35歳からのAKB

気がつけば、35歳。よく遊んでいた友達は転勤や結婚で疎遠になり、一人の時間が増えて行きました。 その時間の一部を埋めてくれたAKB48。彼女たちについて、いろいろ考えてみたい。

AKB48 チーム8「願いごとの持ち腐れ」劇場版完売状況(6次終了時点)を見て

先日からニューシングルイベント申し込みが始まり、今回も2・3日ごとに申し込み当落、完売状況に一喜一憂する日々が続いている。
今の実績は昨年と比べるとどうなのか?
この後、どう推移するのか?
ちょっと調べて、考えてみた。

f:id:morisakitaku:20170415172304p:plain

※色塗りは、前年と比べての増減。増は青、減は赤。
※「翼はいらない」の完売・総枠数は換算値。45分枠は0.5で計算。
※当不は完売枠+当日券不可で計算。
 
びっくりした!
去年、再販とこんなにギャップあったのか!
 
昨年、「翼はいらない」6次終了時点の完売306枠に対して、再販1次終了時点の完売32枠。10分の1!!
今年、「願いごとの持ち腐れ」6次終了時点の完売228枠で去年より減ったけど、単純に比較できないな。。
showroomでメンバーが浮かれてないのはそういうことか。
 
空注文、支払いできないなどキャンセルになる理由はいろいろあるだろうけど、できるだけ、メンバーを傷つけないでほしいなと思う。
 
メンバー別に見てみると、いろいろ思うところ、願うところはあるけど、まだなんとも言えないなあ。。
再販来るまではちょっと見守っておこう。