35歳からのAKB

AKB48グループのオタ活2年目。絶賛迷走中です。

AKB48 劇場盤購入の時に考えること

現在、AKB48の新曲「シュートサイン」の各種イベント参加券付き劇場版の抽選申し込みが行われている。
 
いろいろ考えながら申込むわけだけど、けっこう頭使ってるよなあと思ったので、考慮する要素をちょっとまとめてみた。
 
①予算
まずはこれ。お金がなくては買えない。収入、支出、貯蓄などのことを考えてひねり出す。
特に今回は5月の総選挙投票券付きニューシングル購入もにらんでの判断が必要になる。
 
②スケジュール
メンバーの予定、自分の仕事、プライベートの予定とのやりくり。
遠方からの参戦の場合、交通費の出費が重い。
あと、今回は3・4・5・6月にアルバム写メ会が入るため、イベントは5月以降。開催まで時間があるため、予定を立てるのが非常に難しい。行けなかったら、ただの紙切れ。。
 
③受付期間別優先順位
ご存知の通り、多くの人に公平なチャンスをということで、受付期間が何次にも分かれており、購入者一人あたりの購入数が段階的に増えていくように設定されている。
推しが多い場合、推し優先順位通りに買えばいいというものではない。推し優先順位が低くても、早々に売り切れるメンバーは早い受付で申込む必要がある。
ここで優先順位付けをミスって当たらなかった時の悔しさといったら。。
猛烈に「再販出ろ!当たれ!」と祈るばかり。w
 
これらの要素を考慮して意思決定する。
 
まあまあ頭を使う作業。
これ、ぼけ防止にもなるよな。