35歳からのAKB

AKB48グループのオタ活2年目。絶賛迷走中です。

12/8 AKB48「12周年特別記念公演」(横山由依総監督スピーチ全文付き)

なんか、感動しちゃった。

感想を、忘れないうちに。

 

【セットリスト】
■M00.overture

■M01.抱きつこうか? (16期生)

山内瑞葵と浅井七海のダブルセンター。

ずっきー、今日も輝いてた。。


MC (16期生)

異様な空気の中、みんながんばってしゃべってた。

ずっきー、緊張してたなあ。

お疲れ様でした。


■M02.夢へのルート (チーム8)

■M03.生きることに熱狂を! (チーム8)

■M04.47の素敵な街へ (チーム8)

なんか、涙止まらず。

新春TDC、3周年SSA、鹿児島ツアー、大館イベ、宮城ツアー、青森ツアー、熊本イベ。

追っかけた日々が思い出される。


MC (チーム8)

みんなまあまあしゃべれてる。


■M05.夢を死なせるわけにいかない (チーム4)

■M06.なんか、ちょっと、急に… (チーム4)

MC (チーム4)

みんな落ち着いてしゃべってる。

これが経験の差か。

あいかわらず、凪ちゃん、おもろいw

■M07.呼び捨てファンタジー (チームB)

■M08.ラブ·ジャンプ (チームB)

まゆゆきりんのダブルセンターに胸熱。


MC (チームB)

「メンバーが少ない」と、組閣への伏線となるような言葉が出てくる。


■M09.哀愁のトランペッター (チームK)

■M10.転がる石になれ (チームK)

みーおんセンター。

おれのAKB人生始まりの人。

衝撃のセンターを飾った「翼はいらない」からまだ1年半。

AKBGの移り変わりの激しさを痛感する。


MC (チームK)


■M11.胡桃とダイアローグ (チームA)
■M12.ラベンダーフィールド (チームA)

MC (チームA)

この時点で、まだ開演から1時間経ってない。

最後の曲に行こうとしたら、トップリード登場。

細井劇場支配人を呼び込む。

細井支配人より、組閣の発表。

 

■新組閣発表

メンバー分け。(AKB48 Official Blogより)

https://s.ameblo.jp/akihabara48/entry-12334870873.html

 

自分が特に気になったことを箇条書きで

 

・キャプテン人事

岡部麟、まじか。ここまで来るとは。。

新Kキャプテン込山がしっかりしててびっくり。

高橋朱里、どんどんきれいになってくな。

ゆいりー、、めでたい!!

 

・山内瑞葵の昇格

チーム4に昇格で呼ばれたずっきーが口元を抑えて涙ぐんでる姿にグッとくる。

 

16期オーディション受験生エントリーナンバー3番。

1年前、人見知りながらも自分なりに工夫しながら毎日showroomがんばってた。

デビュー当初、あまり立ち位置はよくなかった。

しかし、前向きにがんばって、徐々にファンを魅了していく。

そして、研究生公演の終盤でやるシュートサインでは、ついにセンターに!

レッツゴー研究生公演では唯一ソロ曲をももらった。

その後、若手選抜、著名人公演での選抜、AKB紅白に研究生で唯一呼ばれるなど、快進撃が続いている。

でも、彼女が目指しているところはまだまだ先にある。

これからが本当に楽しみ。

 

・山根涼羽が昇格してないこと

今回、一番不可解。

握手の売上は高く、合宿での評価も高かった。

発表時、意外とサバサバしていたのが逆に気になる。

悪い話じゃないことを心から願う。。

 

横山由依総監督のスピーチ

兼任解除となるメンバーへの配慮が素晴らしい。

涙ながらの贈る言葉に号泣。

微妙な立ち位置にいた兼任メンバーも、あの涙に救われたはず。

 

その後の彼女のスピーチ全文を下記に。

 

いやあ、これは、どうしたらいいんでですかね。

本当に分かんないな、私も。よく。

立ち位置がね。もう決まっていたんですけど。

さっきの位置に。どうしますか?

新チームで立つ?

