A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

18/12/16 第8回 AKB48紅白対抗歌合戦

グループ全体のイベントでTDCのキャパはキツイよなあ。。

去年と同じく、映画館。


夜のお台場。。

レインボーブリッジが目にしみるぜ。。

 


着席。

うん、けっこう見やすい。

 

17:55

お、TDCの映像。

「最強ツインテール」がかかってる。


※○=白組、●=紅組 表記なしは審査対象外


影アナ;岡田奈々


1.●ジャーバージャ/AKB48

センターの3人はオーディションで選ばれたコたちか。

お、ずっきー。

今日も素敵な笑顔や。


2.●無意識の色/SKE48

松井先生、、おかえりなさい。。


3.◯早送りカレンダー/HKT48

ふお!ダブルセンターのなこちゃんのアンダーになっぴ!

きてるわあ。

あきちゃんにもかちゃんも。

世代交代か。。


4.●世界の人へ/NGT48


5.◯ペダルと車輪と来た道と/STU48

この曲、好きだわあ。


6.◯僕だって泣いちゃうよ/NMB48

けっこう知らない人ばっかだなあ。


7.ここがロドスだ、ここで跳べ!/ドラフト3期

おお!もえか!

センター!!

よく映る!

動きが激しくてカメラがうまく捉えられないw

これもまた彼女らしくて素敵。


8.NO WAY MAN/ベストヒット歌謡祭選抜

もっと、前の3人、映してあげればいいのに。。


9.波が伝えるもの/第10回世界選抜総選挙記念枠

ずっきー。。

熱くなったあの夏を思い出した。。(かっけえw)


10.ひと夏の出来事/アップカミングガールズ

11.ある日、ふいに…/フューチャーガールズ

おでぃ。。

50位、震えたわあ。


12.友達じゃないか?/ネクストガールズ

13.サンダルじゃできない恋/アンダーガールズ

14.センチメンタルトレイン/53rd総選挙選抜メンバー

いい曲だわあ。。

1日だけやった、もえかセンターのやつを思い出す。。

ちょっと涙ぐむ。


15.僕らの音楽のテーマ/森保まどか瀧野由美子・浅井七海・古畑奈和神志那結衣山本彩加・道枝咲・山根涼羽・谷口めぐ・大竹ひとみ

去年はゆみりん一人だったよな。

さらにうまくなってる気がする。

楽器が出来る子、こんなにいるんだ。すごいな。


16.●プライオリティー岡田奈々

会場がざわめく。

マジうめえ。。

感動した。。


17.●☆の向こう側/岡部麟・横山由依・田口愛佳・久保怜音×VOJA-tension

18.●47の素敵な街へ/Team8×長久玲奈(Ag)

くれにゃん。。

これは反則だわあ。。

号泣。


19.●考える人/村山彩希・田屋美咲・大森美優川本紗矢・浅井七海

20.●法定速度と優越感/小栗有以・下尾みう・山内瑞葵・後藤萌咲久保怜音福岡聖菜(U-17選抜)×向井地美音(Eg)

ずっきー!

いい笑顔や。


MC


21.オネストマン須田亜香里中井りか

今日のりか姫はかわいい。

この相方選びって。。

いや!そんなことない!w


22.Blue rose古畑奈和・佐藤杏樹

MC

23.◯暗闇/STU48選抜

24.◯夢力/STU48選抜

しばらく見ないうちに、市岡とここあが綺麗になってる。

中学生、恐るべし。。


25.◯瀬戸内の声/STU48選抜+兵頭(Apf)

何か泣いちゃった。。

ゆみりんのサックスがいい。。


ふと、自分が最古参であることを思い出す。。

 

今や、「お披露目に行ったことがある」だけw


MC

26.僕らのユリイカ白間美瑠田中美久

27.夜風の仕業/柏木由紀矢作萌夏

おお!

ゆきりん、さすがっす。

もえかもうまかったわあ。。

感動した!


