A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

21/6/19 宮脇咲良 HKT48 卒業コンサート ~bouquet~

今日はゆっくり。

雨か。。

福岡はどうだろう?

天気予報を見る。

うん、福岡は大丈夫そう。

よかった。


昨日、20日の、東京と福岡を含む9県の緊急事態宣言の解除とまん延防止法適用が発表された。

まん延防止になると、イベントの動員制限が、大声なしで100%動員可、大声ありで50%動員可になるという。

劇場公演はどうなるんだろう。

大声でコールできる日々が戻ってくるのだろうか。


飛行機に乗ると、ほぼ100%の乗車率。

ここからはワクチン接種率との競争になるのだろうか。

まだまだ油断できない状況には変わらないよな。

自分の身は自分で守るのじゃ!

無駄に熱くなるw

 


で、今回の宮脇咲良卒コン。

先月のHKTのコンサートをネットで観てたら、一昨年の7県ツアーを思い出して無性にコンサートに入りたくなって。

申し込んだら当選。

行くことにした。


「推しじゃないのに当選しやがって」警察が湧くかと思ったが、今回はそうでもないみたい。

SNSのタイムラインを見てみると落選した人をあまり見かけない。

結果として、ちょうどいい値付けだったのだろうか。

とにかく、今日は目一杯楽しもう。

そして、アイズワンに行く前に一回劇場公演に入ったくらいのつながりしかないけど、彼女の卒業を目一杯祝ってこよう。

 

 

飛行機を降りる。

暑っ!

気温を見ると27度。

関東は21度だったよな。

上着を脱ぐ。


地下鉄で天神まで行き、ひらおで遅めの昼食。

ソラリアステージのタリーズちょっとで時間をつぶす。

これ、西鉄ホール時代のルーティンだったよな。。

なつかしい。。


開場時間を過ぎたので重い腰を上げて、ソラリアステージ前のバス乗り場へ向かう。


すごい列!

そして、女の子が多い!

さすがIZ*ONE帰り!

バスは超満員だが、全然苦痛じゃない(キモい)


バスを降りると会場前に人だかり。

おお、これこれ!

この感じ!

2年前のコンサートを思い出す。。


顔認証が終わると、なんかみんな撮ってるからおれもつられて撮る。

 

f:id:morisakitaku:20210620115853j:image


メッセージか。

お花もめちゃくちゃ届いてるが、キリがないのでこれはスルー。


会場入り。


席はスタンドAか。。

席を探す。

 

あ、これか。

思ってたより全然近い。

でも、会場ステージ上のメンバーの表情までは見えなそう。

しかし、おれには双眼鏡があるのだ!!

来たる時に備えて首から下げる。

 

17:40  映像が流れる

福岡空港にもどってきた時

劇場にはじめて来た時

卒業発表した時

宮脇咲良のインタビュー


17:50  映像終了


もうやばい。。(泣)


17:55  影アナ 宮脇咲良


(曲名下は、推しの立ち位置)


0.Overture

咲良氏きれいや。。

会場一面のピンク色のペンライトがめちゃくちゃきれい。


1.桜、みんなで食べた

下手→中央下手寄り

出てきた!

先輩、やっぱりきれいや。。

そして、衣装めちゃくちゃかわいいな!

いつものメンバーが何倍もキラキラして見える。衣装の力ってすごいんだなって思う。

 

かみじまさんもすぐ発見。

今日も超絶かわいい三つ編みやん。いい!

衣装もよく似合ってるわぁ。。

楽しそうや。

よかった。

 


2.君のことが好きやけん

中央下手より

みくりん、なこちゃんどちらかがいるだけで豪華なのに、その二人を付け合わせにして成立する咲良氏のメインディッシュ感よ。(例えw)(伝われ)

そして、推しがかわいい。。


3.初恋バタフライ

上手

かわいい。。


そして、推しがいいところにおるんじゃあ。。

2年前の横アリでのさっしー卒コンではじっこに紛れている彼女を必死で双眼鏡で探した日のことを思い出す。

今やフロントでメインでカメラに抜かれる場面もあるとは。。

しみじみする。。


推しがこっちの方に来る。

あ、目があった!(気がするw)


4.早送りカレンダー

上手  → 中央下手より

この曲、やっぱ好きだなぁ。。


咲良氏、こっちきた!

双眼鏡越しに見ていたら、こっちに手を振ってくれてドキッとする。

この人を見てると、なんか目が合った気がするんだよな。

やっぱりすごい人やで。。

推しが楽しそうにパフォーマンスする姿にほっこりする。


5.希望的リフレイン

中央下手より

みんなかわええのう。。

 

MC  咲良氏の思い出

一部メンがはける

かみじまさんもはける。

くーーー、この推しメンを探す感じ!

懐かしい!!