いいかな?さっきの期別のところにとりあえず行きますか。

ちょっと、あの、私たちもぽかんなので。

全然よく分からないんですけど。

なんやろ。たぶん。ね。

みんなそれぞれいろんな感情があったりとか、

チームの活動とか劇場公演とかしてきたので、

そのチームがバラバラになってしまうのが寂しかったりとか

役割が変わってしまって不安だったりするメンバーもいるだろうし。

昇格をするメンバーがいたり、そうじゃなかったりって。

いろいろいるから、ちょっと感情が分からないけど。

でも、なんか、12周年を迎えて、たかみなさんに連絡をしたんですよ。

(泣きそうになるのをぐっとこらえる。)

で、12周年おめでとうってたかみなさんから連絡が来たから、

12周年で終わらせないでこれからもつないでいけるようにがんばりますって言ったら、

「12周年を迎えられてるのは、みんなががんばってるからだよ。」

って言ってくれて。

なんか自分たちで、そういうAKBをちゃんと作れてるかなって不安だったりすることがすごいあったけど、たかみなさんがそう言ってくれて、そうなのかなあって思ったから。

AKBって今までいろいろなことが起こって、それを乗り越えて来たって思うから。

組閣、どうなるか分からないけど。

チーム8もチーム8のみんなも今までの活動ができるって細井さんが言ってたし。

キャプテンになるメンバーだったり、サポートする先輩たちもいるだろうし。

だから、12周年迎えてもらったこの試練なのかチャンスなのか分からないけど、これをまた13年目につなげられるように、ずっとつなげられるように、いっしょに乗り越えて行きましょう。

(拍手)

本当に私はうまく言えないけど。

でも、こうして、みなさんが会いに来てくれたりとか、握手会に来てくださったりしてくれてるから、私たちは活動することができてると思いますので。

私は本当にうるさいほど言ってるかもしれないけど、先輩たちが東京ドームの景色を見せてくれたのがすごく印象に残っているので、ここにいるメンバーといっしょに、もう一度、東京ドームに立ちたいと本当に思うので、そう思えるメンバーとその夢をいっしょに追いかけてくださるファンのみなさんと13年目もがんばっていきたいと思います。

みなさま、どうぞこれからもAKB48そしてAKB48グループの応援をよろしくお願いします。

 

打ち込みながら涙する。

すごく伝わってきた。

彼女らしい本当に素晴らしいスピーチだった。


■M13.桜の花びらたち

終演

 

さあ、これは新チーム4に行くしかだな。

ずっきーを応援していかないと。

岡田奈々はSTUで不在がちだろうから、村山彩希の元で、若手がどう育っていくのか、興味深い。

坂口渚沙のかわいさとダイナミックなダンス。

永野芹佳の面白いトークとしなやかなダンス。

濱咲友菜の面白さと、ますます増していく美しさ。

 そういえば、ハマセリじゃん!楽しみ!!

あ、歌田初歌もいる!!

宮里莉羅もどんどんダンスうまくなってきてるし。

なんとなく、もう交わることはないだろうと勝手に思ってたチーム8のメンバーと、また違った形で再び会えそうなことに心があったかくなる。

 

AKB48の13年目、本当に楽しみだ!!

 


【出演者】

チームA
入山杏奈大家志津香小嶋菜月佐々木優佳里白間美瑠田北香世子・谷口めぐ・中西智代梨・樋渡結依・宮崎美穂宮脇咲良横山由依

チームK
市川愛美久保怜音篠崎彩奈下口ひなな田野優花藤田奈那峯岸みなみ向井地美音武藤十夢茂木忍湯本亜美
兒玉遥が休演となります。

チームB
柏木由紀加藤玲奈後藤萌咲竹内美宥・達家真姫宝・西川怜・福岡聖菜・馬嘉伶・矢吹奈子・山邊歩夢・渡辺麻友

チーム4
岩立沙穂大川莉央大森美優岡田奈々川本紗矢北川綾巴北澤早紀小嶋真子込山榛香佐藤妃星渋谷凪咲高橋朱里・千葉恵里・朝長美桜野澤玲奈村山彩希
※飯野雅は舞台本番のため、出演せず。

チーム8
坂口渚沙横山結衣・谷川聖・佐藤七海早坂つむぎ佐藤朱舞木香純・岡部麟・本田仁美清水麻璃亜高橋彩音・吉川七瀬・小栗有以・小田えりな・佐藤栞・左伴彩佳・歌田初夏・服部有菜・野田陽菜乃・平野ひかる・長久玲奈高橋彩香永野芹佳太田奈緒山田菜々美山本瑠香大西桃香濱咲友菜中野郁海人見古都音・奥本陽菜・下尾みう・春本ゆき・行天優莉奈廣瀬なつき・吉田華恋・川原美咲・寺田美咲・倉野尾成美・山田杏華・谷口もか・下青木香鈴宮里莉羅 
横道侑里橋本陽菜・奥原妃奈子・高岡薫は学業のため、出演せず。

AKB48 研究生
浅井七海・稲垣香織・梅本和泉・黒須遥香・佐藤美波・庄司なぎさ・鈴木くるみ・田口愛佳・田屋美咲・長友彩海・播磨七海・本間麻衣・前田彩佳・道枝咲・武藤小麟・安田叶・山内瑞葵・山根涼羽