A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

19/01/13 AKB48研究生単独コンサート〜ゆくぞ!伸びしろ☆パラダイス〜 多田京加、矢作萌夏

まだ暗いうちに起床。

 
寒さに耐えるために重装備。

 
さあ、いくか!

 

 

7:20頃

TDCホール前着。

 
開演は11時だが、こんなに早く来たのには理由がある。

豪華景品が当たるゲームがあるからだ!!

 
ステッカーを買うと1枚につきボールが1個付いてくる。

蜂の巣のように穴の開いたテーブルにボールを投げて、色のついた穴に入ると、景品プレゼント、というもの。


1等:最前列優先購入権

2等:AKB48劇場100発98中権

3等:アフター面会権

4等:公演中いつでもOK!写真撮影権

5等:メンバーサイン付き!色紙or寒さしのぎ!入場ナラバーズ

 
2等か3等が欲しい!

 
会場入り口へ。

 
お!?

待機、室内!?

あ・あったかい!!

 
これはうれしい!

体があったまると、心も優しい気持ちになる。

 
運営さん、ありがとう!!

 

 

7:30

ステッカー販売開始。

投げてボールが転がってる様子が液晶画面に映し出されていて、並んでいる人たちは皆、食い入るように見ている。

 

色のついた穴にボールが入ると、どよめきが起こる。

 

何か規則性を探そうとするが、まったく見つからないw

 

 

8:00頃

自分の番!

かすりもせず。。

 
やはり、ここぞという運は元日に使ってしまったようだ。。

 
近くの喫茶店で時間をつぶす。

 

今日はチーム4と研究生に投げたが、当選したのは研究生のみ。。

チーム4も見たかった。。

  

10:30頃

再度、会場へ。

 
3バルの端っこブロックの最後列。。

なんか見覚えあるなと思ったら、去年の研究生コンサートとまったくいっしょのブロックw

 
そう、この、「どうせ、ステージ見えないだろうから、こちらどうぞw」って言ってるかのようなこの液晶画面!

 
なつかしい。。

 
去年、ここにはメンバー来なかったよなあ。。

 
つらい。。

しかし、ここで精一杯楽しむのみ!

 

影アナ 山根、長友

このわちゃわちゃ感。。いい!

ん?なかなか開演しない。。

ざわつく会場。。

きた!

 

 

11:04

開演

 
山根涼羽・長友彩海・矢作萌夏・大盛真歩・多田京加・ 佐藤美波・道枝咲・佐藤詩識・古川夏凪・本田そら・岡田梨奈・勝又彩央里・小林蘭・末永祐月・永野恵・播磨七海・大竹ひとみ・齋藤陽菜・本間麻衣・石綿星南・蔵本美結・吉橋柚花

※黒須遥香は不参加。

 

overture

M01 家出の夜

レッツゴー研究生公演の感動が蘇ってくる。。

早くも目頭が熱くなる。


M02 快速と動体視力

畳み掛けるようにレッツゴー。

少し泣く。。

 
M03 ウインクの銃弾

メンバーの右側頭部がよく見える。

ここからだと、目線が合わないのが寂しい。。

 
MC

野呂佳代、先生役で登場。

会場が沸く。

 

M04 LOVE修行

 
自己紹介

 
野呂さんが声量とテンポを褒める。

うん、いい感じだった。

 

アイドルについてのVTR上映。

 

会場から温かい笑いが。。

 


岡田奈々からのVTR。指令「かわいい」

M05 君だけにChu! Chu! Chu!

(道枝咲、佐藤美波、末永祐月、古川夏凪、吉橋柚花)

 
M06 LOVE TRIP (山根涼羽、蔵本美結、佐藤詩識、多田京加、長友彩海、本間麻衣)

 
M07 僕たちは戦わない(小林蘭、岡田梨奈、勝又彩央里、永野恵、本田そら)

1バルセンター前ステージ。

かっけえ。

特に、らんちゃんのダンスに目が釘付けになる。

さすがっす。

 

 

ゆきりんからの指令「歌」

M08 言い訳Mayb(アカペラ)

矢作萌夏、齋藤陽菜、播磨七海、大竹ひとみ、大盛真歩)

よかったわあ。。

感動した!

 
M09 365日の紙飛行機(歌い出し大盛真歩)

 

MC

グループごとに知力・体力・時の運対決

4チームに分かれてバラエティ企画

勝者チームは次の6曲をメインで歌える。

 
①AKB48楽曲でイントロクイズ

②大縄跳び一斉チャレンジ

お、もえか!

一番前でこっち向き。

跳ぶ!

あざっす!

この席の良さを感じたひととき。。

おまわりさん、今日は見逃してください!

