A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

19/01/16 矢作萌夏ソロコンサート〜みんなまとめてすちにさせちゃうぞ♡〜

いよいよか。。

 
発券!

アリーナセンブロ真ん中あたり

TDCのアリーナ、久しぶり!!

 
2017/1/15 チーム8 アリーナ右ブロ前方

2018/1/14 16期研究生 3バル左端

2019/1/13 研究生 3バル左端

 
アリーナ2回と3バル左端2回。。

この落差よw

 

昨日、オフィシャルブログにグッズ販売のお知らせがアップされると同時にもえかのツイートが。

 

 
承知しました。

 

 

けっこうギリギリに入場。


席へ。

ち・近い!

ありがとう!だれか!

 
待機。

 

影アナ

 

TikTok16連発上映。

あ、みるきーと一緒にやってる!

ダチョウさんともやってる!!

(ちょっと笑いが起こるw)

 

overture

 

1.永遠プレッシャー

でかいカエルの上に乗って登場。

しかも、そのカエルがリアルw

すごい高いらしいw

 
「私に期待しないで」から始まるこの曲。似合うんだよなあ。

「私が引っ張る」という気持ちと同様に彼女の中にある素直な気持ちだと思う。

そういうアンバランスさが支えなきゃっていうモチベーションになるのかもしれない。

早くもウルっとしてしまう。。


2.意外にマンゴー

お姉ちゃんを思い出す。。

 
3.シンクロときめき

まゆゆ代表曲。似合う。

 
4.絶滅黒髪少女

この衣装、好きだわあ。。

 
MC

いっしょに登校妄想動画

 
カッコ内は衣装。

5.ウィンブルドンへ連れて行って(テニスウェア)

6.ハート型ウイルス(ナース)

7.ロマンス拳銃(ポリス)

8.トイプードルと君の物語(犬)

9.せっかちなかたつむり

 
かわいい。。

ここまで、ニヤニヤが止まらない。(きもい)

 
MC

いっしょに下校妄想動画

 
カッコ内はリリース年。

10.フレンズ(1985年)

11.センチメンタル・ジャーニー(1981年)

12.冬のオペラグラス(1986年)

ここまで、彼女の歌のうまさを堪能できる3曲だった。

 
13.MajiでKoiする5秒前(1997年)

マ・マジか!

おれの世代ど真ん中!

なんか、声も似てるし。。

学生の時の甘酸っぱい思い出が蘇ってくる。。

あ、髪型も当時の広末涼子と似てる。w

 

morisakitaku.hatenablog.com

  
上の3曲がツボの人も同じような感覚になったんだろうか。

だとしたら、いいセトリや。

アイドルって、音楽の力ってすごいと再認識。

 
MC

14.愛よ 動かないで

初めて聞いたけど、いい曲!

ちょっと大人っぽい曲だけど、なんか似合ってたなあ。

歌のうまさがよくわかる。

  

MC

込山榛香のVTRコメント

「アイドルになるために生まれてきたプロ」

コミちゃんの優しさにちょっと泣く。

 
15.もえきー

みるきーリスペクトか。

よく似合ってる。

もえか、ゴンドラで1バル前ステージへ。

後ろを振り返って、1バル前ステージ上のもえかを見つめる。

 
ん?

 
その左側にどこかで見たことある人が。。

 
菅井先生!!

 
想像以上にもえかの1バル前ステージ滞在時間が長く、菅井先生にもライトがあたり続けている。

 
先生の表情が厳しい!

先生、マスクを取り出し、着用。

 
しかし、マスクを着けても、菅井先生は菅井先生。。

 
先生、何か不愉快なことでもありましたでしょうか?

ざわつく。。

 
年明けの握手で、「セトリはやっと最近決まったけど、ボイトレは始めてる。」って言ってたよな。。

もしや。。

 
菅井先生、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

16.やさしくするよりキスをして

同じくみるきーリスペクト。

かわいい。

 
17.最強ツインテール

かわいい。。

 

MC

同期の大盛真歩登場。姉の矢作有紀奈からの手紙を読み上げ。

 

・・・

萌夏ちゃん、ソロコンサートおめでとう。

SKE48チームKⅡの矢作有紀奈です。

ソロコンサートという夢を叶えてもらって良かったね、私も嬉しいです。

16期オーディションの結果が上手く行かなかった後、毎日毎日布団の中で声を押し殺して泣いていたね。

一生懸命ずっとレッスンに明け暮れているのを見ていたから、苦しんでる姿を見るのは私もとっても辛かったよ。

そんな萌に何度か別のオーディションを受けてみるのを勧めたよね。

萌は『16期オーディションのときに応援してくれた人と約束したから絶対に他のオーディションは受けない』と頑として首を縦に振らなかったよね。

1年半の間は長かったけど結果的に待ち続けて良かったね。こんなファンの皆さんに温かく応援してもらえてソロコンサートまで行うことができたのだから感謝しないとだね。

とにかく常にファンの皆さんへ感謝の気持ちを忘れず、初心を忘れず、おごることなく素敵なアイドルになってくださいね。

私は先々月にSKE48を卒業しましたが、SKE48ではこれからやりたいこと、やり残したこと、心残りだったことはまだまだ沢山あります。妹の萌がそれを成し遂げてくれることを私は心から期待しています。

