A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

オタ活日記(19/2/4・5)55thシングル申込受付開始・DDについて 矢作萌夏、多田京加、山内瑞葵

2/4(月)

オフィシャルブログの通知が。

ああ、55thシングルの予約スタートか。

さっしーの卒業シングルか。。

選抜、どうなったんだろう?

 
続いて通知。

 

 
お、もえか!

 
まあ、当然か。

握手部数多くてほぼ完売してるし、ソロコンも大成功。

文句のつけようがないだろう。

 
お、ずっきーも!

 
さて、京加は?

おお!握手部数が増えとる!

 

18時過ぎ

京加showroomスタート。

めっちゃ喜んでる。

めでてえなあ。。

感無量です。。

 

20:00

もえか、久々にshowroomするってよ!

さらに幼児化が進んだ気がするw

かわいい。。(重症)

 
定期的にコメントと名前を読んであげる感じはまさに職人芸。

これ、読まれると嬉しいんだよなあ。

 
ソロコン、写真集、シングル初選抜。

お祝いがいっぱい!

 
きてるわあ。。

 

 

2/5(火)

21:30

ずっきーshowroom

落ち着くわあ。


名前呼びタイム!

今日、なかなか読まれないな。。

 
あきらめず、定期的に連投。。

読まれた!

 
うれしい。。(力技w)

 

22時過ぎ

続いて、京加のshowroom

 
始まった!

 
テロップw

 
「DDがこのルームに集合しているらしい。そーなんや。」

 
センスあるわあw

「でも、DDの方って、メンバーのいいところを見つけるのが上手。果てしなくやさしい。」

 
(後ろめたさからくるやさしさ)

つい、反射的にコメントを打ってしまう。

は!・・

ちょっと後悔する。

 
そして、京加に拾われる。。

 
コメントが早くなる。。

 
『それ、言っちゃいけないやつ』

 
『あー、言っちゃった』

 
『後ろめたさなど感じたことないw』

 
『単推しなんで』

 
さまざまななコメントが飛び交う。

刺さってしまった。。

 
そのコメントを見ながら、一口にDDと言っても、いろんなタイプがあるんじゃないか?と思う。

ちょっとマトリックス作ってみよう。

 
・・・

f:id:morisakitaku:20190206194259p:plain

ここでのDDの定義は、「推しが2人以上いる人」とする。

 
横軸にDD度。

縦軸にちょろ度。

 


【各ゾーン特徴】

①右上

ちょろDDゾーン

『それ、言っちゃいけないやつ』

『あー、言っちゃった』

推しが一人でないことに、なんとなく後ろめたさを感じているのが特徴。

これ、今のおれやな。。

 
②左上

ちょろ単推しゾーン

『単推しなんで』

でも、1年以上単推しを継続できたことがない。

かつてのおれか。。

 
③右下

ガチDDゾーン

『後ろめたさなど感じたことないw』

遊びと割り切ってる。

既婚者やリア充が多い印象。

 
④左下

ガチ単推しゾーン

『単推しなんで』

基本、メンバーの卒業にしか推し変しない。

オタの鑑。

聖人。

 


【ゾーン別対策】

①ちょろDDゾーン

このゾーンが注力すべき最大ポイント。

「推しが一人でないことに、なんとなく後ろめたさを感じているのが特徴。」

そこにこそつけ入る隙がある。

そんな彼を許して受け入れてあげよう。

そして、自分のシェアを増やしていく。

最終的には単推しにして楽にしてあげればいい。

そう、苦しみからの救済!

(行き過ぎw)

 
②ちょろ単推しゾーン

①への移行を促す。DD肯定2:DDディス1のメッセージ割合が妥当か。

DDを肯定することは単推しは面白くないし、DDをディスることはDDが面白くないので、バランスが大事。

あとは、①の対策といっしょ。

 
③ガチDDゾーン

既婚者やリア充多し。

話してて楽しい。精神衛生上、大事な存在。

但し、他に金を使わなければいけないことが多いので、各種売上貢献や選挙投票はあまり期待できない。

また、インフルエンサーが紛れ込んでいるのはこの層。フォロワーの多い影響力の強い人には対応注意。

 
④ガチ単推しゾーン

大切にすべきゾーン。

家族、恋人、趣味など、仕事の他にのめりこめるものがあってやっている人は比較的安定してそう。

しかし、生活の多くをアイドルに投入している場合は注意が必要。

ダークサイドに堕ちるとストーカーになりえる。。

 
自分の使えるお金、体力には限りがあり、時間はすべての人に平等。その中で抜きん出るには、優先順位をつけて、それらを重点的に使って行くのがアイドル王への近道だろう。

 
アイドル王に、おれはなる!

(迷走中)

 

でも、ちょろ勢を取り込んだ後の流出抑止にはどうすればいいのか?

 
いやあ、悩みは尽きない。。

アイドルキングへの道のりは果てしないわあ。。

(迷走しすぎて、もはや謎w)

 
(注)これは、オタ活2年半の間の私の経験に基づく仮説です。これからのオタ活の中でこれらの仮説を検証していきたいと思います。

 
・・・

 
結局、0時まで配信。

いやあ、面白かったわあ。

DDのいいサンプルがとれたぜ!

(おまえもなw)


配信中に来た京加のメールを見る。

ふおお、なげえw

心して読ませていただきます。

いや、長かった。。

でも、一生懸命考えて取り組んでいることが強く伝わって来た。。

ポチポチ。。

 

大変勉強させていただきました。

 

楽しかった!

ありがとう!!