A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

はじめてのWACKリリイベ 2022/04/02・03 ASP・BiS

WACK合宿ロスに悩まされている夜。

ASPのリリイベのお知らせ。


リリイベかぁ。

なんか、前に行ったことあったよな。

たしか、ブログどっかにあったよな。


あ、これこれ。

morisakitaku.hatenablog.com

 

なついなぁ。。

動画を漁る。

センター香山あむのパフォーマンスに目がいく。

芸能、引退しちゃったんだよなあ。惜しい。。

かわいいルックスに鬼のようなパフォーマンス。

彼女のパフォーマンス、また見たいなぁ。。


何気にクレジットを見ると、楽曲に「松隈ケンタ、JxSx」の記載。

おぉ、WACKの製作陣ではないか。

妙な縁を感じる。

 

WACKの現場って、どんな感じなんだろ。。

おっさんが参加したら浮くんじゃないのか?

不安が拭えない。。

ま、でも、とりあえず行くだけ行ってみるか。

 


■ 2022/04/02 ASP@タワーレコーズ新宿店

10:55

新宿フラッグス前着。

人だかりができている。

合宿で候補生たちが着ていたTシャツを着てる人もいる。

この人たち、リリイベ待ちの人々だろうか?

みんな若いなぁ。。

AKBの客層とは全然違う。

やっぱり、新しいムーブメントを作るのは若者なんだよな。

隅っこでおとなしくしてるんで、いっしょに楽しませてください。w

 

11:00

新宿フラッグスの入口が開く。

人々がなだれ込んでいく。

 

9階に着くと、前の人が、店員さんにどこに並べばいいか聞いてくれている。

お、ナイス。

階段に並んでるみたい。

人が並んでいる階段を下っていく。

 

お、最後尾だ。

まれにおっさんがいて、少し安心する。

 

15分経過。

ぼちぼち列が動き出す。

並んでる人が、壁に貼られたQRコードを読み取って何かしてる。

おれもまねして読み取ってみる。

名前や住所などを入力する。

決済用のQRコードが送られてくる。

なるほどね。

 

11:30

受付で手続き完了。

 

12:30

待機列へ。

こんなに客層が違うのかと改めて面食らう。

みんな若いし、女の子のほうが多い。

ふつうのアイドル現場って、男が多い印象だから、それともまた違うんや

 

12:45

会場へ誘導される。

 

12:58

アーティストの待機場所の方から、合宿で聞き慣れた声が聞こえる。

今日も声がでかいw

#うるさいユメカうるさい

 

スタッフからの事前注意。

声出しとジャンプ禁止とのこと。

 

13:00

開演。

 

1. 拝啓ロックスター様

あ、知ってるやつや。

合宿の後、アルバム買って聴いてた。

 

みんな、スマホやカメラを構える。

あ、そうか。

何かのライブ動画で、渡辺氏が、「カメラ撮影可。動画撮影は不可。」って言ってたのを思い出す。そのルールがまだ生きてるのか。

 

お、合宿の人や!本物や!(それはそう)

パフォーマンスいいわぁ。。

長い髪がバサッてなるのもかっけえ。

おぉ、双子!なんか不思議。

茶髪が姉のマチルダで黒髪が妹のウォンカ。。OK!

短髪の人、なんか挙動不審やな。

あの子の顔、独特だよなぁ。なんか目がいく。

 

サビで、みんな手を上げてるから、真似して上げてみる。

合宿で、渡辺氏が「オーディション審査で振り付けを変える時は、観客も真似できるように、サビのは手を上げる振りにしてくれ」と言ってたのを思い出す。

こういうことか。

簡単でいいな。

 

2. いつでもファッキュー♥️

 

3. BOLLOCKS

 

もう終わってもうた。。

でも、リリイベだし、こんなもんか。

今回は新しい環境を理解するので精一杯だった気がする。。

また行かねば!

 

4/3 朝

雨か。。

しかし、行かねばなるまい!

今日はヴィレッジバンガードで11時からCD販売開始。

 

ツイッターを見ると、ユメカさんからツイート。

BiSから回せるだと。。

ネオさんが、合宿の朝のマラソンで、自分の顔より大きいパンを食ってる姿が思い出される。

ちょ、ちょっとだけ、様子を見に行ってみよう!

