35歳からのAKB

気がつけば、35歳。よく遊んでいた友達は転勤や結婚で疎遠になり、一人の時間が増えて行きました。 その時間の一部を埋めてくれたAKB48。彼女たちについて、いろいろ考えてみたい。

2/5 AKB48 チーム8×showroom 阿部芽唯MIX講座、下青木香鈴ソロコン

今日は昨日の余韻に浸りながら、ゆっくりしてた。
そしたら、運良く、2つの神配信に出会った!
 
1.阿部芽唯MIX講座 17:11〜(フォロワー新規 +705)
最近、このコの配信が面白い。
変にピュアで、独自の世界観を作っている。
代表作に、ヘリコプターラジコン操作と都会のサラリーマンリスペクト漫談がある。
今日はMIXを教えてくれるという。
でも、やっぱり詰めが甘い。
絵で覚えると覚えやすいと言って、紙に書いてくれるが、雑で、何が何だか分からない。
ちょいちょい脱線するし、突然、ラジコンしだして、なかなか終わらない。
しかし、本当に面白いw
あべめいだから、しょうがないというキャラができている。
特に今日は面白かった。大漁。
 
日曜の17時という時間帯も良かったのかも。いつもと違う日、時間帯にやるってのがフォロワー獲得に効果的だと気づく。
 
今回の配信で、チーム8内のランキングは1桁台に突入した。
これからの主役候補に期待!
 
 
2.下青木香鈴ソロコンin鹿児島 19:35〜(フォロワー新規 +578)
前座:彼女
 
01 birth
 
トロッコが学習イスw
 
04 10年桜
05 ジーザス
 
合宿を思い出す。。
息切れ半端ないけど、そこにひたむきさを感じる。
 
MC1
まさかの録音!天才。
その間に、早着替え。
たしかに、グアムで着てた。
 
06 あなたとクリスマスイブ
07 渚のチェリー
08 この世界が雪の中に埋もれる前に
09 ひまわり
10 夜風の仕業
 
聞かせる。歌がうまい。
 
MC 2
録音。各曲の解説。
 
11 MAXとき315号
12 汚れている真実
13 今、Happy
14 BINGO!
15 僕の太陽
 
MAXとき315号が胸熱。しっかり前を向いてた。
 
MC3 アンケート企画
「私のことを①フォローしてる人②フォローしてない人③今ここでフォローした人」
絶妙な質問。見事に釣った。
 
<アンコール>
ちゃんと、アンコールを待っての、ある程度、間を置いての録音コメント。秀逸w
 
47の素敵な街へ(さっき忘れてたw)
桜の木になろう(ピアノ弾き語り)
365日の紙飛行機(ピアノ弾き語り)
 
アンコールも名曲ぞろい!
なんかすごい感動した。
ダンスうまいし、歌もうまい!おまけにピアノもうまかった。
歌いながらのあの安定性はなかなかでない。
 
さらに、あの録音MCの発想力。
これを見た後だと、たしかに理にかなってる。
でも、誰にも言われずに、これに気づいて行動したところがすごい!
中井りかのスタートダッシュも、大西桃香の早朝配信も振り返ると効果的なのは分かるが、それを他に先駆けてやるところにすごみがある。
あらかじめ、それをやったらシングル選抜入れるって言われたら、みんなやるだろう。そういうのなしで、気づいて、自分なりに考えて行動して、大きなチャンスをつかんだ。
今、発想力、行動力、スピードが試されている。
 
showroom初期、一回、彼女の配信を見たことがあって、ぶっきらぼうな言動が合わずに見ていなかったが、見直した。アイドル性が高かった。一つの個性として刻まれた。
 
今後、ヒキでのパフォーマンスSR配信が活発になるだろう。楽しみ!
 
今、チーム8が熱い!
 
いやあ、いい週末だった!