A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

22/5/28・29 ASP ASOツアー@兵庫・大阪

広島での感動の初日の後、メンバーのコロナ感染により、その翌日の岡山、翌週末の福島、高崎も中止となってしまった。

東京はチケットノーチャンス。。


チーチー新規でツアーに乗り遅れたおれにも、兵庫はかろうじてとれた。


楽しみだ!

 

5/27(金)

今日は金曜だけど、なんか元気。

そうだ 京都、行こう。


1993年に始まったこのキャンペーンも、もう30年経つのか。。

このCMで映し出される京都の美しい寺社仏閣、風景に憧れたなぁ。。


宿は当日でもとれて、かつ安い。比較サイトの恩恵か。あと、コロナの影響も。


一度帰宅して、着替えて、2時間で京都着。

近いもんやで。

 

5/28(土)


早朝。ひんやりしてる。


龍安寺、鍵開け!

龍安寺TOだ!!

外国人が全然いなくて、すいてて快適。

石庭をぼんやり見て過ごす。

 

はっ!

そろそろ特典券を買いに行かねば!

出発。

 

三ノ宮駅着。

側面入口に階段。

下っていくと、踊り場で売ってる。

せまっ!


■特典会

ユメカ氏が一人レーンで、後は二人ずつ。


・チーチー

(メジャーデビュー、おめでとうございます!)

「ありがとう!」


・・・


うむ。

今日もかわいい。

 

18時前に入場。今日はフロアの密度が高い!

 

今日はニコ生のカメラが入ってることもあり、メンバーからの告知も熱い。


あ、合宿の時にいた、ニコ生の金髪の人もおる。

なんか、ドキドキする。

 

18時

開演。


内容はニコ生があるので、そちらを。


ポイント、今日の見所は、


・TRUST MYSELF あたりからすごい


・マチルダ、狂気のMC

 

-----


終演。


余韻に浸っていると、隣のハタチ前後の男の子が声をかけてくる。

「何度か当たってすみませんでした。」

(いえいえ、こちらこそすみません。)

俺の方が全然年上なのに。。

反省。。


周りを見回すと、そこかしこで同じようなやりとりが見られる。

いい現場やで。。

さらにASPを好きになる。


駅までの帰り道。

今日も心地よい疲労感。

なんか、今日は足にきてるな。

めちゃジャンプしたからかな。


なんばへ移動。


道頓堀で串カツ。

大阪って感じ。


しかし、今日もたのしかったなぁ。。


ITUMO KOKOKARA  の終盤のクラップ、タイミング完璧だったわぁ。成長したわぁ。自己満足。


Let’s go as a weirdo 、ゼロズレでめっちゃ踊れて楽しかったなぁ。。

 

5/29(日)


頭が痛い。。

飲み過ぎた。。

〆めに金龍ラーメンまで。。

あの畳がおれをダメにするんじゃ!!

(人のせいにするな)


あ!

ニコ生を見ねば!


みんな、いい感じに歌えてるじゃん。

会場にいると爆音で歪んで聴こえるからよく分かんなかったんだよな。


コメントのリオンの評価が高え!

たしかに、歌、いいよなぁ。


チーチーのMC、WACKの人々からはどんな感想なのかと思ったら、ニコ生のコメント、めちゃ肯定的に沸いてる。

前は、MCでちょっと強めなネタ入れると、反応イマイチだったけど、やっぱ、この環境、合ってるんだろうなぁ。

観客がめちゃ踊ってるの見て、すごくうれしそうだし。

これからも楽しみだなぁ。。


しかし、マチルダ、マジやべえな。。(褒めてる)


アンコール明けのあいさつもパフォーマンスもよかった。。


そして!

この後、数時間後に再びライブ!!


チェックアウトじゃ!


お好み焼きを食べて、


ASP券をゲットして、

と思ったら、あ、暑い。。

命に危険を感じるほど。

気温を調べると、31度。。

まだ、5月やぞ!!


なんとか、確保。。

 

15:30 開場


見事に一番後ろ。しかも前に背の高い人が乱立。これは厳しい戦いになりそうやで。。


0. 体操


いや、これ、地味にしんどいのよw


1. BE MY FRiEND 


2. the MAN CALLiNG 


3. BOLLOCKS 


MC


自己紹介


ならず者と楽しむ気持ちは

通天閣より高く

道頓堀より深いです

たぶん、マチルダ


4. Just Do it 


5. WASTED TEARS 


すき間から、モグさんが見える。


いい。。


6. 日々是虚無也 


7. DiVE


8. ITUMO KOKOKARA 


終盤のクラップ、一個前でしそうになってしまう。

おれもまだまだやで。。


9. TRUST MYSELF 

 

今日もモグさん、かっけえ。


10. 被害者ぶるな 


MC


ユメカ「メジャーデビューを発表していただいたけど、正直、実感がわいてない。」

「グループ名 マイサンシャインとかなったらどうする?」

(笑)

ユメカ「もう、変なこと言えなくない?」

「BL大好き!」マチルダ

ナイ「ASPとか。」

「言い方を変えたらいいんじゃない?」

チル 「はい!」

や、やめといた方が。。

チル「Aは、ミッフィーの口!」

メンバーと会場から、感嘆のどよめき。

なるほど。や、やるじゃねーか!