 

■ 2022/04/03 BIS @タワーレコーズ渋谷店

10:45

店舗前着。

開店前だけど、人々が店に入っていくのが見える。

店員さんに聞くと、BiSのリリイベとのこと。

入り口で警備員に止められる。

「どうされました?」

(BiSのリリイベで。。)

「どうぞ!」

勢いで中に入る。

流れに乗って、エスカレーターで7階へ。

そこから階段。

階段の左端には、整理番号が地面に貼られている。イベント時はここに並ぶのだろうか。

 

上着

雨の中、すでに100人くらい並んでる。

スタッフさんから、雨天の場合、特典会のみの可能性とのこと。

ですよね。。

 

男女比7:3で平均年齢は20代前半くらいか?

こっちも若いなぁ。(おっさんになると、若い子はみんな同じくらいの年に見えるから正確ではないけどw)

販売開始を待っていると、雨足が強くなってくる。。

そして、寒い。。

 


11:00

列が動き始める。

再びスタッフさん。

「本日、雨天となっておりますので、会場が変更になる可能性があります。ホームページを随時チェックしてください。」

ん?ミニライブ、ある可能性あるのか!?

神イベ臭がにおってくる。

もう少し様子を見ることにする。

 

11:20

気づくと、後ろにさらに50人くらいの列ができてる。

そのうち何割かはタワーレコード の袋を持ってるから、2回目並んでる人もいるのだろうか。

 

11:40

ネオさんからツイート。


神イベの予感。。

そう、こういう厳しい環境にこそ神は宿るのです!!

 

11:45

並んで1時間。やっと屋内に入れた。。

あったかい。。

 

手続き完了。

 

エスカレーターを下る。

 

5階の下見に向かう。

パーテーションで区切られた場所から、合宿でよく聞いたネオさんの声が聞こえる!

stupidのリハが始まる!

いい。。

しかし、おれはASPの券を取りに行かねばならんのだ!

後ろ髪引かれながら、ヴィレッジバンガードへ。

 

12:15

ヴィレッジバンガードでなんとか整理券ゲット。

同時に、一部が始まったよう。

でも、これに参加してしまうと、BiSの集合時間に間に合わないのじゃ。。

 

再びタワーレコード へ!

 

13時過ぎ

BiSミニライブ1部スタート。

入れ替わりで2部の整列が始まる。

1部の音が聴こえる。

 

早よ見たい。。

 

13:40

パーテーション内へ誘導される。

 

13:50

スタッフさんからの説明。

写真撮影可。動画撮影不可。声出し不可。

ここも写真撮っていいんや。

 

14:00

メンバー入場。

おぉ、あの金髪、本物や!

 

1.stupid

おぉ、知ってる!

合宿で見た!

みんな、サビのとこで楽しそうにフリコピしてる。

 

2.強がりさん

これも知っとる!

ネオさん以外の人たちもすげえ。。

 

3. DA DA DA DANCE SONG

おぉ、合宿最後の曲や!

 

やばかった。。

途中から、ただただ見入ってしまってた。。

ガチ生歌と熱のこもったパフォーマンス。

合宿でも感動したんだけど、それよりクオリティが高くて、さらに熱い感じ。

これはすごいわ。。

あの寒い中、1時間待っても全然お釣りがくる感動。

これはすげえわ。。

 

余韻とともにヴィレッジバンガードへ。

 

■ 2022/04/03 ASP@ヴィレッジバンガード渋谷店

14:00

地下2階入口前に整列。

リストバンドされる。

店によってやり方違うんやな。

 

14:20

今日も彼女の笑い声が聞こえる。w

 

1. 拝啓ロックスター様

今日もこの曲から。

サビのフリコピ完璧。簡単で楽しい。

 

2. NO REASON

聴くのはじめてなんだけど、ユメカのシャウトが超かっけえ。

ツインズがセンターで隣り合わせで歌うところがあるんだけど、髪色は違うんだけど、顔がいっしょで、超不思議。なんか、すごいわぁ。。

 

自己紹介

ツインズのやつ、前回とちょっと違う。

ユメカがツインズのボケをスルーするのがジワるw

 

3. BOLLOCKS

今日はツインズ妹のパフォーマンスによく目がいく。なんか、熱くていい。

 

しかし、みんな顔がきれいやなぁ。

女性ファンが多いのはそこらへんにも理由があるんだろうか。

なんか、見るたびに好きになってくな。

 

チェキは、まだちょっとなぁ。。

アユナもリリイベに出るようになったら、協力してもらって、メンバーとチェキいっしょに撮ってもらわなきゃ!(意味不明)

 

今日のセトリでプレイリストを作って、聴きながら帰る。

しかし、楽しかったなぁ。。

 

彼女の卒業から3ヶ月。

オタ活停滞してたけど、こんな素晴らしい世界に出会わせてくれるとは。。

感謝しかないな。。

彼女のお披露目までに、肩あっためとかないとな!