35歳からのAKB

気がつけば、35歳。よく遊んでいた友達は転勤や結婚で疎遠になり、一人の時間が増えて行きました。 その時間の一部を埋めてくれたAKB48。彼女たちについて、いろいろ考えてみたい。

AKB48 ある戦略② NGT48中井りか 新釣り師戦略〜SRの申し子〜

あけましておめでとうございます。
 
今年一発目は、わずか半年でAKBのシングルCD選抜にまでのし上がった時の人、中井りかの飛躍の理由について考えてみたいと思います。
 
 
1.略歴
2015年
  • 7月25日NGT48第1期生オーディション最終審査に合格。
  • 8月21日新潟市みなとぴあ(歴史博物館)前広場でのイベントで、NGT48のメンバーとしてお披露目される。
2016年
Wikipediaより)
 
2.環境と戦略
(1)環境
①2016年4月、稀代の釣り師、渡辺美優紀(2015年総選挙12位)が卒業を発表。
 
②2016年6月、SKEの釣り師、柴田阿弥(2015年総選挙15位)が卒業発表。
 
③2016年6月、ライブ配信サイトshowroomで「AKB48  45thシングル 選抜総選挙」のメンバーによるアピール配信が期間限定で実施され、10月12日以降は無制限に配信できるようになった。新たなコミュニケーション手段が誕生した。
 
(2)中井りかの特徴
①性格
 負けず嫌い、ネガティブ、わがまま、かつてぶりっこと言われた
②好き
 みるきー、歌うこと、テレビを見ること、メイク、人間観察、握手会、showroom
②向いてる、得意
 絵を描くこと、メイク、歌うこと
 
(3)ポジショニング
①新人
 入って1年程度というフレッシュさ
②お姫様
 釣り師二大巨頭が卒業。釣り師枠に空き。
 
上位陣を見ると、ルックスのいい釣り師はかぶる人のない唯一無二の存在。しかも新人。運営に推されるには素晴らしいタイミングだった。
 
(4)釣り師の適性
①好き みるきー好き。showroom好き
②向き 昔、ぶりっこって言われて女の子に嫌われた
 
(5)実施したこと
①時間があったらSR配信
<2016/6/6〜6/20配信データ>
・配信時間合計 2位(27時間45分)
・配信回数   7位(20回)
・視聴者数合計 1位(527,681人)
 
【参考】りか姫の絶対条例
第1条 姫の言葉を拡散するべし
第2条 モチベの変動を起こさぬべし
第3条 おやすみ、おはようをきちんと言うべし
第4条 握手会には姫の指定したドレスコードを身につけるべし。
第5条 豆腐メンタル発動時には優しくするべし
第6条 姫と一緒に歩くべし
第7条 推し変禁止は絶対命令
第8条 ただちに寂しがりやの姫の元に集うべし
第9条 りかのファンの皆は幸せでいるべし
第10条 姫へ返信メールで愛を沢山伝えるべし
第11条 りか姫のことを片時も忘れない
第12条 コールはりかちゃん、姫、りか姫などで良いが、握手などで慣れてきたら”呼び捨て”にすべし
第13条 SR配信中、コメントが不穏になったら「す」でながれを変えるべし
第14条 歌番組でりか姫を見つけた時は #見切れ中井 でSNSに拡散すべし
 
全部で24条あるという。
配信などで思いついたことをモバメで一方的に発布してくる。
しかし、第9条が泣かせる。
 
②SR配信で新規開拓(=新規ファン獲得)
【りか姫の絶対条例】1、14条
SR配信開始時、度々「拡散して!」と言う。
それを受け、ファンはツイートする。
 
③SR配信で既存シェア拡大
(=既存ファンの推し度合を高める)
〇りか姫の絶対条例の制定
 今までの釣り師戦略に「姫からの命令」という新しい要素が加わる。画期的な改良。特に12条がすばらしい。中間目標を設定している。
〇専用語作り
 ・情緒不安定ラップ 作詞作曲。傑作。tube参照。
 ・ニギニギデート  握手会。
 ・チョロヲタ    ちょろちょろいろんなレーンに行くヲタ。DD。
 ・モチベの変動   浮気。
 ・豆腐メンタル   豆腐のように傷つきやすく壊れやすいメンタル。
これらにより、ファンとの絆が深まっていく。
 
④SR配信でうまく次ステージへ誘導
〇モバメへの誘導
 ・モバメが放送中に届く→コメントで「届いた」という声。
 ・配信中におやすみメール送る。
 ・モバメの話をよくする。
〇握手会、劇場への誘導
 チョロヲタいじりが聞いてて楽しくて行きたくなる。握手会で他のレーンに行ってるのを見て不機嫌になったり、劇場でチョロヲタを釣ってやろうと思って頑張ってみたり。その手腕は見事。
 
⑤握手会で釣り上げる
・「中井りか 握手」で検索。バリエーションが多くてまとめきれずw
 
(6)成果
①完売状況推移

f:id:morisakitaku:20170103235654p:plain

44thの完売はshowroom後の再販で大幅に伸びた。
②完売状況順位(ハイテンション再販2次)
1位 山本彩 25/25再①
2位 宮脇       25/25再①
3位 松井       25/25再①
4位 白間  25/25再①
5位 柏木  25/25再①
6位 須田  25/25再①
7位 岡田奈 25/25再②
8位 中井  25/25再②
9位 向井地 25/25再②
10位   指原  25/25再②
11位 渡辺    25/25再②
12位 矢倉    25/25再②
推移、順位を見ても、グループの中核メンバーに定着してしまった。。
 
(7)この戦略成功のポイント
①まだメリットもデメリットもよく分からない新しいこと(SR)に、いち早く挑戦した。
②二大釣り師の卒業により、釣り師をやるのにタイミングが良かった。
③釣り師に適性があった。
④showroomに適性があった。

f:id:morisakitaku:20170103235031p:plain歌もダンスも演技もそんなにうまくない。だが、愛くるしいルックスと釣り適性、みるきーから学び改良した釣りスキルが新たな環境とshowroomにマッチした。

⑤絶対条例を制定したり、専用語を使ったり、ファンとのつながり作りが絶妙だった。
⑥運営のサポートが素晴らしかった。NGTはモバメの返信がメンバーの元に届くようになっている。ファンとのつながり作りに非常に効果的。
 
(8)まねる時の注意
①釣り師
・この釣り師というのは、したいかしたくないかというのがはっきり分かれる。無理してやる必要はないが、一発逆転や大きな飛躍を目指すなら、試す価値あり。
・スキャンダルは絶対ダメ。釣り師をすると、軽いイメージ をもたれる。そこでスキャンダルがくると、致命的。釣り師で軽く見えるけど、実は堅いというバランスが大事。
②釣り師以外
SRでルールや専用語を作る、モバメや握手会へ誘導する策は釣り師でなくても使えるだろう。
 
3.最後に
環境と自分の適性を見定めて、数多くいるメンバーの中で独特なポジショニングをとる。新しいコミュニケーション手段にも臆さず、飛び込んでいく。
そこで、知恵をこらして新規獲得、既存シェア拡大を行なっていく。
そのポジショニングと実施策と行動力がその時の環境に見事にハマった事例。
 
今回も偉人の言葉を引用してこの章の筆を置きたい。
 
「釣りっていうとね、マイナスなイメージとかもあると思うんですけど、私からすると、釣りは最大のファンサービスだと思うので、皆さんもどんどんファンの人を釣って、喜ばせていって下さい。」
2012年 みるきー先生の釣り講座より
 
今年もよろしくお願いします。