35歳からのAKB

AKB48グループのオタ活3年目。未だ道半ばです。

20/5/17 コロナ以降のアイドルとオタ活について HKT48

昨日、国内39県で緊急事態宣言が解除された。

HKT48の本拠地、福岡もその解除地域に含まれていた。

 

お、元通りになるのか!?

劇場公演、再開するのか?

 

でも、断片的に入ってくる情報を見聞きすると、そう簡単にはいかないみたい。。

 

なんかもやもやしてるんだよなあ。。

そう、こういうよく分からない時が一番不安なんだよな。。

 

とりあえず、今ある情報を整理して、その情報からHKTの今後の活動を想像し、その上で、自分のオタ活がどうなっていくのかを想像してみるか。



 

1.新型コロナによる現状(5月16日現在)

HKT48に関係することを中心に。

 

(1)公的機関からの指針など

まずは政府や地方自治体の指針の確認。メジャーアイドルで地方密着って言ってるし、地方自治体と密接に関係してる世界水泳2022年のサポーターするって言ってるし。ここは外せないよな。。

 

①政府

〇5月14日首相発言

https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2020/0514kaiken.html

 

【関連事項抜粋】

・業界ごとにガイドラインを作った。

・少しずつ段階的に日常の暮らしを取り戻していってほしい。少なくとも今月中は「県をまたいだ移動については、少なくとも今月中は、可能な限り控えていただきたい。」

・3つの密を避ける。「特に3つの密が濃厚な形で重なる夜の繁華街の接待を伴う飲食店、バーやナイトクラブ、カラオケ、ライブハウスへの出入りは、今後とも控えていただきますようにお願いいたします。」

 

②福岡県

〇5月14日福岡県知事発言

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid19emergency-details.html

・人との接触を8割減らす、不要不急の外出を控える。県を越えての帰省や旅行は避ける。

・催物(イベント)の開催にあたっては、適切な感染防止対策を講ずること。全国的かつ大規模な催物等の開催において、リスクへの対応が整わない場合は、主催者は、中止又は延期などの慎重な対応を行うこと。

クラスターの発生した夜の繁華街の接待を伴う飲食店、バーやナイトクラブ、カラオケ、ライブハウスは5月末まで休業要請。

 

〇5月14日劇場等及び集会・展示施設における感染防止対策の徹底について

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/112655.pdf

【基本的感染対策】

1.人と人との間隔は、できるだけ2m空ける

2.入口及び施設内の手指の消毒設備の設置

3.マスクの着用(従業員及び入場者に対する周知)

4.施設の換気と消毒

5.発熱等の症状がある場合の適切な対応

 

項目2~5はまだしも、項目1の観客同士「できるだけ2m空ける」っていうのがつらい!

2m空けるとしたら、3席飛ばし?

300人動員だとしたら、75人しかお客さん入れられないってことか?

営業的にも、盛り上がり的にも厳しいな。。



(2)今後の見通し

諸説あるけど、楽観的でも悲観的でもない標準的なやつを参考に。

 

〇4月30日日経新聞記事

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58641150Q0A430C2000000/

f:id:morisakitaku:20200517234540j:image

新型コロナウイルスの「疫学的収束」シナリオ(アーサー・D・リトル・ジャパン作成)

 

ワクチンが早期に開発され実用化されれば1-2年、ワクチンなしだと、3-5年くらいか。。

長い戦いになりそうやな。。



(3)福岡県の他アイドルグループの動き

緊急事態宣言が解除されたばかりだから、ほとんど反応してないが、中には間髪入れずに次の手を売ってくるところもある。

 

 



(4)AKBグループ関連の動き

AKB48

【おうちから、ニッポンを元気に!!OUC48プロジェクト】

SHOWROOMやYoutubeで、ストレッチ配信、オンライン鑑賞会、おうち公演とかしてる。

時々しか見てないけど、おうち公演、どんどんみんな慣れて見せ方がうまくなってきてる気がする。

ダンスがフリーの時とか画面に寄ってきたり。

こういうの、やってる人とやってない人で差が出てきそうだよな。。

morisakitaku.hatenablog.com

 

HKT48

【4/25「3-2」リリース記念特番】

これはめちゃくちゃ楽しかった。

morisakitaku.hatenablog.com

 

小嶋菜月

【写真集オンラインサイン会】

元AKB48。

 

参加した人の感想はいろいろ

・うれしかった、楽しかった。

・時間がめちゃくちゃ押して、翌日になった

・二人きり感があってめちゃくちゃ緊張した。

 

3つ目はそうだなあ。

ここは想定して戸惑わないようにしないとな。。



NMB48

【ZOOMお話し会】

 

 

入室すると、本人、スタッフ、メンバーの3人の画面。

音声テストと概要説明の後、スタート。

スタッフの「まもなくです」

30秒くらいで唐突に切れる。

 

って流れみたい。

感想を見ると、意外とあっという間みたい。おうちのまったり感からか。

来るべき時に備えて、イメトレが必要やな。。

 

STU48

【STU48の7ならべ スマホでおはなし会】

ゲーム内イベントでのポイントにつき応募口数が変ってくるみたい。

要はゲームいっぱいして獲得ポイントが多ければ多いほど推しメンと電話する確率が上がるってことか。

いい景品やん!

