35歳からのAKB

気がつけば、35歳。よく遊んでいた友達は転勤や結婚で疎遠になり、一人の時間が増えて行きました。 その時間の一部を埋めてくれたAKB48。彼女たちについて、いろいろ考えてみたい。

オタ活日記 5/21(日)〜5/27(土)

今週は仕事が忙しかったけど、オタ活も深化した一週間だった。
 
 
5/21(日)
チーム8宮城ツアー翌日。
前日の興奮冷めやらぬ中、仙台空港で飛行機を待っていると、よこゆいが755に出現!
初めての引用。
うれしい。。
トークする人の気持ちがやっと分かるw
 
帰り道、「オタ」で検索。すると、「朝までオタ討論」というニコ生の動画を見つける。
チャンネル月額864円。
 
まあ、いいか。
他のオタの考え方にも興味あるし。
 
今回は総選挙特集とのこと。
各グループの有名オタが予想順位を発表し、それにコメントするというもの。
SKEやNMBの、うっすら聞いたことのあるメンバーの名前が飛び交う。
おれって、まだまだ新参だなあと思うとともに、AKBグループの奥深さを再認識した。
また、速報に反映させるための選対の熱い想い、苦労も垣間見えた。
 
とても面白かった。
それに、なんだろう、この安心感。
仲間を見つけた感覚。
自分の身の回りにはオタいないし。
やはり、人間はつながりを求める生き物なんだなあと再認識。
 
しかし、時間が長すぎて全部見れずw
続きは明日に。
 
 
5/22(月)
仕事前後に昨日の続き。
今年の総選挙の参考になった。
 
チーム8に特化したやつはないかと思ってニコ生を掘って行くと、水曜に「チーム8ジャーナル5月号+倉野尾成美選対特集」の配信予約を発見。さすがニコ生。
倉野尾選対の人が来るとのこと。
倉野尾選対はすごいって評判。
握手会で配ってるパンフレットはしっかりしてるし、仙台に街宣カーが来ていた。
そういえば、オタ討論で、選挙にはノウハウがあるって言ってたよな。
面白そう。
 
月額1,080円か。。
でも、過去のチーム8配信アーカイブも面白そうだし、まあいいか。
 
 
5/23(火)
6/3に、チーム8の会いたかった公演の予定が入る。投げてみるか。
 
 
5/24(水)
「チーム8ジャーナル5月号+倉野尾成美選対特集」放送日。
倉野尾成美選対の人、登場。なるぼちゃんを持ってる。リアルw
ん?この人。。
 
あ!前の写メ会で、なるぼちゃん持ってた人だ!
やっぱり選対だったんだ。
待機列に並んでる人に声かけて、少しづつなる推し同士のつながりを強めていったとのこと。
とても社交的な人で、いっしょに飲んだら楽しそう。
こりゃあ、輪も広がっていくわ。
 
いろいろ具体的に教えてくれて面白かった!
しかし、特に印象に残ったのは、チーム8の他メンを推しているオタへのメッセージ。
 
チーム8のだれかが高い順位に行くことがチーム8にとって重要。だから、もし速報でいいとこに行ったらまた力を貸して欲しいとのこと。
 
なるほど。昨年の順位は、速報後のチーム8のオタ達の力の結集だったと選対は見ているのか。
となると、彼らにとって、速報でいろんな8メンバーが入ることは、逆風になる。
しかし、他メンの成長も大きい。そううまく行くのか?
他のメンバーが速報で上に行ったら、そのメンバーに票が集まってしまうかもしれない。
いや、選対が頑張って作ったつながりで単独でも十分なんじゃないか?
思考は巡る。
 
速報での順位はこういう戦略の上でも重要なんだなあ。
同じ8の仲間でありつつも、裏では熾烈な速報を巡った攻防が始まっている。
実に興味深い。
 
次のコーナーはチーム8の最近のイベントのレポート。
もう遅いから、続きは明日。
 
6/3劇場公演の遠方枠を投げるも、すべて落選。。
 
 
5/25(木)
昨日のタイムシフトで続きを見る。
もぎまりイベント、鹿児島ツアー、小田1日署長、宮里1日署長、宮城ツアー。
いっぱいやってるなあ。
 
みんな楽しそうに話してる。
おれも、鹿児島、宮城を思い出して、ほっこりする。
 
 
5/26(金)
総選挙ショールームの初日結果が出る。
1位大西桃香、2位中井りか
なんか、懐かしい。もう一年経つのか。。
AKBにハマるきっかけだったよな。
桃ちゃん、取れるといいなあ。
体育祭、リクアワの雪辱を!
あ、この感情って、去年の総選挙速報を見て、なるちゃんを上位に入れたいと思ったチーム8他メン推しオタたちの気持ちに似てるかもって思った。
応援しよう。
 
あと、気になるのは佐藤栞。
5/26終了時点で第5位。配信時間そんなに長くないのに。
自分のちょっと変わった嗜好を徐々に出し始めていて、一部のオタがそれに引き込まれている。
今日は『北斗の拳トーク仮面ライダーもめっちゃ詳しい。
アメトーク仮面ライダー芸人とか出たら面白そう。 あ、芸人じゃないかw
ここら辺がリアルタイムな年代はおれより少し上、40代。金持ってる層。
はねそう。要注目。
 
久々のよこゆいショールーム
相方の谷川聖と電話配信。
本当に仲良しなのが伝わってくる。
おもろかった。
総選挙の話で涙ぐむ姿に胸が熱くなる。
青森ツアーのセトリ作りのために相当、いろいろ考えてるみたい。
楽しみ!
 
 
5/27(土)
ニコ生の登録したチャンネルで、チーム8関連のバックナンバーを見る。
12/20に配信された『チーム8 諸国漫遊記』
遠征の楽しさ、苦労があるからこその喜びなど。
アンチッチさんの極貧遠征、桑原さんのグルメ情報、どんどん8に引き込まれているモウリスさん。
楽しそうだなあ。
これからのイベントで参考にさせていただきます。
 
 
今週はこれからの活動に向けて、充電ができた。
よし、がんばってこー!