A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

19/6/30 久々のSKE48劇場「青春ガールズ」公演 昼 深井ねがい、田辺美月

f:id:morisakitaku:20190630192310j:image

 

HKTかみじまさんのRESET公演2回目から2週間。

昨日6/28(金)からAKB京加の「Aビート」のイベントスタート。

明日7/1(月)から、かみじまさんの「栄光のラビリンス」のイベントスタート。

 
ここ最近、暇さえあればスマホを見つめる日々。。

ああ、、、現場に行きたい。。

 

だけど。。

 
AKB劇場は、夏生まれの推したちのために凍結中。。

HKTは今週末なし。週末RESET公演は7/15までなし。。

 

久々に、違うとこ行くかな。。

 

SKEは青春ガールズ。

NMBは生誕祭か。。

 

じゃあ、SKEか。。

当選。

まあ、久々だもんな。。

どれくらいだろ?

前回18年3月だから、1年3ヶ月ぶり!

 

そんなに経つんだ。。

8期はまりんちゃんとみよまる。あと、ドラ3に9期か。

彼女らが一番上なんて。。

 

時の流れを感じる。。

そういえば、運営会社も変わったんだっけ。

 
徐々に高まってきたぜ!

 

ということで、久々にSKE48劇場に行くことにする。

 

 

移動中、9期生のことをよく知らないので予習しようとするが、やめる。

うん、今回は前情報なしで行ってみよう。

 

手持ち無沙汰になったので、ニコ生のオタ番組のタイムシフトを見る。

興味深いアンケートが。

①単推し

②1推しいるが、他に2・3人気になる。(チョロ単推し、チョロDD)

③ガチDD

自分はどれか、というアンケート。

 

サンプル50とすると誤差率15%。

まあまあ信頼できる数字か。

 
結果は、だいたい

①:②:③=2:5:3

 

放送では、これを象徴するのがもえかだという。

単推しにこだわらず、広くファンを集めている。

今、オタの数が大事なのではないかと言及していた。

 

なるほどなあ。

もえかも京加も握手にオタいっぱい来るけど、DDに優しいもんなあ。

ま、握手対応のよさ、パフォーマンス力、発信力の高さが前提だけれども。

 
非単推しが8割の大DD時代。

単推しの晴れ舞台である総選挙も終了した今、オタ数重視の傾向はさらに加速する気がする。

 

そうなると、もちろん一途な人は大事だけど、DDや新規を取りこんで行くこと、入りやすくすることってこれからますます重要になってくるよなあ。

 

おれも、囲いすぎて入りにくくならないように注意しないとなぁ。。

 

でもなあ、「おれはこんなにすごいんだぜ!うぇ〜い!」ってマウントとるのもオタの醍醐味の一つだし。。w

 

なかなか難しいぜ。。

 

でも、気をつけよう。

 

 

そんなこんなであっという間に名古屋到着。

ここ最近、福岡遠征が続いたので、とても近く感じる。

 

12:30

ビンゴ抽選スタート。

最近、絶不調。。

もう、座れれば、どこでもいいです。。

13巡。

悪くねえ!

潮目が変わってきたか!?

 
センブロ後方、中央付近を確保。

 

◼️出演

坂本真凛・野村実代・西満里奈・平田詩奈・深井ねがい・青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・池田楓・石川花音・大橋真子・鈴木愛菜・田辺美月・中坂美祐・平野百菜・藤本冬香

 

青春ガールズ

なつい。。


そして、SKEといえば、このコールの大きさ!!

 

やっぱ、いいわあ。。

 

とりあえず知っている人を確認する。

みよまる、OK。

まりんちゃんも大きくなったけど、顔は相変わらずロリなのでOK。

ドラ3の西、平田も全握で握手したことあるから分かる。

 

あとは、マジ分からん。。

 

でも、やっぱりいい曲。

楽しい!

 

ビーチサンダル

「ねがい!」というコールが聞こえる。

 
見ると、ウェーブのかかった髪を後ろで一つにまとめたきれいな子が。

 
え!?


