A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

18/11/11 AKB48全国握手会@北海道 柏木由紀、山内瑞葵、矢作萌夏、浅井七海、山根涼羽、田口愛佳、稲垣香織

6:00

5:30から10分刻みに設定しているアラームで、ようやく目が覚める。(ずっきー方式)


急いで支度。

ペコン♪

ん?AKB公式ブログの更新通知。


柏木由紀不参加のお知らせ。


マジか。。

けっこうショック。

まもなく千秋楽を迎えるアイドル修業中について話したかったんだけどなあ。。

やっぱ、トークもパフォーマンスも最高なんだよなあ。

握手会も早々に完売。

にもかかわらず、一歩引いてでしゃばらない。

素敵。

AKBで唯一無二、至高の存在。孤高と言ってもいいか。

先日の生誕祭前には卒業発表説が噂されたが、まだしない、とのこと。

よかった。。

AKB最後の国民的アイドル。

AKBが再ブレイクするまで、いや、した後も、ぜひ、ずっといてください!

とりあえずは、お大事に。。

 

じゃあ、行くか!

 


10時過ぎ

飛行機から降りる。

ちょっとひんやりする。

さすが、北海道!


札幌に来るとよく行くラーメン屋で味噌ラーメンを食べる。

うむ。

今日も、うまし!

 

 

12:40

会場入口到着。

ここに来るのも、半年ぶりか。。


入場は始まってるけど、遅々として進まず。


あ!

雨降ってきた!!


でも、よく考えると、全握の晴天率、高いよな。

 

 

13:30

運命のチケット引き換え。

ライブのブロックはB-1。

入場。

そう、ここ、けっこう並ぶんだよなあ。


会場の中へ。

え?人、多くない?

前の3ブロックは既に人でぎっしり埋まってる。

おれは後方上手側。


13:45

メンバー紹介V。

チーム8のところで会場ざわめく。

なぎちゃんとよこゆい、研究生もえかのVがない。。

どういうこと?

 

【握手レーン】

①:岡田奈々小嶋真子

②:武藤十夢村山彩希

③:小栗有以・下尾みう・横山結衣

④:岡部麟・倉野尾成美坂口渚沙

⑤:込山榛香向井地美音湯本亜美

⑥:加藤玲奈高橋朱里福岡聖菜

⑦:市川愛美久保怜音・谷口めぐ

⑧:竹内美宥宮崎美穂横山由依

⑨:浅井七海・山内瑞葵・山根涼羽

⑩:稲垣香織・田口愛佳・矢作萌夏

⑪:川本紗矢後藤萌咲佐々木優佳里

 

■ミニライブ

センチメンタルトレイン

岡田奈々センター。

あ、なぎちゃんもちゃんといるじゃん。

よかった。


Teacher Teacher 

ゆいゆいセンター。

この曲のずっきー、かっこよくて、妖艶で好きだわあ。


重力シンパシー

お、目の前、もえか。

(かなり遠くだけどw)

元気そう。

 

各キャプテンから一言


各チームの劇場公演曲を一曲づつ披露するとのこと。

非選抜組で披露。


チームA 目撃者


チームK 彼女になれますか

この曲は、いつも、くるるんばっかり見てるから新鮮。(もはや、中毒w)

ずんちゃんのが気になる。

かわいい。


チームB オネストマン

やっぱ、いい曲。


チーム4 チャイムはラブソング

お、なーみんセンターか。

いい。


もえかのポジが、けっこういい。


各チームの話

もえか、Kについて話す。

うん、喋れる女だ。


ネ申テレビ16期キャンプの番宣

なーみん、まなかがしゃべり倒す。

さすがっす。


No Way Man

みんな、うまい!

やっぱ、こじまこがかっけえんだよなあ。

そして、さすがのずっきー。

腕伸ばすところとか、腕がちぎれて飛んでくんじゃないかってくらい伸ばしてる。

大きく、伸びやかに見えるのは、こういう積み重ねなのかなあ。。


大声ダイヤモンド

メンバーが観客席へ。

もえかが通路に見えるが、声をかけることができない。

ま、今日、寒いからな。(関係ないw)

ずっきーは逆サイだったか。残念。。


うん、やっぱ、人多いよな。

前回は前方真ん中ブロックで、けっこうガラガラな中、ゆきりんボールゲットしたもんな。


ファーストラビット


#好きなんだ


目の前、もえか率高し。眼福。

 

■握手会①

15:30 スタート!

⑨レーン

浅井七海

(チャイムはラブソング、よかったよ!)

「センター、初めてなんですよ!」

(そうなんだ。すごいよかったよ。)

「うれしい!ありがとうございます!」

握手の圧がすごい。

約2年前、入ったばかりの頃、16期全員握手の先頭で、来る人を待ち構えていた姿が思い出される。

その熱は衰えるどころか、さらに燃え上がっているようだ。


山内瑞葵

(No Way Man、かっこよかったわあ。)

「え~、そうですか?」

不安な表情。

・・・

かわいい。。


山根涼羽

(ずんちゃんの「彼女になれますか」、好きだわあ。) 

「え!うれしいです!」

 

⑩レーン

お、一人目、もえかか。

破壊力抜群だな。


矢作萌夏

(おっす!)

