A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

今週のおうち時間【20/4/25 HKT48「3-2」リリース記念特番・4/26 AKB48レッツゴー研究生公演初日実況】 上島楓、山内瑞葵、村山彩希

f:id:morisakitaku:20200426180144p:image


ふわっ、このブログ、3ヶ月ぶりか!

ちょっとあきすぎてしまったな。。

でも、現場がないからなあ。。

 

4/7、一都三県に新型コロナウィルスの流行で緊急事態宣言が出されてから1か月弱。

政府からの外出自粛要請により、おれも3月の後半から在宅勤務になってる。

 

アイドルも同様で、AKBグループは劇場公演ができない、握手会ができないという危機的状況にある。

 

でも、危機って、同じくらいチャンスを含んでいるもの。

第二次世界大戦中、戦争で経済が停滞する中、軍需関連企業が急成長した。

1990年前後、バブルが崩壊した時、経済が低迷し会社の倒産が増える中、投資会社が株を安値で買い集めて後日大儲けしたり、インターネット系のベンチャー企業(アマゾン、楽天ソフトバンクなど)が生まれて急成長したり、バブルに浮かれず堅実に経営していた企業が安定的に成長したりした。

こういう時こそ、いい方を見て工夫するのって大事だと思う。

 

話、大きすぎるわww

 

オタ活でいうと、

そういえば、おれの第一次アイドルハマり期って、初めての転勤で、既存の人間関係から切り離されて、おうち時間が長くなった時だったなあ。。(いきなり身近w)

 

じゃあ、今のチャンスってなんだろう?

やっぱ、家にいる時間が長くなってる人が多くなってるのはあるだろうな。

政府・地方自治体は在宅勤務、休日外出自粛の要請をして、大手企業中心に従ってるしな。

この時間ってチャンスだよな。

そして、おうち時間が長くなることにより高まる孤独感、先行き不安感。

ここにアイドルってマッチすると思うんだよなあ。

おれも元気もらったからなあ。。

 

じゃあ、その人たちのお財布の具合はどんな感じだろう?

これは人それぞれかも。

サラリーマンだったら勤めてる会社、社長だったら経営してる会社の種類によって変ってくるかも。

たしかに、生活必需以外の産業は基本、厳しそう。。

一方、生活に必要なものを売ってる会社は収入変わらなそう。コンビニとかスーパーとか。

あと、インフラ系も。電気、水道、ガス、宅配とかか。

それにインターネット関連は逆にいい感じだろうな。動画配信サイトとか。家にいる時間が長いからな。。

 

厳しい会社に勤めてる人の財布のひもは固くなりそう。

日々の残業代は減り、今後のボーナスも減少しそうだから、それに備えて。

一方、収益が変わらないか増える産業に勤める人は変わらなそう。

むしろ、通勤、外出がなくなって、それ用の服や靴、コスメ、外食、コンビニでのついで買いとかもなくなるので、出費が減って自然とお金が貯まっていくかも。

 

こう考えてみると、厳しい人たちがいる一方で、時間も金も余るって人もけっこういそうだよな。。

この時間を埋めてあげることで新たなオタを作っていけそうだし既存のオタとのつながりを深めていけそうだし、新たな収益源にもなりそう。

やっぱり、ピンチとチャンスは表裏一体やで。。

 

はっ!

また、まだ本題に入ってない!w

 

【20/4/25 HKT48「3-2」リリース記念特番 5期生回】

 

3日前くらいに、かみじまさんのリツイートHKT48のニューシングル「3-2」の、4/22発売を記念したネット配信が行われることを知る。

 

▼タイムスケジュール

17:00-17:15 オープニング!!~49名一斉に自宅から生出演~

17:15-18:00頃 5期生生出演

18:00-18:45頃 4期生生出演

18:45-19:30頃 ドラフト2期生・ドラフト3期生生出演

19:30-20:15頃 3期生生出演

20:15-21:00頃 2期生生出演

21:00-21:45頃 1期生生出演

21:45-22:00頃 エンディング

22:00-23:00頃 プレミアム会員限定「夜のオトナメンバー限定オンライン女子会!」なんと22名がジュースでオンライン飲み会予定!

 

ふむ。

長丁場だけど、楽しそう!

 

ん?

 

ギフトで5万ポイントのドラゴンを召喚させて頂いた方には、ギフトをお送り頂いたタイミングで出演している期のメンバー全員の直筆サインと、ギフトを送って頂いたユーザーネームを入れたオリジナルTシャツをお送り致します

 

5期生全員は魅力的だけど、5万て。。

運営め、さっそく来たな!

だが、その手には乗らんぞ!!