 

6.マンモス/宮脇+チームH

下手


かっけえやんか!


7.夏の前/宮脇+チームK4

名曲。

お、くるたん、直接見るの久しぶりやな。

しかし、この表現力よ。。

彼女のパフォーマンスのあざとかわいさがこの曲の女の子の雰囲気に絶妙にフィットしていていい感じ。

さらに磨きがかかったな。。

しばし見惚れる。

 

8.空耳ロック/宮脇+チームT2下手

またも名曲!!

 

この曲、なんか泣いちゃうんだよなぁ。。


MC さくら写真館

りこぴの司会の安定感よ。。

面白さと優しさ。。

いいわぁ。。

 

9.僕の想いがいつか虹になるまで/宮脇・田中・松岡はな

 

10.夢を見ている間/宮脇・矢吹

このイントロ!


いい。。

当時、プデュとかほとんど見てなかったけど、この曲はすごく好きになってヘビロテしてたなぁ。。

そう、このなこちゃんの歌声よ。。

今日もキラキラしとる。

最後、なこちゃんの涙につられる。。


本田仁美からビデオメッセージ


なこちゃんからの一言にまたつられる。。

泣いても進行を滞らせないところに咲良氏のプロ意識の高さを感じた。

 

MC

 

11.制服のバンビ

左上 →   中央

み、耳!!

左上の推しに目が釘付けになる。

しかも、かえくる!

超かわいい。。


12.胡桃とダイアローグ

一転して、大人っぽくセクシーなこの曲。

咲良氏、かっけえわぁ。。


13.LOVE TRIP  宮脇・ドラ3・5期生

中央

推しメン、序列高っ!!

スクリーンにたびたび大きく映し出される推しメンの姿に胸がいっぱいになる。。

 

14.ジワるDAYS/宮脇・本村・松岡

この流れ。

さっしーの卒コンを思い出す。

みんなの涙につられる。。

 

15.サヨナラの意味

曲中、突然のメンバーから咲良氏へのメッセージ。

こんなん、無理やわぁ。。

これはやばい。。

鼻が詰まって呼吸困難におちいる。。

 

16.思い出のほとんど/宮脇・村重

たたみかけてきやがる。。(泣)

後ろからすすり泣く声が聞こえる。

周りを見渡すと、目を抑える人を見かける。

それを見ておれもさらに泣く。。

 

17.夕陽を見ているか?/1期生

この感じ。。

会場でコンサートを観る醍醐味だよなぁ。。

観客同士で感情を共有してその感情が増幅される感じ。

やっぱ、いいわぁ。。

 

MC  一期生

 

18.彼女/宮脇

おお!本物や!

なんか、感動。。

 

19.夢でKiss me!/宮脇

さっしー愛、感じるわぁ。

しかし、双眼鏡で見てると、なんか目が合う気がするの何でだろう?

恐ろしい人やわぁ。。

 

VTR  卒業、移籍した一期生たちのビデオレター

ちよりのところで周囲から漏れ出た笑い声が聞こえるw

さすがっすw

 

20.スキ!スキ!スキップ!

下手

これまた素敵な衣装やなぁ。。

 

かまじまさん、楽しそうやで。

口でパパパパってリズムとってる姿に萌える。

 

21.しぇからしか!

上手

お、推しメンこっちきた!

隣りはなこちゃん!

おれが2017年11月に劇場公演でなこちゃんを見た時には普通の高校生だった彼女が、今やステージの上でとなりで踊ってるんだよなぁ。

なんか不思議。

 

22.ウインクは3回

下手

本家のなこちゃんを双眼鏡で見つめる。

キラキラしてるわぁ。。

 

ふぁ!!

なこちゃんのウインクで昇天しそうになる(意味不明)

そして、後列で誰よりも高く飛んでる推しメンを愛おしく思う。

 

23.メロンジュース

会場中のペンライトが緑色に!

きれいやわぁ。。

 

24.大人列車

下手

イントロとともに、階段上にボブの女の子のシルエットが。。

え、まさか、うそでしょ

 

はるっぴ!!!

周りから大きなどよめきから聴こえる。

咲良氏とはるっぴが手をつないで階段を上っていく姿に涙する。。

咲良氏とはるっぴが並んでパフォーマンスする姿に感動。

そう、初期にテレビでHKTの真ん中でよく見ていたのはこの二人だった。

 

25.12秒

さっしーまで!

 

2019年4月29日のさっしー卒コン『今、君を想う』で演出を思い出す。いろいろな理由で出られなかった、咲良氏、はるっぴ、なこちゃんの立ち位置にスポットライトを当てて想いをはせるというもの。あのなんともスッキリしない感じ。なんか引っかかってた。

まさか、二年の時を経て、この場でそれを回収できるとは。。


さっしーが開口一番

「この感じはマジでやばい!」

マジでそれ。

 

MC  はるっぴとさっしー

 

さっしーがやばいくらい泣いてる。

もらい泣き。。


26.最高かよ

最上手

本編最後にこの曲!

