A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

7/9 はじめてのAKB48劇場公演(16期研究生劇場公演)→ チーム8アイドル横丁

7/8
メールの着信。
題名に「AKB」と見えたので、またグループショップのお知らせか?と思ってメールを開く。
そこに、

 

抽選の結果、以下の公演に当選されました!!

 2017年07月09日(日) 11:30~ 16期研究生公演

 

ん?
んんん!?

当選した!!

期待してなくて、投げたのすら忘れてたw

 

スケジュール確認。
アイドル横丁のチーム8にはなんとか間に合いそう。
先週、自分はあんまり外イベの席にこだわってないことが分かったから、1時間前着でもいいだろ。
よし、行くか!

 

そういえば、去年、受験生ショールーム見たなあ。

http://morisakitaku.hatenablog.com/entry/2016/10/10/112305

 

そう、これこれ。
この、にわか知識からのドヤ文章w
恥ずかしいw
まあ、これも自分か。

 

今や、SKEやSTUなどでも実施されて一般的になったけど、受験生の段階からショールームやるって、当時、びっくりしたなあ。。

あと、握手会にも一回行ったなあ。

なんか、いろいろ思い出してきた。

 

初めての握手会から9ヶ月。
それぞれの点の思い出がつながって、線になっていってるのを実感。

 

ついつい前段が長くなっちゃったなw

そう、16期生公演。

 

ついに劇場公演デビューか。。
マジで緊張する。。

 

とりあえず、劇場の仕組みを予習。
まとめると、座り最前、座り中央2〜3列目、立ち見最前の順に良さそう。
あとは推しメンの立ち位置によって位置を決める感じか。

 

ということで、推しメン探し。

直近のオンデマを確認。

久々に見たけど、みんなしっかりパフォーマンスしてる。
人の成長の早さにびっくりする。

 

動きの良さで目を引くのは山内瑞葵、佐藤美波。
その他、気になったのは、浅井七海、播磨七海、鈴木くるみ。

佐藤美波、播磨七海、鈴木くるみは中学生!



山内瑞葵、浅井七海を候補に選出。

 

続いて、立ち位置確認。
検索上位に、個人別にそれぞれの曲の立ち位置がプロットされた図が載っている。
インターネットってすごいわ。
便利な世の中になったもんだ。。

先ほどの二人は立ち位置が上手に集中している。
よし、じゃあ、干されたら上手だな。

 

準備はこんなもんか。


7/9
10時過ぎ、現地到着。

エスカレーターを昇っていく。
10年前くらいに途中までこれを昇ったことをふと思い出す。
まさか10年後にまた来ることになろうとはw

 

戸惑いながら、チケット発券。

f:id:morisakitaku:20170710064235j:image

ロビーへ。

 

あ、まだ短冊あった!

今日までだって。ラッキー!

 

f:id:morisakitaku:20170710061858j:image

切実w
本当にそうだよな。

応援してます。

 

f:id:morisakitaku:20170710062009j:image

もはや願い事ではないww
そう、彼女に願い事などないのだ!
あるのは自分で達成する目標のみ!

 

f:id:morisakitaku:20170710062102j:image

泣ける。

君なら、きっとなれる。

 

ロッカーに荷物を入れて待機。

 

開演40分前。
ロビーでアナウンス。
入場順毎に10番づつ並ばされる。

 

なんだ、この緊張感!
吐きそうw

 

劇場入り口のドアが開く。
中をのぞくと、
本当に狭い!!

 

順に呼ばれる。。


早くもきた!!
けっこう前の方。

 

初めてのことで戸惑いながら、中央3列目、真ん中から若干上手を確保。
理想的!!

 

しかし、本当に近い!!
ドキドキしながら開演を待つ。

 

今日の影アナは山内瑞葵!
ちょっと緊張してる感じが初々しい!

 

overtureスタート。
そしていよいよ幕が開く!

 

やっぱり、近い!
表情までがっつり見える。

 

M01.PARTYが始まるよ

正面、山内瑞葵。
この子は本当にきれいな顔してるよな〜って、ただただ見とれる。
ダンスもキレがあってきれい。

 

M02.Dear my teacher

正面、佐藤美波。
オンデマで見るより全然かわいい。
まだまだ子供なんだけど、あのアンニュイな表情についつい目がいってしまう。


M03.会いたかった

正面、鈴木くるみ。
レスがすごい。(気がするw)
みーおんとかゆいりーもうまいもんなあ。
末恐ろしい。。
中1の子に、ニコっとされてドキッとするおっさん。。
反省します。

 

M04.Only today

 

MC1/自己紹介

 

みんな、ちゃんとしゃべれてる。


M05.スカート、ひらり
稲垣香織、梅本和泉、庄司なぎさ、田口愛佳、前田彩佳、本間麻衣、佐藤美波

 

目の前、佐藤美波。

あの切なげな表情はなんなんだろう?


