A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

22/04/23・24 ASPリリイベ@タワーレコード 札幌ピヴォ店

f:id:morisakitaku:20220424231835j:image

4/23(土)

9:00

呑みすぎた。。


昨夜は新入社員のプチ歓迎会だった。

飲み会って、コロナでずっとなかったから、いい感じに飲む感覚を完全に忘れてるなw

 

彼女、めちゃくちゃ緊張してたなぁ。。

でも、何事も一生懸命がんばってて、なんか、こっちも初々しい気分になった。

 

そう、新入社員って、組織にとってすごく重要な存在なんだよな。

そもそも、何でこの会社に入ったのか?何でこの仕事をしたいと思ったのか?そういうことを否が応でも再度考えさせられる。

その上で、やっぱ違うと思う人は出て行くし、再度モチベーションが上がってがんばる人もいる。組織の新陳代謝促進になる。

仕事を教えることで、教える側の仕事が効率化されたり確実性が増したりもするし。

年を追うごとに、大事だなって思ってくる。

突然まじめかw

 

地方で生まれ育ち、大学も地元で、東京で暮らすのは初めて、とのこと。

「ちょっとずつ慣れてきました」

と言う笑顔に少し安心する。


(趣味は?)

若手社員が聞く。

「アイドル好きで。。」


呑む手が止まる。

何だと?

表情を変えないように注意しながら、耳に意識を全集中。


(マジ?何系?)


そうだ、もっと聞くのだ!


BTSが好きで」


ジョッキを再び口に運ぶ。

よかった。。そっち系でしたか。。

現場で会ったりしたら大変だしなw

職場ではオタ活のことだれにも言ってないし。


よく見ると、たしかに、タワレコ 渋谷店の5階にいそうなルックス。(韓流コーナー)

要注意だな!w


韓流では、新曲が出ると、CD購入枚数が多い上位者がオンライン通話ができるという特典会があって、その最低線が10数万になることもあるとのこと。

マジかよ。。すげえな。。


数千円でミニライブが見れて、チェキも撮れる素晴らしき世界があることを無性に伝えたくなる。

前よりは薦めやすい気がする。若い子多いし。

でも、まぁ、慎重に、だな。w


そんな中、新しい土地で、新しいことにチャレンジしているあのコのことを思い出す。


今日明日、札幌か。。

チケット比較サイトに飛ぶ。


昼だったら、こんなに安くいけるんだ。


出発。

 

あっという間に、新千歳空港到着。

うおっ!

ひんやりする!

さすが、札幌!


17:30

タワーレコード 札幌ピヴォ店に到着。


18:00

集合場所待機。

お、けっこういる。

 

■2部ミニライブ


メンバーが出てくる。


おぉ、ステージが高い!

そして、狭そう!


1. the MAN CALLiNG

慣れない土地なので、地蔵にチャレンジ。


MC

ウォンカー「新曲のBOLLOCKSには、愚か者とか、馬鹿げたこととか意味がありますが、金玉という意味もあります。」


ウォンカー「調べたら、なんと、札幌には、金玉通りがある!ということで。」


「知ってます?」


地元観客が怪訝な表情。

構わず続けるウォンカー。


「私たちと同じく、金玉背負ってると思うと、0#¥×〜」


微妙な空気が漂う。。

しかし、彼女の作り出すこの独特の空気感、おもろいんだよなぁ。w

 

2. SPiT OUT

地蔵で通そうと思うが、早くも我慢できずw

ウォンカーが作ったというゲボ吐きダンスを堪能する。


3. BOLLOCKS

「はいっ」

に、全身全霊を込める。

ここ、メンバーの次に本気でやってる自信あり。(重い)


4.M

セカンドアルバムのラストの曲だ。

楽しい!


特典会のため、メンバーが一旦はける。


楽しそうな「疲れた」という声が聞こえる。

そうなんよ。

幸せな疲労感なんよ。

 

■2部特典会


・チッチチチーチーチー

 

(北海道、寒くない?)

肩を抑えて凍える仕草をする。


「びっくりした!」

目が見開かれる。

 

(どうもどうも)


「曲、覚えてきてる?」


(うん。だんだんとね。)

ドヤる。


「お!」


(またあしたね。)


「ありがとう!」


マスク越しに溢れるかわいさ。。


さぁ、メシじゃ!

ここまで来たからには魚介じゃ!

 

4/24(日)


昨日、食べすぎた。。

でも、寿司、うまかったわぁ。。


昨日のセトリを流しながら、#ASPリリイベを巡回する。


いい。。


なんか、不意に、合宿でのパフォーマンス審査のCARRY LOOSE「にんげん」が見たくなる。

合宿の予定表を確認する。


よかった。後半だった!

そう、前半は土曜に見られなくなってたからな。見られるうちに見とかないと。


ニコ生後半 6:48:00

ユメカ氏のパフォーマンスを見てたら泣けてくる。。

いいわぁ。。


お、続いて、チッチ率いるBiSH「NON TiE-UP」だったか!

チーチーおる。しかし、名前、ややこしいなw


練習、やばい予感しかなかったんだけど、本番、かっこよかったんだよなぁ。。

特に、チッチが一人一人止めてくとこ。鳥肌立ったなぁ。


そういえば、チーチー、CARRY LOOSEの共同生活配信見てたみたいだったよな。

そのユメカ氏といっしょに活動してるなんて、不思議な縁やなぁ。。


よし、準備するか!


お、今日、あったかい!