気を引き締める。



当日。

 

お、来た!

 

みんなおるわあ。

お、かみじまさん発見!

うむ、今日もかわいい。

 

くどはる、ひなた、石ちゃん、みくりん、じーな、村重の意気込みからの「3-2」上映。

 

5期生のみでの配信スタート。

あいちーが司会か。さすがっす。

 

お、おったおった。

うん、かわいい。(しつこい)

 

■おうちで生写真

いぶちゃん。

照れてるのがかわいい。。

 

■期別対抗 家の中にあるものでしりとり選手権

その名の通り。優勝した期には、賞金5万円!!

 

自分の番になると、画面の前から消え、急いでモノを探しにいく。

この緊張感。。w

 

すげえ、おもろいわあ。。

 

しかし、しりとりでこんなに面白くなるとは。

しりとりなんか、だれもが知ってる遊びだよな。

すでにあるものでも、使い方次第でこんなに面白くなるんだなあ。。

勉強させていただきました。(マジメかw)

これは、また見たいなあ。。

 

■真っ赤なアンケート

①5期生の中でかわいいベスト3

 

②メンバーのLINEを既読スルーしたことがある人

 

③握手会での必殺技を持っている

くどはるとくりなのからみがおもろいww

 

④わたしは、5期メンバーの秘密を知っています!!

 

暴露の撃ち合いが面白すぎるw

詳しくはニコ生で!


■感想

 

ここまで、めちゃくちゃ楽しくて、乗ってやるものかと思っていたドラゴン投下の誘惑が首をもたげてくる。(ちょろい)

ギフトの説明をみると、まず、ニコニコポイントなるものを買って、それでギフトと交換するとのこと。

マジか。

しかも、1万円ずつしかポイントを買えない!

終わるまでに間に合うのか、おれ!?

 

なんとか間に合いそう。

決済ボタンを押すとき、もう一人の自分が問いかけてくる。

本当に買うのか、おまえ?と。

 

今日、めちゃくちゃ楽しかったし。

そういえば、千社札の初握手で5期生全員と握手してるんだよな。。

研究生公演初日も入ったよな。。

 

福岡に泊まりで遠征するとこれくらいかかるし。今、遠征しようにもできないしな。。

 

かみじまさん、最近、がんばってるし。

研究生で755もできない中、Twitterとメールで素敵な取り組みもするようになった。

これがうれしいのなんの。。

劇場公演や握手は最近ないけど、前よりもなんか近くに感じるようになったんだよな。。

 

そもそも、今回のシングルでは、5期研究生の中で、ただ二人だけの選抜者。

選ばれし者として、そのオタとしてそれなりの貢献も求められるのではないか?

 

もはや迷いなし!(ちょろいw)

間に合った!

5期生回終了ギリギリにドラゴンの咆哮。

 

「たくさん、ありがとう!」

かみじまさんが気づいて、声をかけてくれる。

 

うれしい。。感無量です。。

 

これが外出自粛時代のオタ活、レスか。。

今まで、劇場公演、イベント、握手などリアル優先で、配信などでのギフトしない縛りでオタ活やってきたけど、環境が激変した今、おれも変るべき時が来たのかもしれんな。。(自己正当化完了w)

 

でも、最後のハート作るの遮ってしまった。。すみませんでした。。

 

なんか、めちゃくちゃ熱くなったわあ。。

免疫も上がっとる!(こじつけすぎw)

 

しかし、、本当に楽しかった!



【20/4/25 17/7/18レッツゴー研究生公演初日実況配信】

 

昨日、楽しかったなあ。。

そして、今日はレッツゴー研究生公演初日の実況配信!

この公演、今まで入った公演の中でもトップクラスの楽しさだったよなあ。

しかも、実況は、公演プロデューサーの村山彩希、公演センターの山内瑞葵!!

これは見逃せない!!!

 

いうことで見ることにする。

11時スタートっていうのも、おれ的にちょうどいい。

 

パソコンで2窓。

showroomでずっきーとゆいりーの実況、DMMで公演か。

 

まず、showroomが始まる。

 

お、ずっきー。

 

overture

あ、もう始まってもうた。

 

お、ゆいりー。

いよいよか。

 

ずっきーの発言は「」

ゆいりーの発言は『』

 

快速と動体視力

そうそう、これこれ

エモさがあふれ出してくる。。

 

ずっきー、パッツンで幼いわあ。。

 

いいわあ。 。

 

みなさんもご一緒に

楽しい。

 

憧れのポップスター

 

その汗は嘘をつかない

「これはダイエット曲です」

たしかに、めっちゃ激しいw

 

