A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

2018年オタ活ふりかえり

やばい!

紅白が始まってもうた!

 

ということで、ふりかえりますか。

 

f:id:morisakitaku:20181231232218p:plain

f:id:morisakitaku:20181231232243p:plain

f:id:morisakitaku:20181231232259p:plain

f:id:morisakitaku:20181231232320p:plain

 

今年もいろいろあったなあ。。

 
■握手会 33日間

個握:26日間

全握:7日間

 
こんなに行ってたのか。。

楽しい1年は、このおかげだな。

 

 

■劇場公演 11回

AKB48レッツゴー研究生公演 2回

AKB48あおきー公演 1回

AKB48アイドル修業中♡公演 4回

AKB48手をつなぎながら公演 1回

SKE48青春ガールズ公演 1回

HKT48手をつなぎながら公演 1回

HKT48制服の芽公演 1回

 
意外と行ってたなあ。w

10/8のもえか復帰公演と、10/21の京加の上手が特に印象に残ってる。

でも、どれも感動したわあ。。

 

 

自分的に、今年一番大きな出来事は、単推しでなくなったこと。

 
分散されて楽になるかと思ったけど、悩みや苦しみも多い。。


来年はより良いバランスが取れたらいいなあ。

 


紅白も後半戦に入ってる。

もうすぐAKBの出番。

しかし、広瀬すずを見てると、もえかを思い出すなあ。

やっぱ、似てるよなあ。

 
きた!

お!ずっきー!

伝統あるあのステージで歌い踊るずっきーの姿にグッとくる。

昨年末は正規メンバーに昇格したばかりで、レコ大にも紅白にも出場してなかった。

ここに来て、一年経ったことを強く実感する。

さっしーも最後の紅白か。。

 

 

お、乃木坂だ。

西野七瀬卒業か。。

さすがに演出が手厚い。

 
昨日のレコード大賞は乃木坂46。

2年連続。

 
CDの売上はAKBの方が上。

 

しかし、テレビやコンビニなど日常の中でよく見かけるのは坂道の方が上。

 

これが時代の波に乗るということか。。

 

だが、時代の移り変わりもまた早い。

 

レコード大賞連覇と人気メンバーの卒業。

 

なんか聞いたことあるな。

 

やがて来る時代の波にまた乗れるのか?

 

 

あ、松田聖子

なんか感動したわあ。

彼女を食い入るように見つめるウッチャン阿部サダヲに深い共感を抱く。

 
そう、アイドルって、いいよなあ。。

 

 

来年のオタ活はどんなことがあるだろう?

 

今から楽しみ!

 

 

さて、今年も締めはもちろん、これで。

 
----------------

 
たぶん、みんないろんな活動をしていて、悔しいなとか、がんばっても、100がんばっても1しか評価されないなとか、たくさん矛盾を感じていると思います。

でもね、人生というのはね、きっと矛盾と闘うことなんだと思います。

いろいろ思うことはあると思う。

でも、頑張らなきゃいけない時があるし、頑張らなきゃいけない時っていうのが一瞬ではないということをみんなには覚えておいてほしな、と思います。

272人、今回立候補しました。呼ばれたのは80人でした。

呼ばれなかったメンバーは、ではがんばっていなかったのか?違います。みんながんばってます。劇場公演に立ち続け、学業を両立してがんばって、自分がやらなきゃいけないことといっしょにがんばってるんです。

でも、ここに立てるのは80人なんです。

だから、きっと、AKBグループにいればいるほど、がんばり方が分からなくなると思います。

どうがんばったら選抜に入れるのか。どうがんばったらテレビに出れるのか。どうがんばったら人気が出るのか。みんな悩むと思うんです。

でもね、未来は今なんです。

今を頑張らないと、未来はないということ。がんばり続けることがすごく難しいことだって、すごく分かってます。でも、がんばらないと始まらないんだってことをみんなには忘れないでいてほしいんです。

私は毎年、努力は必ず報われると、私高橋みなみは人生をもって証明します、と言ってきました。

努力は必ず報われるとは限らない。そんなの分かってます。

でもね、私は思います。

がんばっている人が報われて欲しい。

だから、みんな目標があると思うし、夢があると思うけど、そのがんばりが、いつ報われるとか、いつ評価されると分からないんだよ。分からない道を歩き続けなきゃいけないの。きついけどさ、でもね、だれも見てないとか思わないでほしいんです。

絶対ね、ファンの人は見ててくれる。これだけは、私のAKB人生の中で本当に言い切れることです。

だから、あきらめないでね。

 
~2015年選抜総選挙高橋みなみスピーチ~

----------------

 
本年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。