君が星になるまで

 

MC1/自己紹介

 
やっぱり、ねがいだったのか。。

おれの記憶の中では、子供でちょっとうるさいけど、いつも一生懸命。

そしてちょっとやばい奴って印象。

あの子が、こんなきれいになるとは。。

女って怖いわあ。。

そして、運営さすがっす。

 
ここにも、楓って子を発見。

長崎県出身だという。

HKTの楓は愛知県出身。

いってこいだな。(意味不明)

 
あ、あの田辺美月って子、かわいい。

 
劇場公演、恐ろしいわあ。。

(チョロいだけw)

 

Blue rose  荒野姫楓、野村実代、赤堀君江、石川花音

みよまるのこれ、懐かしいわあ。。

 

禁じられた2人  大橋真子、青海ひな乃

この曲はもえかのお姉ちゃんのことを思い出すんだよなあ。。

この二人もいいかんじ。

 

雨の動物園

まりんゾウさん、大きくなったけど、顔立ちは幼いままだからちょっと安心。

しかし、大人っぽくきれいになったねがいライオンにはまだ慣れない。。

そして、美月ちゃんペンギンがかわいい。。

 

ライオン:深井ねがい

チンパンジー:中坂美祐

ペンギン:田辺美月

キリン:鈴木愛

ゾウ:坂本真

ラクダ:池田楓

シマウマ:平田詩奈

パンダ:西満里奈

 

MC2

 

ふしだらな夏

Don't disturb!

やっぱ、この2曲は難しいよなあ。。

もえか姉のすごさを思い出す。

 

Virgin love

田辺さん、可憐なルックスなのに、ダンスはパワフル。

この曲、似合うわあ。

 
日付変更線

これはみよまる。

いいわあ。

 

MC3

しかし、みんなしゃべりうまいよなあ。

 
僕の打ち上げ花火

 
アンコール

 
約束よ

この耳をつんざくようなコール合戦!!

 
ちょっと泣きそうになる。

やっぱ最高。。

 

転がる石になれ

熱い。。

 
このアンコール明け2曲を過ぎると、

SKE劇場に来たなあ!って感じになる。

 
stand by you

新曲が出ようとしているのに今更だけど、この曲、コールを入れるのが楽しいな!

田辺さんのパフォーマンスに目が釘付けになる。

いい。。

 
MC4

ねがいがみよまるに「うるさい」と言われてるのを見て、中身とこの関係性は変わってないんだとちょっと安心w

まりんちゃんがしっかりまとめてる姿を見て、感動。

 

シンデレラは騙されない

西さんセンター。

素敵。

 

いやあ、楽しかった。。

 
SKE48劇場は、やっぱ、見やすさ、声援の大きさ、熱気が全然違う!

公演のためのジャストサイズの大きさだからだろうか。

 
しかし、みんな研究生なのに、しっかりしゃべれてたよなあ。

ちょっと、プロフィールを確認。

みんなけっこう大人なんや!!

あと、みんな劇場デビューからもうけっこう経ってるんだ。

なるほどね。

そして、田辺美月の公式ニックネームは、「みっちゃん」とのこと。

かわいい。。

 
当時研究生だった子たちの成長っぷりも目の当たりにできたし。。

よかったわあ。。

 

まだ名前と顔があやふやな子がいるから、またDMMで復習しよう。

 

 

帰宅して、AKB48劇場「僕の夏が始まる」公演を見ながら、ブログをまとめる。

終演。

だれよりも華やかな世界を知っていて、だれよりベテランのゆきりんが、だれよりも汗をかいて劇場でパフォーマンスする姿に、感動して泣きそうになる。

最近のゆきりんの鬼気迫る姿に圧倒される日々。

 

お、田辺さんのShowroom始まった!

かわいい。。

 

星集め1周半で壇上!

新規に優しいわあ。。

このSKE研究生の30分縛り、いいかもしれんな。。

 

「◯位、たくさん。また来てくださいね。」

おれ(また行きます!!)

モチベ上がったわあ。。

安定のチョロさw

でも、今後の楽しみが一つ増えたな。


今日も楽しかった!

元気もらった!

ありがとう!!