もえか「ゆきりんさんがプロデュースした公演のソロ曲をもらって。ゆきりんさんは育ての親です!」

ゆきりん「この子は口が上手いの!」


ゆきりん、まんざらでもなさそうw


もえか、さすがっすw


MC

28.●みどりと森の運動公園/NGT481期生

萌夏に萌香をぶつけてきたか。。

(別にそういうわけじゃないと思うがw)

でも、彼女のセンター、やっぱりしっくりくる。


29.●青春時計/☆中井りか・菅原りこ・小熊倫実・佐藤杏樹・清司麗菜・羽切瑠菜

やっぱ、この曲好きだわあ。

今でも、この曲のPV見ちゃうもんなあ。

アイドル中井りか、やっぱりいい。


30.●春はどこから来るのか?/NGT48

31.ドローンジェラシー/2ki

フレッシュ。

しかし、誰が誰だかはわからないw


MC

32.君は僕だ/横山由依・小栗有以

ゆいゆい、スタイルいいなあ。


33.思い出のほとんど/向井地美音込山榛香

15期か。。


MC

34.◯Which one/Queentet(吉田朱里太田夢莉渋谷凪咲村瀬紗英

あ、村瀬紗英、かわいい。


35.◯ジャングルジム/小嶋花梨・梅山恋和・上西怜・岩田桃夏・安田桃寧・塩月希依音

36.◯真夜中の強がり/NMB48

マジ知らない人ばっかり。

 

MC

37.クサイモノだらけ/峯岸みなみ村山彩希・☆高橋朱里

38.女の子だもん、走らなきゃ!/☆松岡はな清司麗菜・磯貝花音

MC

39.●コップの中の木漏れ日/ラブ・クレッシェンド

40.●ここで一発/松村香織須田亜香里

多くの人がトイレに立つw

キャラ、立ってるわあw


41.●Stand by you/SKE48

いい曲。


MC

42,初日/竹内美宥(Apf)・宮崎美穂山内鈴蘭大場美奈

歌い出しにウルっとくる。。

いいわあ。

しかし、みんな歌うまいなあ。。


43.てもでもの涙/浅井七海・荻野由佳

おお!なーみん!

二人ともスタイル良くて、

なんかぴったりだわあ。


MC

44.◯空耳ロック/HKT48×秋吉優花渕上舞(Eg)・栗原紗英(Eb)・坂本愛玲菜(Key)

45.◯12秒/HKT48×VOJA-tension

46.◯それでも好きだよ/指原莉乃田島芽瑠森保まどか(Apf)

泣いたわあ。。

山本彩指原莉乃。グループの大黒柱が次々とグループを去る。

まさに正念場か。。

 

MC

47.ひまわりのない世界/Fortune cherry

おお、じゃんけんの衣装や!

ええやないか!

京加、いい感じで映っておる。

振付も素敵やん!

12月19日発売です!


48.もっと、きっと。/ザ・イーズ

うん、うまい!


49.ウィンブルドンへ連れて行って/火の国熊本三銃士

贅沢なユニットだよなあ。


MC

50.アメイジング・グレイス/歌田初夏・立仙愛理

謎のトリ。

でも、良かった!


MC

51.●ヘビーローテーションAKB48

52.●1!2!3!4!ヨロシク!/SKE48

53.◯まさかシンガポールNMB48

54.◯最高かよ/HKT48

いいわあ。。

盛り上がるわあ。

さっしーの煽りを聞けるのもあとわずかか。。


55.●Maxとき315号/NGT48

やはり名曲。

いいわあ。

今再びの高倉萌香


56.◯思い出せてよかった/STU48


どの曲も各グループのとっておき。

よかった!


57.◯GIVE ME FIVE!


結果発表

紅組勝利。

STUもよかったけどなあ。

しかし、これで通算5分!来年も楽しみ!


58.Joyful Joyful

 

22:00
4時間。。


感想はいろいろあるみたいだけど、

とりあえず、ずっきーも、もえかも、京加も見れてよかった。


しかし、他グループのパフォーマンス見るの、本当に久しぶりだった。

こういう機会も大切だなあって思った。

 

 

帰り道。

レインボーブリッジがきれいだぜ。。


楽しかったぜ!