸ばす。
今、次世代メンバーと言われるメンバー中心に番組が構成されている。
 
そしてついにはじめての握手会へ。
 
それはまた次回。