「次、S!」

ナイ氏「仲良し!」

お、いいじゃねーか!なんか、メジャーっぽくなってきたんじゃない?

「じゃあ、Pは?」

モグ「おペニペニ!」

モグしゃん。。w


ミッフィーの口、仲良し、おペニペニ」

「いいんじゃない?」


ユメカ「次の曲のファッキューもちょっとなぁ。」

「言い方でなんとかしたいなあ。」

チーチー「言い方ね」ドヤる。

指でハートマーク作って、めっちゃ伸ばすw


からのイントロww


11. いつでもファッキュー♡ 


そう、ここから


12. Let’s go as a weirdo 


今日もチーチーが楽しそう。

や、やばい、足が!w

消費カロリー2トップの1翼。


13. WARRiES 


左にナイさんとツインズ。

ナイナイ、楽しそう。

しかし、今日もナイさん、頭、尖ったなぁ。


もう、この曲は、中盤からユメカ待機。


ユメカwww

 

14. マジ無いです。 


ウォンカ

「次の曲は、双子が出た初めてのMVでした。」

「まだ形に残るものは少ないけど、今日をみんなの記憶に残るものにしたい」

え、ウォンカさん、普通にいいこと言ってるんですけど。


チーチー「私、育ちが大阪でして。」

ユメカ「そういえば、言ってたねえ。」

チーチー「大阪って、私がぼけても、大きくつっこんでくれて。」

「でも、昔は大きい声を出すの恥ずかしくて。」

「今日は大阪で叫びたい!」

「叫んでもいいですか!?」


沸く会場。


15. NO REASON 


リオンのシャウトって、なんか涙出てくるんだよな。なんなんだろ。


16. NOW or NEVER 


17. SPiT OUT 


すきまからチーチー。

からのユメカ。

今日はウォンカはノーチャンでした。。

この曲もめちゃくちゃ楽しいけど、エネルギー持ってかれるだよなw


18. The Emperor’s New Clothes 


これ、すごくいい曲だし、歌詞なんだけど、なんか猛烈に切なくなるな。。


19. SAKEBE 


熱い。。

おれも拳を振り上げて、心の中で叫ぶ。

規制緩和はよ!

でもなぁ、それで感染リスク上がって、2週間ライブ中止とか切ないしなぁ。。

やっぱり、慎重に。w


MC

モグさん

「そろそろ疲れてきたんじゃない?」

「体操もしたし、いっぱいいっしょにおどってくれたし。」

「実はあと2曲あるんですけど。」

「全力でするために、深呼吸しましょう。」

「吸ってー」

「吐いてー」

「吸って、吸って、吸って、、、」

「止めて!」

「もっと吸って!」

「はい、吐いてー。」

ユメカ「今、やばかったよ!」


マジ、やばかった。。

でも、ヲタクは、推しにやれと言われたら、やるんです。その苦しみさえも悦びなんです。(キモい)


20.  GAZE


21. M 


アンコール


MC


リオン

「メジャーデビューもしたんですけど、野音も決まりまして。ねー、ナイすん!」


ナイナイ

「ねー!」めちゃくちゃハイテンションw

「ちょっと待って待って。テンション分からない。笑」


(笑)


ナイ氏

「ここにいる一人一人とのつながりを大切にしたい」

「でも、もうすぐ終わっちゃうっていう喪失感もあって。」

「まだまだ終わりたくない」

「次はもっともっと成長してまた来たいと思います。」

「デビューしてもそんなにかわらないと思うけど。」

ASPとか言っちゃうと思うけど。この(頭の)トゲトゲもしちゃうと思うけど」

(笑)

「この楽しさは変わらず戻って来れたらと思います。」

「ありがとうございました」


ナイさん、いいこと言うなぁ。。

ナイさんの言葉には、重みがあるよな。


EN.1 A Song of Punk 


ナイさんに見惚れる。


EN.2 拝啓 ロックスター様


いいわぁ。

この曲、クライマックスに最高だなって、改めて思う。


あいさつ


手を振ってくれた!(気がする)

この、かつてない後方席に、一筋の光明。

ありがたや。。

手を合わせる。

ま、でも、もはやどんな席でも踊って楽しめると分かったおれには怖いものなどないけどな!(強がり)

 

■特典会


・チーチー

(いやぁ、今日も楽しかったわあ)

「よかった!」

「めちゃ踊ってたね。」

 

・・・


いい。。

 

大阪駅に向かう。
ふと、立ち止まって、この世界に出逢わせてくれたチーチーの方角に向かって手を合わせる。

駅に向かうならず者と目が合い、ごまかす。

気まずいw

 

酒とつまみを買い込んで新幹線に乗り込む。


ツアーのプレイリストを聴きながら編集。


お、チーチー。早いな。

 

 

しかし、楽しかった。。

すてきな週末をありがとう!