今日は私は会場に行くことがどうしてもできなかったのですが、いつも心から祈っています。

ファンの皆さま、私の分までどうか妹のことをこれからも応援して下さい、どうかよろしくお願いします。

あと、私が大好きだったSKE48のこともよろしくお願い致します。

・・・

 

この姉妹愛。。
『16期オーディションのときに応援してくれた人と約束したから絶対に他のオーディションは受けない』

って言ってるとこ、表情まで想像できるわあ。。

なんか、何度読んでも泣いちゃう。。

 

18.約束よ

お姉ちゃんに捧げる曲。

お姉ちゃんが研究生の時にやってた『青春ガールズ公演』の一曲。公演を見たとき、めっちゃ盛り上がる曲だったのを覚えてる。

泣く。

 

何度も涙を拭う。

周りにも目元に手が行ってる人を見かける。

 
19.未来の扉

会いたかった公演のアンコール曲。

いい曲。

また泣く。

 
もえか「私がAKB48に加入して1年経ちましたが、まだまだ先輩の足元には到底及べてませんが、これからはAKB48の先頭に立って、未来のAKBを作っていけるように頑張ります!いや、絶対に引っ張っていきます!」

 
もはや涙も拭かずに、精一杯の拍手を贈る。

 


込山榛香、アンコール発動。

 

もえか再び。
大きいタピちゃんも登場。

f:id:morisakitaku:20190117031154j:image

マジで大きくてビビるw

 
本当のすちコンスタート!

「好き」を「すち」に変えて歌唱。

 
しかし、この「すち」という言葉、なんなんだろう?

彼女が言うと、そして、彼女に関して使うと、妙にしっくり来る。

 
EN1.大声ダイヤモンド

EN2.希望的リフレイン

EN3.#好ちなんだ

 
まさにAKBのアイドル!

目が釘付けになる。

 
MC

スタッフに封筒を渡される。

「みんな、内容知ってると思ってるでしょー!本当に知らないよ!」

かわいい。

 
「代わりに見て!」

カメラに文書を映す。

しかし、小さすぎて見えないw

 
この無邪気さよ。。

 
今夏、写真集発売のお知らせ。

 
会場が歓喜の声に包まれる。

 

EN4.もえのことがすちだから

かわいい。。

近くから、

「ただただかわいいな。。」

「うん」

という会話が聞こえる。

 
(たしかに。)

心の中でつぶやく。

 
影アナ

 
3バルからお見送りへ。

お、アリーナの番が来た。

意外と早いな。。

どんな感じでやってるんだろう。

 
スタッフさん「2列で進んでください!」

 え?2列?

 

遠くにもえかが見えてくる。

マジかw

f:id:morisakitaku:20190117031212j:image

こんな感じ。(汚い。。w)

 

一人1秒ない。

タイミング悪いと目も合わないなw

 
ち・近づいてきた!

 
頼む!

 
反対側レーンの方を向いて手を振ってる。

 
お、振り返る!

 
目が合う。

(お疲れ!)

「あ!ありがとう!」指差し。

 
出席確認、無事完了しました。。

 

一旦、会場を出て、物販待機列へ。

 
周りから「お見送りまでするなんて、素晴らしいね」

という声が聞こえてくる。

おっしゃる通り!


タイムラインをチェックする。


シュールw

またニヤっとしちゃうw

 
お、おれの番。

インスタを再度チェック。

f:id:morisakitaku:20190117075453j:image


「ここは買いだ!」の指示があったのはもちろんゲット。

そして粘って残したというアクリルバッジもコンプリート。

f:id:morisakitaku:20190117031254j:image

 

f:id:morisakitaku:20190117031310j:image

 

・・・

 
0時すぎ。

黙々と執筆していると、もえかがツイートし始める。

 

 
先生。。

ほっとする。。

マジで読めない人だw

 

あとは、コンサートを手伝ってくれた方々へのお礼。

たいしたもんだ。

 


検索ページを見ると、#矢作萌夏 が東京のトレンド入りしてる!

f:id:morisakitaku:20190117155101j:image

 
ふと、妙に寂しい気持ちに襲われる。

人気になってうれしいという思いがわくと同時に、遠い存在になる寂しさもわいてくる。

 
このジレンマ。。

オタの大きな苦しみの一つ。

ハッ!

もえか、まだ高一だった!

まだまだ危うさが残るし、支えも必要だろう。

 
これからも楽しみだ!

 
お疲れさま!

素敵な時間をありがとう!