M06.あなたとクリスマスイブ
浅井七海、山内瑞葵

すてき。
二人の表現にうっとりする。

特に山内瑞葵。
指先にも気を使っている動きが実に美しい。
これで影があれば、さらに深みが出るんだが。今後が楽しみ。

 

M07.ガラスの I LOVE YOU
鈴木くるみ、 佐藤美波、播磨七海、田屋美咲

 

みんなかわいい。
みんな中1・2。。
自重します。

 

M08.黒い天使
黒須遥香、武藤小麟、安田叶

お、小麟ちゃん!
と思ったら、目の前にすごいパフォーマーが。

安田叶にしばし目が奪われる。

ダンスもすごいが、注目すべきは、その表情。
妖艶というか小悪魔的というか。。
オンデマではまったく気がつかなかった。

これが劇場の良さか。

末恐ろしや。。

 

彼女とこの曲以外の立ち位置がかみあってなくてよかった。。


M09.ハート型ウイルス
長友彩海、山根涼羽、道枝咲

王道。かわいい。

 

MC2

 

M10.小池
梅本和泉・佐藤美波・庄司なぎさ・鈴木くるみ・田口愛佳・田屋美咲・道枝咲・安田叶・山内瑞葵・山根涼羽(関西弁台詞)

 

山根涼羽のしゃべりはオンリーワンだな。

 

M11.制服が邪魔をする

こういう大人な曲は安田叶と佐藤美波を目で追ってしまう。

正解。

 

M12.涙売りの少女

正面、梅本和泉。

妙にリアルでドキッとする。

 

MC3

 

M13.未来の扉

 

アンコール

 

EN01.RIVER
正面、佐藤美波。

 

EN02.ファースト・ラビット
正面、佐藤美波。

 

EN03.桜の花びらたち

正面、山内瑞葵。

 

新曲 願いごとの持ち腐れ

 

そしてお見送り。

こういうとこにメンバーの素が出るんだよな。

 

いや、めっちゃ楽しかった。。

てゆーか、だいぶ、運よかったんだろうな。

 

席ってすごい大事だと知った日だった!
目の前でパフォーマンスしてて目があうだけで、ちょっと好きになる。(単純)
あと、今日の公演で、自分が表情厨だということにも気づく。


そうか、ゆいりーは、3年間、ここにだれよりも多く立ってるのか。
ファンと濃い時間を共有できる一方、ほとんどすべてが見えるので、気を抜けない時間でもあるよな。
ゆいりー、さすがっす。


AKB48劇場恐るべし!


ということで、購入。
f:id:morisakitaku:20170710063627j:image

 


興奮冷めやらぬ中、横浜の赤れんがパークでやってるアイドル横丁へ。

この後に見るエイトのパフォーマンスはどう映るのか?


赤れんがパーク到着。

ここも人がいっぱい。
そして、みんな若くて元気!

日陰で時間をつぶす。

 

有名な曲がかかると、オタがその会場にダッシュして行って、全力で騒ぐ。

なるほど、これがアイドルフェスか!

 

今日2度目のovertureを聞く。

大歓声。

1 ギンガムチェック(おだえりソロ)
2 願いごとの持ち腐れ
3 星空を君に
4 夢へのルート
5 制服の羽根
6 思春期のアドレナリン
7 大声ダイヤモンド
8 47の素敵な街へ

 

パフォーマンスは安定。よかった。

 

しかし、観客席のセンターから上手の騒ぎっぷりがすごかった。
リフトする人、それを引きずり降ろす人。
水を撒き散らす人。

おれは下手にいたから、騒ぎには巻き込まれなかったけど、けっこう濡れたw

 

おれはこんなものかと思ったけど、あとでまとめを見たら、やっぱりちょっとひどかったらしい。

 

ま、ケンカは祭の花なんて言うしね。
でも、メンバーを悲しませないように、イベント運営にはある程度の規律を、観客にはそれなりのマナーをお願いしたいもんだ。

 

ま、よこゆいの元気そうな姿見れたからよかった。
あと、短パン姿もw

 

よし、じゃあ急いで帰ろう!
16期生公演夜、オンデマで見なきゃ!

 

どうなる、おれ?w


いやあ、今日も楽しかった!!