A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

AKB48 16期研究生合宿2017秋

 f:id:morisakitaku:20171119214314j:image

朝起きても、体調戻らず。。

昨日のオタ充で満ちてるんだろうな、とは分かっていながらSNSをチェックする。

お、755、運上弘菜から引用されてる!

初!!

ピュアだから、いろいろと真面目に受け止めちゃうんだろうなあ。

支えねば!(謎の使命感w)


続いて山内瑞葵。

感動的な投稿発見!

f:id:morisakitaku:20171119214345j:image

来れてない人にまで配慮してくれるなんて(泣)

心があったまるのを感じる。。


あ!そうだった!!

16期研究生合宿を見なければ!

ネ申の合宿って、泣きすぎて消耗するから、とても平日には見れないんだよな。

 

f:id:morisakitaku:20171119214509p:image

<企画発表→合宿1日目>
合宿までメンバーに与えられた時間は等しく6日間。

合宿1日目の自主練。
先生にパフォーマンスできる人は見せて、とのお題。
ダンスは、田口、山根、庄司、武藤が挙手。遅れて山内、黒須が参加。
歌は、山内、庄司、田屋、浅井、前田、鈴木、黒須が挙手。

結果を見ると、ここで手を挙げたコが上位にいる。

 

スタートから、菅井先生の緊張感。やっぱり、今回もこの人が主役か。

 

ずっきー、人見知りなのに、、よく手を上げた!
おっちゃん、感動。w


<合宿2日目>
【午前】
・ダンス集合練習

最後、先生より
これから成長していくためには、これからどうしたらいいか?
との問い。

自分の弱さと向き合い、それに打ち勝ちたいと涙ながらに訴える少女たちの姿に号泣。


・歌の集合練習。菅井先生。
まず、人より一歩前に出ようとする姿勢の大切さを教える。
激してくると、突然出てくる関西弁。

きたきたきたきた!菅井劇場!!

安田との確執。チーム8小田との関係性を思い出す。


【午後】
・ダンスチーム別練習。

播磨の目から次々とこぼれ落ちる涙にもらい泣き。
まだ中1。

おれがこんなに頑張ったのいつだろう?


・歌チーム別練習。

今回の菅井先生やさしさ全開タイム!!

播磨へ。

「自分に自信がないの?」

「まだまだ羽がちっちゃいかもね。」

「本当はおおっきな翼ついてるかもよ。」

「それを使ってないだけかもしれないよね。」


「あなたね、周りのこと気にしすぎ。」

「あなた主動で始まってるの、この時間。」

「どんだけ時間使ってもいいの。私がいいって言うまで。」

「私なんかがここに立っても・・、そんなことないの、あんた、選ばれてんだよ!」


この優しさ。これは、播磨、自信になっただろうなあ。もちろん、おれ、号泣。


【夜】
・集合練習

菅井先生

「君たちの背中の翼、折れちゃダメなんですよ。」

「あんたたちが受けて、落ちてしまった子、何人いるよ?」

「そいつらの羽をあんたたちは背負ってるんじゃないの?」

「じゃあ、AKBの翼どうする?」

「今のままの歌で背負える?」

「まだ自信あるって言えないでしょ?」

「だから、この合宿があるの。」

熱い。(泣)

播磨、いつの間にか、一番前にいる。(泣)


<合宿3日目>
・ダンス審査

ずっきー、さすがっす。

・歌審査
メンバーよりも菅井先生の表情を見てしまう不思議。
播磨を見る時の菅井先生のやさしい表情。(泣)

・結果発表
播磨!
浅井七海始め、メンバーが次々と泣く。


<菅井先生評価>
・浅井
「何にも悪いところない。でも、今、ここでこけないとあれ以上にならない」

最高の褒め言葉!
がんばれ!!

・播磨
「何かに挑んでる声って、やっぱり、人を引きつけちゃうんですよ」
確かに。(泣)

・田屋
「安定牌」

・田口
「なんか、あの子は世界を別に作ってる。見えるんですよ。」

やはり、ずっきーの前に立ちはだかるのは君だったか。。
言葉の中に、「16期」という言葉がよくでてくる。
当初からセンターポジを任せられることが多い故の目線の高さか?
これでまだ中2とは、、恐ろしい。。


あと、合宿見て思ったのは、
菅井先生が誰よりも真剣に一生懸命やってるってこと。
休憩入る時の疲れ切ってる姿に感動。


なんか、気合い入った!

明日からまたがんばるぞ!!


お、ずっきーから引用もらってる!

f:id:morisakitaku:20171119215202j:image

おおおおおおおお!


ありがとう、16期研究生!

ありがとう、菅井先生!!