A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

来年の総選挙に向けて

なんか、オタ活への意欲が減退気味。

握手会も7/8までないしな。。


大きなイベントが終わった後に広がるこの3週間。。


この空白がダークサイドへとおれを誘う。。


と、ずっきーからSR予告通知。

お!

コメント読まれる。

うれしい。。


ずっきー最高!(単純w)

 

今日は何もないので、ちょっと考えてみようと思う。


総選挙の結果、92位で、15,619票。

33位で、28,000票。差、12,400票。

16位選抜入りだと、40,000票。差25,400票。

 
この差を埋めてかなきゃいけない。

既存の拡大も大事だが、新規オタの獲得が重要だろう。

 
ということで、今回は自分をネタに、あるメンバーと出会ってから推しになるまでの流れから、新規オタ獲得のポイントを見出すとともに、自分のずっきーオタ活方針を考えてみようと思う。


【おれがずっきー推しになるまでの流れ】

2016年9月オタ活スタート

よこゆい推し

10月 16期オーディションSR

2017年1月 16期全員握手

4月~ チーム8全国行脚

7/9 はじめてのAKB48劇場16期研究生公演

7/29・30 チーム8青森ツアー

①なんかテンションが下がる。


8・9月 よこゆいのイベントなくなる。あっても自分の休みとタイミングが合わなくなる。

9/3 SKE劇場公演

9/22 HKTフレコン

②世界は広いことがわかる。


9/23 オタ活一周年を振り返り、オーディションショールームでずっきーにひたすら星を投げていたことを思い出す。

9/30 ずっきー755引用

11/4 個握ずっきー推し増し

11/19 ずっきー755引用

11/25 北九州全握→755引用

③推しへ

 

【推し変ポイント】

①大きいイベント終了後のモチベ低下

燃え尽き症候群か?

 
②長い空白期間

特にチーム8の大きなハンデ。

メンバーによって、いる握手会といない握手会がある。

これがオタとの結束力の低下を招いているのは否めないと思う。

ここでいろいろ他の魅力的な世界に寄り道してしまう。

755、SRといった双方向性のあるSNSの活用によるカバーがカギか?


SNSでのレス

755のやじコメ引用とSRのコメント読み、名前読み。

これはマジでうれしい。

結びつきが強くなる。


【今後の方針】

①②はオタ側でどうこうできる問題じゃないし。。

③だな。

まず、755。

やじコメ引用欲しいけど、ここは新規囲い込みに重要な場所。

メンバーの「してあげられなくて申し訳ない」という心理的負担を軽くするためにもやじコメは控えよう。

でも、あいさつはできるだけしよう。

ま、投票で、握手券もまあまああるから、そこで話せばいいか。

たまにはがっつり引用狙いに行きますけどね!w

 
次にSR。

これも、読まれるとうれしいんだよなあ。。

しかし、だからこそ、譲らねばなるまい。

壇上を譲ろう。

その分、質を高めて、負けないぞ!!

(謎の対抗心w)


そして、貯金。

リアルだから割愛w

 

こんな制約を自分に課して、おれってM気質なんだろうか?w


それもあるかもしれないけど、

その先に大きな感動が期待できるからがんばろうと思えるのだと思う。


あの学校に入りたい!

部活で大会に優勝したい!

この仕事、成功させたい!


それぞれ、勉強や練習や準備で、結果が出るまで長時間苦しい思いをすることが多い。


でも、一方で、それを成し遂げた時に、大きな感動、成長が得られることも知っている。


お、ずっきーメール!

今日もSRやるってよ!

ここら辺の嗅覚、やっぱり非凡なんだよなあ。


大きいステージやテレビで、センターで歌い踊る彼女を夢見ながら、今日もコメントのタイミングを測るw

 

スクショタイム。

f:id:morisakitaku:20180623221326j:image

やっぱ、かわいい。。