A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

19/10/12 HKT48九州7県ツアー in 熊本 夜 上島楓、田中美久、運上弘菜

10/11

未明

台風19号の影響により翌日の飛行機運休の知らせ。

 
やっぱりか。。

払い戻し処理をする。


さて、熊本、どうしようか。。 


とりあえず、発券してからもう一度考えるか。

 

通勤途中に発券。

翌日の熊本県立劇場は、当日券なし。

おれも夜しか当たらなかった。

 
店員さんからもらったチケットを覗き込む。

鼓動が早くなる。。

 
3列目。。

 

なんなんだ、この神席は!!

 
しかも、上手。

ウインクは3回、はるたんとの共演観覧席じゃねーか!!

 

よりによって、この大変な時に。。

行くことにする。(ちょろい)

 

(注)ここから、台風19号による計画運休と戦いながらの東京から熊本へのアプローチレポ。

かなり長いですので、本編を早く見たい方は高速スクロール願います。

 
-----------


福岡方面行きの新幹線の計画運休の状況を見ると、

東京発は明日終日運休

名古屋発は明日6時台だけ動く

新大阪発は10時半まで動く

とのこと。

 
とりあえず、仕事の後に新幹線か。

でも、混みそう。。

 
仕事中、新幹線の指定席を確保しようとするが、できず。。

 

仕事終了。

券売機で粘るも、購入できず。。

仕方なく、自由席券を買って駅構内へ。

 

新幹線改札まで長蛇の列。。

 
マジか。。

乗れるのか?

乗れても、ぎゅうぎゅうで立ち。。

 
夜行バスもありか。。

一応、高速バスの予約サイトを見てみる。

 
全部完売。。

そりゃそうだよな。

 

少しづつ列が前進するが、博多直行は時間切れ。。

 
新大阪まで行って、明日の朝に九州か。。

 
高速バス検索再び。。

 

あっ!あった!

でも、操作中に完売。。

 

度々、更新する。

取れた!

乗り場は東京駅近くの駐車場とのこと。

こっから乗れても3時間弱立ちか。。

夜行バス、行ってみるか。。

 

列を離脱。

改札の人に声をかけて出してもらう。

払い戻しは一年間対応可能とのこと。

助かります。

駐車場へ向かう。

 

間に合った!

 
あ、こんな感じなんだ。

想像以上に快適そう。


運転手さんのアナウンスによると、御殿場から富士宮過ぎまで猛烈な渋滞で遅れそうとのこと。

マジか。。

博多駅終電の10:30までには大阪に着きたいんじゃ!

渋滞明けのサービスエリアに予定の3時間近く遅れて到着。

 
一気に追い込まれる。。

ギリギリじゃん。。

 
ギ・ギリギリ?

 
いや、そんなことを言ってる場合じゃない。


バス到着場所からの動きをシミュレートする。


だんだん雨風が強くなってくる。

 
たまにトンネルに入ると静かで安心する。

 
トンネルから出るとやっぱり雨の音が大きく風で揺れる。

全然眠れない。。

 

休憩停車。

 
車内アナウンスで、これから海の上を走るので、さっきより揺れるとのこと。。

 
お客様にはご迷惑をおかけしてすみませんと言っているが、とんでもない。

こんな状況で、頭が下がります。

無理せず、安全運転でお願いします。

 
あ、海。

名港大橋って言うんだ。

 
うお!

揺れる!

静かに無事を祈る。。

 
グーグルマップを見ながら早く海を抜けるのを祈る。

いつのまにか寝てた。。

目をさますと、ずいぶん穏やか。

もう滋賀県か。

雨は降ってるけど、風はまだそんなに強くないみたい。

 
9時前

まもなく京都。

経路検索すると、電車で行った方がちょっと近い気がする。 


よし、降りるか!

 
「ありがとうございました!」

運転手さんに深々と頭を下げる。

あの、風雨が強く、揺れるなか、本当にありがとうございました。。

 
祈りを込めて、指定席券売機をタッチする。

まだ、空いてるやん!

