A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

24/10/06 AKB48 東京握手会@幕張メッセ

今週月曜出勤時。


「先輩、ちょっと日焼けしました?」


(そ、そうかな?週末、観光で歩き回ってたからかも)


「へえ」


ピンポン玉チャレンジで並んでて日焼けしたなんて言えない。。w

 

さて、本日のスケジュールを確認。


なるほど、まとめ出しの第二部とU21ブースアトラクションの時間がかぶっているのか。


このスケジュールのやりくり、コロナ前の全握を思い出すな!

 

◼️ステージイベント

9:30

幕張メッセ到着。

うお!並んでる!

もう2列6回折り返してる!

この感じ。。

グッとくる。。

 

10:15

さらに列が伸びてる。

周りを見渡す。。


コロナ前に比べると、若者が多い!


11:15

列が動き出す


11:30

手荷物検査通過。


ブロックの紙を持っていると思われるスタッフさんが4人。。

君に決めた!


紙を受け取る。

深呼吸をしながらそれに目を落とす。


A1。


指定ブロックへ急ぐ。

やはり、前方上手ブロック。

やはりA2が最前ドセンか。


   ステージ

A1           A2          A3


B1           B2          B3


周りを見回すと、それぞれのブロックに同じくらいずつオタが入ってる。

それぞれ均等に配ってるみたい。

なら、上出来だな!

しかし、このワクワク、懐かしい!!


ステージの幅は、A2ブロックの横幅とほぼいっしょ。

ならば、練り歩きねらいの通路側一択。

この感じも懐かしい!


●12:30 ステージイベント開始


1.夢見てごめん


かわいい。。

ももちゃん、下手端多めで、いい。。


2.思いやり


3.君と僕のポールスター


泣けて来る。。

マジ名曲。。


4.すれ違う瞬間


そらら、かっけえ。


5.ピンと来た


おお!ももちゃんかっけえ!


6.恋、詰んじゃった


ツアーを経て、メンバーのパフォーマンスもオタのコールも成熟。

素晴らしい。


ただ、パフォーマンスはやはり、ずっきー、ゆいりー、なるちゃんを追ってしまう。

積み上げたものの差って、こういうところに出るんだよなぁ。。


7.ギンガムチェック 19期


おお!ひさびさ!

みずみずしい。。


8.快速と動体視力 18期

ゆなちゃんとゆいちでWセンター。

18期のスタイルのよさと運動能力の高さは異次元。


9.seventeen 17期


17期コンや外イベとかで幾度となくやってきたこの曲。

エモい。。


10.最強ツインテール  16期 ドラ2 ドラ3


おお。。

この曲をセンターで歌うずっきーを見て、目を細める。。


11.蜂の巣ダンス 旧チーム8

 

もうこんなに少なくなったのか。。


しかし、この曲、盛り上がるわあ。


12.1994年の雷鳴 15期以上


とにかく、ゆいりーを見てしまう。

 

13.Only today

 

◯アルバム発売決定のお知らせ

アルバム表題曲選抜の発表。

ゆなちゃん、来た!!


さっほー、おりん、くるるんが初選抜。

ゆいりーがセンター!


さっほーのコメントに泣く。。

会場から大きな拍手。

本当にめでたい。。


ゆいりー「まさか、私がセンターに立つ日が来るとは。」

いい。。


練り歩きは、なし。

だけど、なんか、満足度の高いステイべだったわぁ。。


●13:30 ステージイベント終了


そのまま会場内で待機。


なんか、列がいい感じで流れて、ゆなちゃんレーン4番目!


◼️グループ握手会

●14:07

当初の予定より少し遅れて開始。


◯秋山由奈、新井彩永、工藤華純、成田香姫奈


・成田香姫奈

(先週のツアーの呼び捨てファンタジー、かわいかったです。)


「えー、うれしい!」

「呼び捨てにしてね!」

ウインク。


(えっ!)

釣られる。。(チョロい)

 

・工藤華純


(先週のツアーの「回遊魚のキャパシティ」、かっこよかったです。)


「うれしい!ずっとやりたかったんです!」


(あと、昨日のイベントMCおもろかったです。)


「え、恥ずかしいw」


・新井彩永

(さっきの「夢見てごめん」かわいかったです!)