MC1/自己紹介

そうそう、さきぽんの自己紹介に映り込むずっきー、いいんだよなあ。。w

 

『16期をみると、親っていうか、自慢気になっちゃう。すごいっしょって。』

 

完璧ぐ〜のね

田屋美咲、佐藤美波、山根涼羽、田口愛佳

そうか、いずみん、初日に間に合わなかったのか。。

まなか、直前に覚えたはずなのに完璧さ。この頃からプロやな。

 

クロス

庄司なぎさ、安田叶、浅井七海

かなぶん、さすがっす。

「リハでこの曲がかかると、メンバーみんな見に来てました」

 

愛の色

前田彩佳、田口愛佳、道枝咲、長友彩海、武藤小麟、黒須遥香

歌いだしさきぽん。

「美しい」

『美しい』

たしかに。。

 

右足エビデンス 山内瑞葵

ずっきー、恥ずかしそうに、実況画面から隠れたw

 

『腹筋がすごい』

「自然と。(腹筋)作りたくて作ったわけじゃない」

『私も』

あれ、ナチュラルなやつなんや。

さすがっす。

 

『(この曲踊ってる時)どんな気持ちだった?』

「え〜、必死でした。一人だけなんで。全員が見てくださってるんで。祈ってました。いいなって思ってもらえますようにって。」

 

「不安になりました。反応がまったく分からないから。」

 

感動。。

 

わがままな流れ星 鈴木くるみ、稲垣香織

この7歳差コンビ、超かわいいな。

 

MC2

「かなぶんはとにかくストイックですね 」

 

孤独なランナー

『後ろのカーテンに注目してほしい。ここ(AKB劇場)にしかないから。』

 

『ずっきーががっついててかわいい』

「笑」 

 

『後ろにカーテンがあって狭いから、もっと前に行ってって言ってたなあ』

 

ひと夏の反抗期

『これは、これから反抗期を迎えるであろうコたちに向けて。』 

『これは魅せる曲。』

「間奏もみんなで合わせました。何回も。」

『難しいよね』

 

「この衣装好きでした。ゆいりさんの名前が書いてあって。」

『なんだっけ。あ、13期公演か。』

 

ずっと ずっと

「この早着替え、みんな苦戦してました。」

 

この曲も泣けてくる。。

 

『ずっきーの代わりに出たんだけど、細くて着るの大変だった。』

「この衣装は前田敦子さんの衣装で、うれしかった。」

『うれしいよねえ』

 

MC3

前半

さとみなが、みんなでダンスを合わせる時に、練習してこなかった時、あやみんに泣いて怒られた話。

あやみん、お母さんやなw

 

後半

『この制服、アンケートとったの覚えてる?』

「はい」

 

写真撮影

ポーズはゆいりんご!

けっこう長い時間やってる。

『写真撮影、こんなに長かったっけ?』

「これ、怒られましたよ。」

ワロタw

 

High school days

 

アンコール

『なつかしいね』

「もう3年前なんですね」

『ずっきーに次の衣装、長ズボンでもいい?って聞いたら、いやだって言われたw』

 

レッツゴー研究生!

 

チーム坂

この曲も好きだったなあ。。

『この時、ずっきー、キリッとした感じじゃない?』

「サイドポニーで、キュッとなってたんで」

 

「一つ一つのフリに意味があるので。覚えやすかった」

 

『16期のジャンプは特徴がある。』

「私はとにかく高く飛ぶことを意識してました。」

『あれは真似できないと思った。』

そう、高くて綺麗なジャンプやった。。

 

家出の夜

この曲もいい曲だよなあ。。

 

『この曲、この公演のために振り変えたんだよね。』

「この振り入れが一番難しかったです。みんな時間かかりました。」

 

「あ〜、レッツゴーしたい!」

『また、しよう』

「おうち公演でできないですかね。」

 

「あ〜、楽しかったなあ」

『いいね』

 

『終わっちゃう』

「いい公演だ」


DMM終了。

 

「ゆいりーさんの16期生への愛をすごく感じました」

「いっぱい16期のこと考えてくださったんだってことが分かってうれしかった」

『私もうれしい』

 

いやあ、久々に見たけど、やっぱ楽しい公演だったわあ。。

裏話も聞けてよかったわあ。。


----------

 

なんか、おうち時間も悪くないなあ。

メンバーのSNSにも素早く反応できるし。(そこはちゃんと仕事を優先しろw)

 

世の中が変わり、アイドル運営が変わり、アイドルも変わっていく中、オタであるおれも変わる時か。

この変化もまた、をかし。

 

来週も楽しみやなあ。。