座れるとは。。

ありがたやありがたや。。

 
とりあえず、快速で新大阪へ。

 
桂川も増水してるなあ。。

いわんや、関東をや。。

 
新大阪着。


こっちはまだ全然だな。

  

もうすぐ岡山。

窓の外を見ると、雨すら降ってない。

こんなにも違うのか。。

愕然とする。。

気付けば博多。。

爆睡してたわ。。

やっぱ、新幹線は神。

 
10分遅れ。

これは大丈夫そうだな。

よかった。。


気付けば昼公演が始まってる時間。

かみじまさん、がんばっているだろうか。。


-----------


16時ころ

けっこう早く会場到着。

熊本はそよ風。

同じ日本でも、ここまで違うのか。。

今日未明の、強風によるバス横転の恐怖に怯えながらの高速バス行が夢の中の出来事のよう。。

 
16:30

入場。

階段を下っていく。

 
席到着。

もはや、劇場公演前方の距離感。。

緊張する!!

 
でも、前方って、メモ取りづらいんだよなあ。。

贅沢な悩みか。。

 
しかし、さっきから急に猛烈な眠気が。。

目をつむったらいつでも寝られそう。。w

入場できた安心感からだろうか。。

もうちょっとだ!

がんばれ、おれ!!

もはや、何がメインなのか不明w

 
一度、地下階のロビーみたいなところに出て、イスに座る。

 


はなちゃんが通路を通り抜けていく。

仁義なき戦いの宣伝か。

売り場あったもんな。

 
あ、次、村重さんとなっちゃんさん。

近くにいるオタクが控えめに手を振る。

 
「なんかテンション低くない?」

なっちゃんがオタクにツッコミながら通り過ぎていく。

爆笑w

さて、そろそろ席で待機するか。

 

<出演メンバー>

上野遥田島芽瑠田中菜津美田中美久豊永阿紀松岡菜摘渡部愛加里、今田美奈、運上弘菜、地頭江音々、深川舞子渕上舞村重杏奈本村碧唯荒巻美咲、今村麻莉愛、小田彩加、栗原紗英、清水梨央、松岡はな、松本日向、宮崎想乃、石橋颯、市村愛里、上島楓、坂本りの、田中伊桜莉、長野雅、水上凜巳花

 

17:00

開演を告げる鐘の音が鳴り響くが、おれの席を取り囲むように空席が。

あきらめた遠征民だろうか。。

おれもそっち側の可能性は十分あったな。。

ラッキーだった。。


視界はいいけど、なんかちょっと恥ずかしいw

 
M00.卒業尾崎豊


かみじまさん、ほぼ目の前。


目があう(気がする)。

真顔安定のこの時間、驚きの色が表情に現れる(気がする)。

 
しかし、近くて照れる。。w

照れて、あんまり見れないw


overture

 
M01.桜、みんなで食べた

右、壇上右

今日もかわいい。。

 
M02.ぶっ倒れるまで

壇上左

下から見上げるって、新鮮。。

今日もキレキレのキラキラですわあ。。


M03.初恋バタフライ

目の前、おでぃ。

やっぱ、美人だよなぁ。。

この、細かいジャンプ、かわいくて好き。

 
M04.早送りカレンダー

かわいい。

お、みくりん 、今日すげえ楽しそう。

地元だもんなあ。

ほっこりする。。

 
MC

 
M05.お願いバレンティヌ (5期生)

近い。。

あ〜〜〜、、、かわいい!!!

 
ってなってた。。(語彙力w)

あ!

 
M06.最強ツインテール (田中美久・小田彩加・渡部愛加里)

 
M07.切ないリプライ (田島芽瑠松岡はな村重杏奈

 
M08.遠距離ポスター (運上弘菜・渕上舞・松本日向・水上凜巳花・宮崎想乃・

なっぴ中心に見る。

かわいい。

いい!


M09.タブーの色 (松岡菜摘本村碧唯)

近くで見て、二人のクオリティの高さを再認識。

ええやないかい!

 
M10.涙の表面張力 (豊永阿紀

至近距離で見てもかっけえ。

歌がうまいのはもちろんだが、

とにかく気持ちよさそうw

 
M11.カモミール

左寄り。

いおりちゃんも元気でいい感じ。

あ。

 
MC

田中 父親の柴犬しばりをなんとかしたい

市村 キャッチコピーをなんとかしたい

坂本 

長野 フリーダンス、生写真撮影のポーズのバリエーションを増やしたい。

 
寸劇 指レンジャー

 
MC オタからの質問回答

田中菜、まいこむ、荒巻、渡部、水上

 
握手会の会話のネタが見つからない

自分が男だったら、だれと結婚したいか?

このダンスが好きって曲は?

