35歳からのAKB

AKB48グループのオタ活2年目。絶賛迷走中です。

11/26 関東全国握手会(幕張メッセ)

空を見上げると、雲ひとつない夜空。

オリオン座がまだきれいに見える。

 

やっぱり幕張メッセに行くことにした。

迷っていたが、一昨日、岡田奈々のドキュメンタリーを見て、今、会っておかないと後悔する予感がした。

 

朝イチの飛行機で羽田へ。そこから高速バス。快適。

 

会場に着くと、すごい人。

大阪や広島とは比べものにならない。

でも、ツイート検索すると、少ないという声も。どうなんだろう?

 

列に並ぶと、生写真の交換をしている人がいる。クリアファイルにきれいに収納している。こういう楽しみ方もあるのかと感心。

ビックリマンチョコシールやカードダスの交換を思い出して、流行の基礎は時代を超えて共通しているんだなあと思う。

 

10:30。列が動き出した。

会場入り口は2階にあり、階段を上ると、1階で並んでいる姿が上から見える。

列は3人づつ規則正しく移動している。上から見ても美しい。こういうことができる日本人って素敵だなあと思う。

 

チケットとの交換。

・・・A3ブロック。

前列右側のスペース。

大阪の時と同じくらいの距離だろうか?

やっぱり広島は超ラッキーだったんだな。

 

ミニライブ開始1時間前。

会場は人でいっぱい。

 

20分前。いよいよ参加メンバー紹介。

さすが関東。周りに人がいっぱいいる中で、大声でメンバーを呼ぶ強者も多い。

 

10分遅れてついにミニライブ開始。

 

アナウンスはたなみん。じゃんけんに優勝して、お酒の仕事が増えたと言って会場の笑いを誘っていた。

 

まず、総監督の話。紅白のお礼と、参加には一般投票でトップ48に入らなければならないことへの不安が語られた。

最後に、会場の一番後ろまで人で埋まっているのを見て、「46の方が好きなのかなあって思ったりして不安だったけど、こんなにたくさんの方が来てくれて本当によかった。ありがとう」とぶっちゃけて、会場爆笑。メンバーも言い過ぎだとつっこんでいた。笑

ここ最近の全握の人の少なさ、乃木坂など姉妹グループの人気に危機感を持っていたのだろう。

本当によかった。

 

しかし、この紅白の選出の仕方よ。

恐ろしくも魅力的なシステム。

選抜総選挙と2大イベントになりそう。

時期的に、2つのイベントの間はちょうど6ヶ月。

年に2回、その時点での人気が測れる機会となるのだろう。

選抜総選挙上位のメンバーには緊張感を。下位圏外のメンバーにはチャンス、希望を。

こりゃ、メンバーたいへんだな。。

新陳代謝も進みそう。。

 

【セットリスト】

M01 LOVE TRIP /☆武藤

M02 君はメロディー /☆岡田奈

M03 君のことが好きだから /☆福岡

M04 365日の紙飛行機 /☆大島涼

 MC「いずさんとれなっち、どっちが可愛いか対決」

M05 Only today

M06 BINGO!

M07 UZA 

 伊豆田莉奈(21)生誕祭

M08 重力シンパシー

M09 ファースト・ラビット

M10 翼はいらない /☆向井地

M11 ハイテンション/☆向井地

 

印象に残ったのはUZA。とにかく田野優花。そのしなやかなキレ。体は小さいのに、その動きに目が釘付けになる。それに触発されて周りのレベルも上がっているのだろう。こういうダンスナンバーが入っていると、イベント全体の格が上がるというか締まるというか。

ダンスメンの存在意義、すごさを見せつけられた。さすがっす。

 

ハイテンションはみーおんセンター! 

いつもかわいいみーおんが、かっこよく見えた。さすがっす。

 

ちょっと休憩。

今まで二回は再検査が怖くて会場外に出なかったが、三回目ともなると余裕で外に出て昼食。(会場内フードコートに行くつもりが道を間違えただけ)

 

いよいよ握手。

今日は岡田奈々から。

1回目は進みが早くて快適。

近づいてくる。

 

おれ(いつも元気もらってます。)

「いいえ、こちらの方がもらってます。」

おれ(無理しすぎないようにね)

「うん、そうする。」

 

まっすぐ目を見て来る。

右手で右手を優しく握って、左手で右手首あたりを握って来る。それが妙に記憶に残った。

言葉にも心がこもっていた。

まじめで固いイメージがあったが、柔らかく包み込まれるような温かさを感じた。

ドキュメンタリーが放送されて、少し気が楽になったのか?そうであることを心から祈る。

 

30分くらい休憩してからみーおんレーンへ。前回はまとめ出しに並んだが、2回目以降の一人レーンは5枚までまとめ出しできることを知る。だから、前回前々回はまわりのまとめ出し多かったのか。恥ずかしい。。

 

すごい人。 前回はすぐできたのに、今回は1時間以上並んだ。

大阪、広島の握手しやすさが嘘のよう。さすがにお膝元の関東。キャバすかや歌番組での露出が影響しているのだろうか。

 

自分の番。

人が多いことについて話した。

彼女と握手していつもびっくりするのは、手の小ささ。

この小さい体と小さい手でセンターで踊り、これだけ多くの人と握手し会話する。

・・・すごいなあ。

 

外に出ると、あたりは真っ暗。もう冬だもんなあ。

でも、 高層ビルの間から星の光がかすかに見えた。

 

ホテルに早めにチェックインしてチーム8のオンデマ夜公演を見る。

これ神回じゃないか?

なぎ、ゆいゆい、よこゆい、くれにゃん。東日本の顔が集まっている。

これで、まだ15、16歳。

末恐ろしい。。

 

そうこうしてたら、みーおんからモバメ。

たくさんの人が来てくれた喜びとお礼。うれしそうでよかった。

でも、人気が出る喜びとともに遠い存在になって行く寂しさも感じて、酒が進んだ。。

 

最後、ちょっと浸っちゃったけど、今回はライブ長めだったし楽しかった!

次世代ツートップ、切磋琢磨していってほしい。

でも、追い詰めすぎると心配だしなあ。。

とりあえず、ほどほどで!

今日も酒が進むぜ!