「ありがとう!」


(毎日聴いてるよ)


「うれしい!いっぱい聴いてね」.


・秋山由奈


(アルバム選抜、おめでとうございます!)


「たくさん、ありがとう!」


(手、あったか!お眠なのにお疲れ様です。)


「そう?」


(また後でねー)

 

ゆなちゃん、眠たい時の赤ちゃんばりの手のあったかさだったな。かわいい。。

そして、お疲れ様です。


そして、18期はみんなかわいい。


しかし、全握とは思えないほどのはがしのゆるさだったな。スタッフさんも慣れてない序盤でラッキーだったか。。

 

◯伊藤百花、奥本カイリ、川村結衣、白鳥沙怜、花田藍衣


・花田藍衣


(愛知ツアー行ったんですけど、狼とプライド、めちゃかわいかったっす!)


「え〜、うれしいです〜」


危うく、あま〜いめいめいワールドに連れ去られそうになる。。(チョロ)


・白鳥沙怜


「お久しぶりです」


(え、どうも。。)

不意打ちを喰らって、戸惑うオタク。


(あ、あの、福岡ツアー行ったんだけど、Make noiseめちゃかっこよくて、見惚れちゃいました。)


「うれしいです!ありがとうございます!」


(あと、エンドロールも!また楽しみにしてるね。)

 

「ありがとうございます!」

 

かわいい。。

デビューしたての時はガチガチだったのに、いつのまにか握手功者になっておった。。

また今度、行かねば!(チョロい)

 

・川村結衣

(愛知ツアー行ったんだけど、狼とプライド、めちゃかわいかったっす!)


「ありがとうございます!」


かわいい。

この落ち着いた声とたたずまい、癒される。。

 

・奥本カイリ

(さっきのギンガムチェック、かわいかったっす。)

(あと、愛知ツアーのドアラもかわいかった!)

「ありがとうございます!」


美人やなぁ。。


・伊藤百花


(ももちゃーん!)


「たくさーん!待ってたよー!」


(衣装めちゃ似合ってる!かわいい!)


「うれしー!」


・・・


「見ないでー!」

見えないようにしゃがむももちゃん。


(かわいい。。また後でね!)


「ありがとう!またね!」


ただでさえかわいいのに、ステージ衣装着てると、もうやばい。。(語彙力w)

 

 

ちょっと昼メシ!


◼️まとめ出し握手会第一部

15:30 受付開始


なんとなく、ここらへんか?


そこらへんに、ゆなちゃんの旗が立つ。

体が覚えておる!

コロナまでの3年間、ほぼ全部の全握に参加した経験が活きておる!


●16:30 まとめ出し握手会第一部開始(受付終了)


◯秋山由奈


(ゆなちゃーん!)


「たくさん!ありがと!」


(やっぱ、衣装いいね!めちゃかわいい!)


「えへへ、ありがと」


(よく見ると、濃い黄色じゃなくてレモンイエローなんだね。)


「そうなんだよ。そっか、近くで見る機会ってないもんね。」


(うん。)


「目立つ?」


(めっちゃ。)


「じゃあ、迷子にはならないね。」


 なんなの、このかわいすぎる返しは!


(写真会、行くねー)


「ありがとー」


はぁ、かわいい。。

 

現在、16:45。

アトラクションできるかな?

とりあえず、並んでみる。


なんか、ニックネームとかを書く紙が必要とのこと。

宛名用紙記入所なる壁際に行く。


ん?

全然列が進まない。。

ちょっと列を外れて壁際を見に行く。


用紙がない。。


10分ほど待って、紙到着。

あっという間に紙がなくなる。。

とりあえず自分は書けたが、全然足りない。。


運営側の予想を超える客入りということか。

喜ばしいことではあるな。

 

◼️ AKB48 U-21選抜『楽しくてごめん』お楽しみ会


●15:30 受付開始

●18:00 受付終了予定


▽「AKB48 U-21選抜『楽しくてごめん』お楽しみ会」ブースアトラクション内容&メンバー組み合わせ

・アトラクション① 「コイン落とし」

メンバー:川村結衣、久保姫菜乃、花田藍衣

・アトラクション② 「ストラックアウト」

メンバー:伊藤百花、白鳥沙怜、布袋百椛

・アトラクション③ 「フリースロー

メンバー:太田有紀、奥本カイリ、平田侑希

・アトラクション④ 「パターゴルフ」

メンバー:工藤華純、迫 由芽実、成田香姫奈

・アトラクション⑤ 「小豆運び」

メンバー:坂川陽香、畠山希美、山口結愛

・アトラクション⑥ 「射的」

メンバー:新井彩永、鈴木くるみ


②ストラックアウト一択。

ももちゃんと、気になるさりぃちゃん、かわいいほてちゃんもいて、素敵な組み合わせ!