 
ロシアンルーレットからしシュークリーム

からし入りが当たったメンバーのいるチームが優勝。

 
みんなが口に入れる。。

みんなを端から見ていくと、京加だけ、すべての動きが止まってる気がする。

まさかね。。

当たりww

舞台袖にかけていく彼女。

ここからだと、そこまでバッチリ見えるw

 
しかし、持ってるわあ。。w

 
野呂佳代「じゃんけん大会優勝者の。行く末、野呂佳代経由のダチョウ倶楽部といったことでしょうか。」

 
会場爆笑w

 
優勝したDチーム、ここからのヒット曲コーナーをメインで披露

 

M10 ジャーバージャ(多田京加センター)

センターで歌い踊る彼女の姿に目を細める。。

 
M11 希望的リフレイン(古川夏凪センター)

M12 重力シンパシー(蔵本美結センター)

M13 大声ダイヤモンド(大盛真歩センター)

M14 ヘビーローテーション(本田そらセンター)

M15 ハイテンション(岡田梨奈センター)

 

みんな、いい経験したなあ。

先輩、さすがっす!

 
美味しいところを並べたスピード感ある構成で、会場が一気にあったまる!

乗ってきたぜ!

 

小栗有以からの指令「サービス」

メンバーが観客席へ。

でも、去年、ここ、だれも来なかったしなあ。。

 
M16 ファースト・ラビット(撮影可能)

会場のところどころに現れるメンバーの姿をうらやましく見つめる。

もえかは1バルのセンター前ステージ。。

 
バン!

扉の方から音が聞こえる。

振り向くと、、さきぽん!

来てくれた!!

素敵な笑顔や!かわいい!!

 
中盤に撤収。

来てくれて、ありがとう!

 
会場を見回す。

みんな、楽しそうや。。

バン!

ん?

身を乗り出すように扉の方を振り向くと、京加!

目があって、お互いに指を差し合う。

 
周りの人が見やすいようにイスに深く座る。

彼女の対応を見ながら、テーマの「サービス」について考える。

30人くらいしかいない小さなブロックだけど、推しサイを見つけたし、彼女へのコールはそこかしこから聞こえてきた。

彼女の目線を追うと、あの大きな瞳と愛嬌のある表情で、そちらの方へしっかりレスしている。

 
これはうれしいよなあ。

だって、おれ、すげえうれしいもん。

(子供かw)

 
曲が終わると同時に去っていく。

 
さすがっす!

去っていく背中に声をかける。

 

超神席だったわあ。

人生、何があるか分からんな。。

(大げさw)

 
M17 君のことが好きだから(撮影可能)

撮った動画を見返すと、隣の人ががっつり映ってる。。

自粛w

 
M18 転がる石になれ

M19 前しか向かねえ(大竹ひとみセンター)

 
熱い!!

会場の気温が少し上がったのを感じた。

 

MC

衣装替えの時間に野呂佳代が1曲披露(Everyday、カチューシャ)

歌詞はうろ覚えだったけど、会場が妙な一体感に包まれる。

OGに対してもあったかいこの場、やっぱ好きだなあって思う。


野呂姐さん、AKB魂、見せていただきました。

ありがとうございました!

しかし、さすがのまわしだった。。

 


overture

M20 初日

ジャージからアイドル衣装へ。

かわいい。

結局、ここまでずっとジャージだったのかw

賛否両論あるかもしれないけど、おれはよかったと思う。

こんなの研究生の時しかできないしね。


M21 Seventeen

 
M22 ここがロドスだ、ここで跳べ!(本田そらセンター)

 
気づけば、京加、一列目率高し!

それも、センター寄り多し!

アイドル修業中では上手の端っこだったのに。。

ちょっと泣く。。

 
MC

 

M23 アリガトウ

もえかが出鼻から泣いとる。。

この曲はやばいよなあ。。

 

 
―― アンコール ――

E1 AKBフェスティバル

E2 遠距離ポスター

アイドル修業中公演を思い出す。

ちょっと前なだけなのに、もう懐かしい感じがする。

時の流れは早いなあ。。

 
MC

山根涼羽「正直な感想をいうと反省点が多いです」

 

E3 少女たちよ

ラスト、京加が口元をちょっと抑える。。

よくがんばった!

素敵だった!

感動した!

 

はけ際、こっちに大きく手を振ってくれる。

いいわあ。。

 

影アナ矢作萌夏

最後の「みんな大好き!」

という言葉にほっこりする。

いろんな人から大きな期待をかけられている彼女。

歌唱力ではグループ2位にもなってしまい、さらに拍車がかかった。

よく泣いちゃうのは、そういうプレッシャーの反作用かも。

強そうに見えて、ピュアで繊細。

そもそも、まだ高一やぞ!!(定期)

 
とりあえず、お疲れさまでした。

 

退場。

速攻で写真を購入。

そう、3バルの良さは、この退場の速さ!


f:id:morisakitaku:20190113230343j:image


お、京加、かわいく映ってるじゃん!

 

 

帰り道、タイムラインに京加の写真が。

 


この写真の格好と表情。。

最高ww

 

 

チーム4関連がタイムラインに流れてくる。

ずっきー。。京加。。

こっちも見たかった。。

まあ、これもご縁か。。

 

 

しかし、楽しかった!

お疲れさま!

感動をありがとう!!