いいねえ。

 

 

購入完了。


スープカレー屋へ。

おお、こっちも並んどる。まだ開いてない。

でも、すぐに開店。

一巡で入店。


席に通されて注文。

気配を感じてふと、壁を見上げると。


f:id:morisakitaku:20220424230136j:image


月ノぱいせん!

 

そして、うまし!!


食べ終わって店から出ると、20人くらい並んでる。人気店なんやなぁ。

 

■1部ミニライブ

13:30集合。

人の熱気がすごい。


1. NO REASON

この曲のユメカのシャウトがめちゃくちゃかっこいいのよ!

あと、ツインズの二人いっしょのパートでいつも混乱させられるのが好き。


MC

日本で一番大きい県は?w

ナイさんの、えんがわの話。w


2. BOLLOCKS

今日も、「はいっ」に全力。


3. SPiT OUT

この曲、どんどん好きになってくな。

この曲やってる時のウォンカーがめちゃ楽しそうでうれしそうで。

たまにちょっと泣きそうになってるのをおれは見逃していない。(気のせいかも)

メンバーが作詞した曲って、気持ちが乗るからやっぱエモさが増すんだろうなぁ。

前は、おっさんが一人で作詞してたから、新鮮。

しかし、この曲、カロリー消費、高いなw

 


4. Just Do it

ステージ袖のリオンちゃんがステップや手振りの練習をしてるのが見える。

合宿で、最後の発表の直前まで練習してた姿を思い出す。

エモいわぁ。。


新メンバーが呼び込まれる。

ユメカ氏が新メンバーの代わりに新メンバーの言いたいことを教えてくれる。

チーチー『北海道のおいしいものを教えてほしいです。』

リオン『味噌ラーメンが美味しかったです』

チーチーがたまらず吹き出すw

なんかツボったなw

 

■1部特典会

・チッチチチーチーチー


「たくさん、ありがとう。」


(どうもどうも)


「どーする?」


(今回は、ライオン的な感じで。)

爪を立てるようなポーズをする。


f:id:morisakitaku:20220424230416j:image


「ガーっ」

かわいい。。


(あ!ネイル、自分でやったの?)


「そう。ちょっとはげちゃってるけどw」


(かわいい)


「ありがと」


やっと言えたw

 

2部まで近くのモスで待機。

 

■2部ミニライブ

16:00集合


1. WARRiES


MC

「SPiT OUTはね、ウォンカーが作詞した曲ということで、サビのところ、ウォンカーに歌ってもらいましょうかね。」


ウォンカーがすごいちっちゃい声で歌い始める。

シュールwww


ユメカ「吐き出すということでね、札幌への愛を吐き出してみようじゃないですか!」


ナイナイ「え?どういうこと?」


二人のテンションの違いに会場笑いw


ナイ ラーメン


ユメカ スギ花粉がない


チルダ セイコーマートのポテト


ウォンカー すしのネタが1.5倍


モグ  虫がいない気がする

「ゴキブリ見たことない人」

半分以上の人の手が上がる。

マジかよ。いいなぁ。


2. SPiT OUT

うん、ウォンカーがいい。


3. BOLLOCKS

最高のはいっで、来週までの分を充電。


4. Let's go as a weirdo


これ、かわいい。

かわいい曲もけっこうあるんやな。


今回も、ステージ袖で手振りやステップを練習してるリオンちゃんの姿にちょいちょい目がいく。

再び、合宿の記憶が蘇る。

あの、周り関係なく没頭する感じ。すごいパフォーマーになる予感がして震える。


チルダが新人二人を呼び込む。

ぎこちなさw


独特な案内。

チーチーと目が合うが、がんばって笑いをこらえてる感じがするのでそっとしておく。

 

■2部特典会


・チッチチチーチーチー


(メンバー一人で)


「どうする?」


(最近よくやってる、こういうやつで。)


撮影。(冒頭のやつ)


チェキが吐き出されるのをじっと見つめる。。


はっ!話さねば!w


・・・


(体、気をつけてね。)


「うん、ありがとう」


なんか、チェキの構造に気を取られてw


メンバーが味噌ラーメンを食べたと聞いて、無性に味噌ラーメンが食べたくなる。

 


すぐ近くじゃん。

うまし。


しかし、なんか、こっち来て、食べてばっかりだなw

でも、その分、いっしょに踊ってるから、実質カロリーゼロ!(なわけないw)


空港へ。

 

待合ロビーで、ちょっと呑みながら編集。

水を買いにローソンへ。


ん!?


動揺する二人。

 

気づかないふりをして横を通り過ぎる。

 

日曜夜の空港にはいろいろあるのです。。


搭乗。

BOLLOCKSとSPiT OUT以外をプレイリストにして聴く。まだまだ楽曲への慣れが足りないんじゃ!(無駄なストイックさw)


うーん。。


他のメンのチェキも行きたいんだけど、推しの前で別メンに行くってのが慣れなくて。

前は、レーンとレーンが離れてたり、やってる時間が違ったりして、推しにバレずに行けたんだけど、そうもいかず。

そんなことにグダグダ言う推しじゃないってことは分かってるんだけど、なんとなく。。


いや、おれのオタ活は、基本、DDだったはず。今こそ、S(スーパー)KSDDになるのだ!!


突然、飛行機がめっちゃ揺れる。

気流の中に入ったとのこと。

とっさに、前の背もたれを抑える。

こわっ!


揺れが収まる。

少し落ち着く。


さっき、なんか、変な方向に行きそうになったな。

そうだな。徐々に広げていく感じで。

さっきの揺れは、神の警告だったのか。。w


着陸。

後ろ髪引かれながらも、足早に空港を後にする。

 

いやぁ。。

楽しかった。。

素敵な二日間をありがとう!