たしかに、今まさにそんな気持ちだもんな。


お!推しメンこっち来た!

楽しそうや!

いっぱい目線くれる。(気がする)


大きく手を振ってくれる。

小さく振り返す。

はっ!

双眼鏡かけてるから近くに感じてだけど、遠かった!w

おれも大きく振り返す。


みんな裏に帰っていく。

最後、咲良氏とさっしーとはるっぴ。

こんなん、エモすぎるやろ!(泣)

 

アンコール


会場中がペンライトの色を希望の色であるブルーに変え、アンコール代わりのスティックバルーンを打ち鳴らす。

自分もいっしょにコンサートを作っているというこの感じ。。

やっぱ、コンサートっていいわぁ。。


VTR  10年間の軌跡

総選挙スピーチ

IZ*ONEに旅立つ時

HKTに帰ってきた時


EN1.あなたがいてくれたから

聴くだけで涙腺が刺激されるイントロとともに、ピンク色の素敵なドレスを纏った咲良氏がステージに現れる。

きれいや。。

もちろん、泣く。

 

スピーチ


ツイート

 

EN2.思い出にするにはまだ早すぎる

咲良氏の両側にメンバーが期ごとにやってくる。


EN3.君はメロディー

同じく、メンバーがやってくる。

 

村重から咲良氏へ一言。

咲良氏から村重へ一言。

号泣。

気づくと、さっしーもまためちゃくちゃ泣いとる。

さらにもらい泣き。

ここのやりとり、一番感動したかもしれん。

素敵だった。。

 

咲良氏からメンバーへメッセージ

はるっぴとのやりとり

さっしーとのやりとり

 

こんなん泣いてまうやろ!

落ち着こうと思って推しメンを見ると、彼女もめっちゃ泣いとる!

さらに泣く。。w


EN4.桜、みんなで食べた

下手寄り

さっしー、はるっぴ再登場。

 

最後、紙吹雪がめっちゃ綺麗。。


さっしー、はるっぴ、一足先に退場。

メンバーが階段の両端に立つ。

咲良氏がゆっくりと階段を昇っていく。


最後に一言を添えて


幕が降りる。


終演。


影アナ 田中美久


いやぁ、いいコンサートだった。。

めちゃくちゃ泣いたわぁ。。

そして、なんか清々しい。

 

HKT曲を中心としたエモいセトリ。

素敵な衣装。

程よいMCとゲスト。

この、程よいというところでブレることがなかったことが締まったいいコンサートになった秘訣じゃないかなって思った。

所々に泣きポイントがあって、咲良氏もめっちゃ泣いてたけど、どんなに泣いていても程よいところで次へと進行してだらだら冗長になることがなかった。

そして、どんなに泣いていても村重の演出のミスを許さなかったw

咲良氏のプロ意識の高さが素晴らしいコンサートの背骨を作っていたと思う。


そして、なんと言ってもはるっぴ。

おれがオタ活を始めた4年前には、はるっぴは休養に入っていて、握手会でも劇場でも彼女を生で見たことがなかった。

メンバー同士での不仲説が囁かれたこともあった。

そんな中での咲良氏、さっしー、はるっぴのスリーショット。

そんなに縁のないおれでもスッキリしたんだから、縁の濃い人たちのスッキリ感はいかばかりだろうか。。

オタ活初期からフォローさせてもらっているはるっぴオタさんのツイートが幸せに満ちているのを見て、おれも幸せな気分になる。


あのスリーショットは咲良氏へのそしてHKTに関わる人たちへの最高の bouquet だったんじゃないだろうか。

 

いやぁ、おれ、いいこと言ってんなぁ、、と思いながら博多駅行きの臨時バスに乗り込む。

うむ、帰りのバスも心地いい!(キモい)


あと、そういえば、咲良氏、

HKT48をよろしくお願いします。」

とは言わなかったよな。

「がんばって」

という言葉が記憶に残った。

栄光は自らがんばって勝ち取るもの、という思いからだろうか。

その説得力の強さはがんばって勝ち取ってきた彼女だからこそかもしれない。

厳しさとその中にあるやさしさを感じた。


後輩たちが彼女の背中を見て、今後どう生きていくのか。。

楽しみだなぁ。


博多のバスターミナルに着く。

同じ会場で感動を共有した同志たちがそれぞれ散っていく。


今夜の酒は絶対うまいな。。


素敵なコンサートをありがとう!

そして、咲良ちゃん、卒業おめでとう!!

 

 

 

 

https://twitter.com/kae_hkt48/status/1406252255884439557