がんばりがいがありそう。

ゲームの景品も時代に合わせて変わるってことやな。。

 

どこも、いろいろやってるなあ。。



2.HKTの今後の活動とオタ活について(個人的想像)

活動別に考えてみるか。

 

(1)劇場公演

AKBグループのキーコンテンツだよなあ。

現状、休館を余儀なくされている。

さらに、HKT48は新劇場オープンを控えている。。

 

劇場公演をやるとしたら、福岡県の指針は尊重しないとな。。

 

【基本的感染対策】

1.人と人との間隔は、できるだけ2m空ける

2.入口及び施設内の手指の消毒設備の設置

3.マスクの着用(従業員及び入場者に対する周知)

4.施設の換気と消毒

5.発熱等の症状がある場合の適切な対応

 

まず、他の人との間隔を「できるだけ2m」空けなきゃいけないとすると、3席くらいあけないとだよな。

とすると、使える席は4分の1。

300席だと75人。

採算とるには、料金上げないとだよな。

 

料金4倍だと今のが3,400円だから13,600円か。。

でも、劇場、最近、同じ人が何回も入ってるとも聞くから、価格4倍で入れる確率が1/4だったら、よく行くオタの出ていく金はいっしょか。

あ、観客が少ないからレス確率も4倍!

でも、新規や学生にはさすがに高いか。。そこは工夫が必要やな。

あと、他グループとの兼ね合いもあるよな。あんまりこっちが高くてそっちに流れても困るし。。

 

値段設定、難しいわあ。。

 

なんにせよ、物販や遠隔でのさらなる収入源が必要になるな。。

 

マスク着用必須だから、レスもらうためにうちわはさすがに必要だな。。

 

これでワクチンができるまで1~2年耐えるのか。。



(2)握手会

これも、大事なやつだよなあ。

現状、2月1日の握手から開催延期が続いている。

 

握手とか2ショットってのはもはや難しいよなあ。。

密の極致だもんなあ。

 

さっきのオンラインサイン会やお話し会をやりつつ、徐々にイベント会場での距離をとっての対面イベントか。

でも、間隔とるのにすごいスペース必要だよな。。

 

でも、逆にいうと、間隔とればやっていいってことでもあるよな。。

 

どちらにしても、運営、たいへんそう。。

思いもよらない特典会期待!



(3)コンサート

劇場公演の大きいバージョンか。

収支どうとるかだよな。

6,800円の4倍は27,200円。。

これはさすがに高いな。。

とりあえず、ワクチンできるまで新体感ライブで代用かなあ。。



(4)イベント

これまた3密の権化みたいなもんだから難しいよなあ。。

 

でも、TIF2020は10月にやるみたいだから、お手並み拝見か。。



(5)メール

数少ない通常運転。

単体では一方通行なコミュニケーション手段だけど、ちょっとした工夫ですばらしいエンタメになることを推しに教えてもらった。



(6)SNS

今、使えるのが、SHOWROOM、TwitterTikTok、インスタグラム、755か。

研究生はまだインスタと755が使えない。

これもメールとの連動での大きな可能性を推しに教えてもらったよなあ。



今は(5)と(6)しかないんだもんな。。

これでうまくやるしかないんだよなあ。。

でも、逆にここでうまくやれたら強いよなあ。。

震災とか危機的状況を経たきずなって強くなるし。。

 

今後の流れをまとめると、

 

・今月か来月に無観客劇場公演のネット配信再開。

 

・来月以降、周りの状況見ながら観客を減らした劇場公演を再開するとともに新たな特典会開始。

 

・1~2年後、ワクチンができたら劇場公演、イベント、コンサート通常化。

 

って感じだろうか。

 

AKBグループって、今まで思いもよらないアイデアでオタを驚かせ楽しませてくれてきたよな。

今度はどうか。。

 

 

3.とりあえずの結び

コロナがインフルエンザみたいにある程度対応できるものになった時、アイドルのあり方やオタ活はどう変わってるんだろう?

 

この環境下だとメンバーが少ない方が有利だよなぁ。。

 

へえ、こういうのも始まったんや。

 

他のエンタメも復活してきてる。

 

いろんな新しい取り組みが始まり、プロサッカーとか他のエンタメも復活し始めてきてる。

人の余暇を充実させるという意味では、どれもアイドルの競合だよな。

 

それぞれ、新たな環境下で、どう存在感を出していくのか。。

 

難しいよなあ。。

 

でも、ちょっと楽しみ!



いや、ちょっと待てよ。。

今、緊急事態宣言が多くの地域で解除されて、東京での新規感染者も20人を割ってるいい時期だからポジティブなのかも。。

 

定期的に最新情報を取り入れて更新していくか。。