A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年 MTアワード

おれのおれによる、おれのためのMTアワード。 今年、それぞれの分野で私の琴線に触れたものを紹介します。 Best Performance <ダンスロワイヤル、チーム8のパフォーマンス> 総選挙後、 動画巡回している中で発見してしまった。 緊張感全開の最年少チーム…

12/25 福岡全国握手会(マリンメッセ)

(戸賀崎さんTwitterより) 行こうか行くまいか、直前まで迷ってた。 今、住んでるところの近くで、同僚とか部下にあったら気まずいし。。 みーおんの不参加発表が決定打だったが、岡田奈々不参加と聞いて、完売組がいない握手会に逆に興味がわいた。 ちょっ…

AKB48 ある戦略① 村山彩希「シアターの女神」戦略

先月からDMMのライブオンデマンドでAKB48の劇場公演を見始めた。 そうしたら、公演にやたらと出ている子に気づいた。 村山彩希というらしい。 顔が小さくてスタイルがいい。 ダンスもうまい。 自然と彼女に目がいく。 へー、こんな子いたんだ。 気になって調…

12/18 AKB48 「ハイテンション」大阪大握手会

朝。いつものように暗いうちに出発する。 ここ最近、本当に寒い。 今日は握手会。もう今回で4回目だが、今回は軽い緊張感。今までのは全国握手会で、今回のは大握手会なのだ!分からない人は検索!w 今日は初めてが二人。リアルで見たことない人と握手するの…

AKB48 チーム8 チームでNHK紅白出場への道1

12月15日、TOKYO DOME CITY HALLでAKB紅白対抗歌合戦が開催された。様々な取り組みあり、サプライズあり。盛況のうちにプログラムが終わった。その直後、袖にはけたはずのうっちーがステージに再登場し、NHK紅白の投票中間発表が行われた。SKEの少なさ、NMB…

AKB48 NHK紅白 「今年かなえた夢」心に残った言葉

投票するメンバーは決まっていたが、一応、いろいろ見てみたら、思いの外、グッときたので、特に心に残ったのを書き残しておこう。 大和田南那 「華のSeventeenになれました」 今年はいろいろあったなあ。。文春砲、卒業。握手会、寝てるところを撮影とか、…

AKB48 11年。衰退か、さらなる成長か?

12月8日、NHK紅白に出られる48人の選抜を決める投票がスタートした。 その投票制が発表された時、メンバーたちに動揺が走った。 「心静かに過ごしたい」「去年も出られたから今年も出たい」「毎年出られてたのに」 そんな中、11周年記念公演時に総合プロデュ…

AKB48 チーム8 握手会完売状況推移(直近1年)

やばい、チーム8が来てる。 こんなの作ってみた。 前回より増えた場合は青塗り、減った場合は赤塗り。 昨年から今年初めにかけて全体的に悪化したが、「翼はいらない」から盛り返してきた。 この後、どうなるんだろうか?目が離せない。