 

※メドレー(M13~21)

M13 風は吹いている

 
M13.僕らのユリイカ

 
M14.春はどこから来るのか

 
M15.暗闇

右 左

この、かみじまさん、やっぱ好き。

いい表情。

あ。

 
M16.誰のことを一番、愛してる?

近くで見るはなちゃんのソロダンス。

やっぱ、このコ、すげえな。。

さすがはAKBグループ有数のダンスメン。


はるたんもすげえ。

手を動かすフリのメリハリがすごくて、なにか火花が弾けているように見える。

かっけえ。。

 
M17.前のめり

 
M18.キュン

壇上左→左

あ、かみじまさんのサビ前いい!表情、仕草にキュンキュンが高まる感じがすごく伝わってくる。

あ、はるたんさんといっしょにいる時の感じに近いのかw

表現って、奥が深いわあ。。

 
そして、なっぴの「可愛い」に相変わらずキュンキュンする。(ちょろい)

 
M19.夢へのルート

 
M20.ジコチューで行こう!

 
M21.#好きなんだ

やっぱ、この曲いい曲だよなあ。

力がある。

あ。


撮影可能タイム

あ。

やっと、彼女の姿を間近で捉えられる。

やっと、、やっとか。。

うれしい。。

かわいい。。


かみじまさんがステージのへりに座って、ニコニコしながら足バタバタしてる。。

ふわ!

息止まってた!

萌え死ぬとこだった!!

(大げさ)

 
ステージの下手で、はるたん師匠とわちゃわちゃしてる。

ほっこりする。。

 
通路側じゃなくて、いろんな人の顔ががっつり映り込んでいるので、動画は割愛ww

 
しかし、また一つ家宝ができました。。


M22.控えめI love you !

M23. 74億分の1の君へ

 
撮可タイム終了。


MC 懺悔のコーナー

司会、はなちゃん

水上 ◯

小田 ◯

運上 ×

あれ、マジで痛そうw

 
M24. 大人列車はどこを走ってるのか?

お、みるん、いい感じ。

 
M25. Make noise

 
あおいたん、はなちゃん、かみじまさんの三連星が、逆サイで見えないので、あおいたんさん、なっちゃんさんをガン見する。

かっけえわあ。。


M26.意志

中央右側。

あ。


引き続き、なっちゃん、あおいたんの凄さ再発見。


M27.ウインクは3回

右の出っ張ったとこ。

きたきたきたきたああえええああ!

はるたんと隣同士!

いいわあ。。

あ。

 
M28.しぇからしか!

右→左

あ。

左側へ駆けていく。

 
M29.大人列車

壇上左

見上げる。はるたんと隣同士で一層楽しそう!


M30.メロンジュース

同上。

今回もしっかり飛んでますわあ。

さすがっす。

 
近くにみくりん。

汗で前髪崩壊しているけど、今日は本当にいい顔してる。

 
M31.誰より手を振ろう

真ん中、左寄り

 
いいわあ。。

 
アンコール

 
EN01.ロックだよ、人生は…

あ。

 
EN02.最高かよ

 
いおりちゃんのあいさつ

初々しくて、いい! 

 

みくりん のあいさつ

今日はずっといい顔してた!

凱旋おめでとう!!

 

最後のあいさつ

メンバーが緞帳に覆い隠されていく。

 

しかし、この席、最高かよ。。

でも、前すぎて、ちょっと照れたな。。w

自分に最前適性が乏しいことを知るw

  

お見送り

 
今回もメンバー一列。

やばい、疲れ目が。。

ど、どこだ?

いた!

 
(あ!)

「ああ!」

 
今日も誘導圧がすごいw

 


もうちょい時間を!

でも、いろんな人に声かけたいって人には2列よりこっちの方がいいんだろうなあ。

まあ、しゃーないか。

 

f:id:morisakitaku:20191013212805j:image

 

博多の宿へ移動。

 

コンサート後の情報発信は控えめ。

そうだよな。

ちょっと東に行くと、史上最大といわれる大型台風の恐怖に晒されてるしなあ。。

コミュニケーションって難しい。。

 
そんななか、おれ的には結果的には最高だったけど、振り返ると、ハイリスクハイリターンな遠征だったなあ。。

でも、困ったら夜行バスという技を覚えたし、まあ、よかったか。

 
何はともあれ楽しかった!!

素敵な時間をありがとう!