「あ!あらまあ。」

「会いたかったわあ。」

(またまたw 衣装、似合ってるわあ。)

お時間です。

はがされる。


はっ!全握だった!

まったりしちゃった!

やりがちなやつw

しかも、これ、ちょっと馬鹿にしながらおれの真似するやつや。

その場では気づかなかった!

くっそお!w


田口愛佳

(キャンプの番宣のしゃべり、かっこよかったっす。)

「ありがとう。」

(あの空気の中でw)

「はは」

まなか、苦笑い。

 

稲垣香織

(棒読み、おもろかったわあ。)

「え!?ホント?w」

・・・

握ってる右手が握りつぶされそうなほど握ってくる。

しかも、いい笑顔や。


この子、本当に楽しそうに、なんでもやるよなあ。

彼女は今、まさに充実の季節を迎えている印象。

 

 

とりあえず、スタンド席にて待機。


16:15

そろそろ休憩時間ライブの準備に向けて、握手レーンが閉じられていく。

そろそろアリーナに降りるか。。

 


入場規制。。


やってもうた。。

オタの道はなかなかに険しい。。

 

 

■休憩時間ライブ

16:50

overtureが鳴り響く。


蜂の巣ダンス

今日のエイトメン+もえきゅん

よこゆいセンター。

手足のくせはすごいんだけど、めちゃくちゃかっこいいのは、身体の中心線、軸がぶれてないからだろうか。

あいかわらず、かっけえぜ!

そして、さすがのエイトメン

 

キャンディ

川中、久保、矢作

めちゃくちゃかわいい。。

これ、近くで見なきゃいけないやつだった。。w

生歌。

もえかの歌のうまさが際立つ。

彼女、やっぱ、こういうの曲うまいな。そう、こういう【検閲されました】

 

わがままな流れ星

田口、稲垣

まなかのかわいいのが新鮮でいい!

そして、かおりんの年齢不詳のかわいさ。。

レッツゴーを思い出す。。

 

天使のしっぽ

山内、浅井、山根

これまた、かわいすぎる。。

ずっきーのちょっと照れてる感じが、【検閲されました】

 

でもでもの涙

岡田、小嶋

エモい。。エモすぎる!

岡田氏、変態的に歌うまいな。。


締め

岡部麟。

素晴らしい締め。

さすがっす。


一つ間違いなく言えることは、遠方での全握の休憩時間ライブは神だということ。

 

 

■握手会①休憩時間ライブ後握手

⑨レーン

山内瑞葵 天使のしっぽの衣装

(かわいいのもいいわあ。)

「本当ですか?」

またも不審げ。

(ほんと、ほんと!)

(ずっきーもかわいいの好きだもんね。)

「うん、めっちゃ好き!ほら!」

うれしそうに、しっぽをフリフリしてくる。

はあ、、かわいい。。

 


■まとめ出し

今日は、もえかがいろいろ心配だから、もえかへ。


矢作萌夏

早く離脱したいので、早く並びたいのだが、レーン最後尾の案内板が見当たらない。。

あった!

列がもう、けっこう伸びちゃってる。。

 

(どうもどうも。)

「あ!」

 

・・・


(それより、足、大丈夫?)

「悪化しちゃった。。」

台の横から、右足を見せてくる。

ちょっと一部、紫がかってる。

(うわ、いつもがっつりやっちゃうからじゃん。)

下唇を出して泣き真似。


(今週末の千秋楽、出れるの?)

「出る!」

(マジ?)

「応援してて!」

「もえちゃんの足、早く良くなりますように!って!」

(うん。。でも、一部とかにしたら?)

もえか、おこ顔。

(無理しないようにね。応援してるよ。)

「うん!またね!」

 

 

外に出ると、寒いのなんの!!

調べると、8度!

さすが、北海道!

 

 

空港到着。

また味噌ラーメンが食べたくなった!

おれ、味噌ラーメン、めっちゃ好きだわ!

(どうでもいい)

しかし、ちょっと前にラストオーダーが終わってしまっている。。

 


機内へ。

今日、会場で見たメンバーから、続々とSNS通知。

 

 

 

 


お、もえかからメール。

帰りの飛行機、ずんちゃんとまなかと隣りだったって。

めっちゃ嬉しそう。

よかったねえ。。


お、ずっきーからもメール。

天使のしっぽで一番緊張したってのが、らしくてかわいい。。


ん?アメバブログ通知。


「お知らせ」


おいおい。。

いずみん。。

ずっきーのアイカ株主総会、手伝ってくれたっけ。

お疲れ様でした。。


応援しているメンバーが突然いなくなることがありえること、今の状況が当たり前ではないことを再認識する。


だからこそ、応援できる今を大事にしようって、改めて思った。


とりあえず、まずは、もえかの足が早くよくなりますように!

そして、今日の寒さで、みんなが風邪ひきませんように!


今日も楽しかった!!

ありがとう!!