A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

2017年 MTアワード

おれのおれによる、おれのためのMTアワード。
今年、それぞれの分野で私の琴線に触れたものを紹介します。
(もう紅組のトリで焦ってます)

👑Best Performance
<山内瑞葵 右足エビデンス

来年、さらに飛躍しますように!


👑Best Performer
村山彩希

2017年劇場公演出演回数4年連続1位。
今年もNHK紅白出場に出場。

今年は16期研究生の劇場公演をプロデュース。

来年のさらなる活躍を期待。


👑Best Song
<空耳ロック>

👑Best Speech
「2017年選抜総選挙、荻野由佳のスピーチ」

 

一番の感動。

今年のシンデレラガール。

----------------

 わたしは、小学校6年生の頃からAKB48グループに憧れ続けてきました。4年間ずっとオーディションを受け続けてきました。ずっと落選が続き、48グループは憧れのまま終わってしまうんじゃないか?諦めかけていました。そんな時にドラフト会議というものに参加しました。北原里英さん、柏木由紀さん、そして支配人の今村さん、わたしをNGT48に選んでくれました。そこで、一人暮らしで不安もありましたが新潟県に期待を込めて引っ越しました。家族もみんなすごく不安だったと思います。でも、新潟へ来て、本当に良かったなって今すごく思います。

わたしは、落ちこぼれでした。夢は絶対にかなわない、努力は必ず報われるそんなもの嘘に決まっているじゃん、ずっとそう思っていました。でもこの4年間、どうしてもAKBグループへ入りたくて一生懸命オーディションに参加しました。そして、速報で1位という順位を貰った時は本当にびっくりしたし、誰もが荻野由佳って誰?なんでこの人なのって思ったと思います。わたし自身も驚きました。

AKB48の総選挙をわたしが壊してしまったのかな、そう思っていた時もありました。それでも、皆さんから頂いた愛だと思って、がっしり受け止めていました。憧れていたAKBグループに、総選挙でこんなに素敵な順位を頂けるとは思ってもいなくて、夢のようです。いままで諦めずにAKBグループのオーディションを受け続けてよかったなと思いますし、応援してくださった皆さんがいてくれて本当に良かったなと思います。

高橋みなみさんに、努力は必ず報われますか?と聞きました。努力は必ず報われるかわからないけど、努力をして意味のないことはないと言われました。そして、おぎゆかが努力は必ず報われるを次に証明してねと言われました。

わたしは、努力は必ず報われるをいま、証明できていますか?

きっとこの中にも、目標があってたどり着けなくて挫折をたくさん経験している方もいると思います。そんな方にも、わたしのキャッチフレーズである、「何があってもへこたれなーい」を、皆さんの言葉で言い聞かせてほしいなと思います。

本当に、本当にいつも応援していただける皆さんのおかげです。こんな無名のわたしをここまで押し上げてくれて本当に有難うございます。

そして、わたしをアイドルにしてくれてありがとうございました。

 ----------------


👑特別賞
「2015年選抜総選挙高橋みなみのスピーチ」

またかよ!とかツッコミは無視します。
おぎゆかの原点でもあるので。
今年もこのスピーチ抜粋でしめたいなと。

----------------
たぶん、みんないろんな活動をしていて、悔しいなとか、がんばっても、100がんばっても1しか評価されないなとか、たくさん矛盾を感じていると思います。
でもね、人生というのはね、きっと矛盾と闘うことなんだと思います。
いろいろ思うことはあると思う。
でも、頑張らなきゃいけない時があるし、頑張らなきゃいけない時っていうのが一瞬ではないということをみんなには覚えておいてほしな、と思います。
272人、今回立候補しました。呼ばれたのは80人でした。
呼ばれなかったメンバーは、ではがんばっていなかったのか?違います。みんながんばってます。劇場公演に立ち続け、学業を両立してがんばって、自分がやらなきゃいけないことといっしょにがんばってるんです。
でも、ここに立てるのは80人なんです。
だから、きっと、AKBグループにいればいるほど、がんばり方が分からなくなると思います。
どうがんばったら選抜に入れるのか。どうがんばったらテレビに出れるのか。どうがんばったら人気が出るのか。みんな悩むと思うんです。
でもね、未来は今なんです。
今を頑張らないと、未来はないということ。がんばり続けることがすごく難しいことだって、すごく分かってます。でも、がんばらないと始まらないんだってことをみんなには忘れないでいてほしいんです。
私は毎年、努力は必ず報われると、私高橋みなみは人生をもって証明します、と言ってきました。
努力は必ず報われるとは限らない。そんなの分かってます。
でもね、私は思います。
がんばっている人が報われて欲しい。
だから、みんな目標があると思うし、夢があると思うけど、そのがんばりが、いつ報われるとか、いつ評価されると分からないんだよ。分からない道を歩き続けなきゃいけないの。きついけどさ、でもね、だれも見てないとか思わないでほしいんです。
絶対ね、ファンの人は見ててくれる。これだけは、私のAKB人生の中で本当に言い切れることです。
だから、あきらめないでね。
----------------


本年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。