リトルリーグでエースだった力を見せる時!

(もう、はるか昔w)


並んでいると、ステージ上のスタッフさんから、

「17:30でゲームの受付を締め切ります。当初の予定から変更で申し訳ありません」

とのこと。

やはり想定を上回る客入りか。

でも、結果として何回も回れないって、一人一人はそんなにお金かからないし健全だよな。

かくあるべき。

しかし、このスタッフさん、全握の時から現場仕切ってたよな。

久々、こんな大盛況で、腕が鳴っているはず。

 

17:25

やっと自分の番。


やばい。。

なんか、、すごい緊張する!!


ももちゃんに宛名用紙を渡す。


「たくさん、がんばってください!」


無言でうなずく。


さりいちゃんも ほてちゃんも「がんばって!」とかわいい声で応援してくれる。


構えて、、投げる!


ワンバンw


応援してくれた3人に手を振る。


かわいい。。

 

は!

気がついたら、最後尾に。。

この中毒性、、AKB、恐ろしいわぁ。。

 

17:30
20人くらい後ろで列が締め切られる。

 

18:00

おれの番。

ももちゃんに宛名用紙を渡して、3人を見渡す。

(おらに力を!)


3人「がんばって!」


かわいい。。

一瞬、緊張感が途切れる。。

いかんいかん!

まだ何も成し遂げてないのだ!w


構えて、、


さっきは横位置はよかったけど、低めにワンバウンドしたから、縦位置だけちょっと高めに。


投げる!


見事に、真ん中の「5」が抜ける。


3人「わぁ!」


今日も低めにガッツポーズ。


(やったよお!)


3人に駆け寄る。


3人「おめでとう!」

か、かわいい。。

うれしい。。


ももちゃん「さすがです!」

おれ、イケメンでサムアップ。


3人がサインを書いてくれる。


(ほてちゃんと、さりいちゃんと、ももちゃんのサイン、宝物にします!)


ほてちゃん「大切にしてね!」


f:id:morisakitaku:20241006215625j:image


(ありがとう!)

3人「ありがとう!」


「おめでとうございます!」

荷物のとこにいるスタッフさんも神対応

(ありがとうございます)ぺこり


しばし放心状態。。


気づくと、ももちゃんのまとめ出しレーンに並んでいる自分を発見する。

 

18:20

歓声が聞こえる。

ストラックアウトレーンが終了したみたい。


3人がストラックアウトに挑戦するみたい!

ほてちゃん、かわいい。

 

さりぃちゃん、おしい!

 

ももちゃん、ボールがあさっての方向へw

噂に違わぬ球技力。。w


次に、バスケのフリースローレーンへ。

ほてちゃんおしい!

さりぃちゃん、入った!

さりぃちゃん、やっぱ、運動神経いいんだな。。

現役中学生って。。

まぶしい!!

 

◼️ まとめ出し握手会第三部


●18:30 握手開始


◯伊藤百花


(ももちゃーん!)


「さっきぶりー!」


(今日も楽しかったぁ。)


「私もー!」


・・・


(今月は、名古屋のイベントあるし、来月はbisイベに写真会あるし、楽しみ増えてきたね!)


「ね!うれしい!」


(またねー!)


「ありがとう!またねー!」

 

にやにやしながらレーンを帰る。

途中で気づいて、咳払いして平静を装う。


会場を出て駅へ。

細い雨が当たってる気がするが、傘をさすほどじゃない。


さっきもらった3人のサインカードを取り出してこっそり見る。

いい。。


さぁ、帰ってアルバム特典会の予定立てるか!

全握の後って、買うメンバー、枚数増えるんだよなぁ。。

そんな感じもまたなつかしい!!


今日も楽しかった!

ありがとう!!