A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

24/02/04 「そこに未来はある」公演 初日 ピンポン玉チャレンジ4

1/30 20時過ぎ

うおわっ!!

抽選の結果、以下の公演に当選されました!!

2024年02月04日(日) 18:30~ 「そこに未来はある」公演 初日

マジか!?

ありがたや、ありがたや。。

そして、ひさしぶりに、ピンポン玉チャレンジができる!!


2/4 17:00

AKB劇場着。

ん?

もう、インフォメーションまで列になってる。

開場、16:30からだったか!!

なんという初歩的なミス。。

1時間半前じゃなく、2時間前。。

1月、キャン待ちばかりで、18時狙ってきてたから、狂っていたか。。

チケットを買って、目の前の列の最後尾に立つ。

 

「秋山と佐藤は定員に達したので、受付終了してます!」

ぐんぢさんのアナウンスが聞こえる。

なんと。。

元日公演といっしょで、これだけ混んでたら、当たるはずないけど。。

でも、一回だけやるか。。

ピンポン玉、入らず。。

17:25か。もう一回並んだら、ちょうど終了時間だな。。

せっかくだから、もう一回やるかな。。

違うんです!目に見えない沼に足を取られてるんです!助けてください!w


17:45

まもなく、会計。

テーブルの上に、ゆなちゃんとあいちゃん受付終了の貼り紙。

そして、時計を見ると、ちょうど終了予定時間。

これで最後だな。。

ちょっとほっとしている自分もいる。。w

ラスト3球。

 

コン

 

コン

 

カン

コップをかする。

こんなのは、今まで100回以上投げて、何度もありましたから!w


コン

 

コン

 

カタン

え?

 

「おめでとうございます!」

カランカランカラン

鐘の音が鳴る。

マジか。。

奥の席に誘導される。

どうしよう。。

「だれと撮りますか?」

(橋本恵理子さんで。。)


半券を受け取って、荷物をロッカーへ。

そして、下の階のゲーセンへ。

水を飲んで気持ちを落ち着かせる。


劇場ロビーに戻ると、もう、優先入場が始まろうとしている。


ビンゴ抽選が始まる。

60

20

220

10

110

180

120


悪くない!!

恐る恐る中に入る。

上手下手の座席は空きあり。立ち見は2列目から。

迷わず、センブロ立ち見へ。

立ち見2列目中央。

ここが、0番最前ですから!

心の中で、むなしく響く。。


影アナ あいちゃん

かみまくってる。さすがのあいちゃんも、疲れてるのか。。w


1.Overture

始まった!


2.RIVER

この曲からか!

そらら、かっけえ。。

しかし、めっちゃいっぱいいるな。。

 

3.最終ベルが鳴る

これか!

ん?

あ!

この流れ。。

もえか。。

 

いい。。
ゆなちゃん、かっけえ!


4.Wating room

ほてちゃんかわええ。。


5.知ったかぶりのその下に

いい。。

そう、このセンター最前には、さえちゃんセンターのレスがよく届くんじゃ!

そして、そららがすげえ。

もともとかわいいお顔にあの笑顔。

そして、なんか知らんけど、あの目があってる感。

さすがっすわあ。。


写真撮影

あら、ほてちゃん!


MC1 自己紹介

ひなちゃんの涙にもらい泣き。。


6.エンドロール (山口、 八木、正鋳)

見惚れてた!

いい。。

 

7. bye bye bye (迫、橋本、小濱)

えりちゃんセンター!

かわええ。。

楽しそうに歌っておどっておるわ。。

しかし、この三人のスタイル、どうなってんだ。。


8.愛しさを丸めて (久保、水島、平田) 

みずみんがすげえ。。

え、ゆきちゃん!

 

この曲は、前で見たい!!


9.Stoicな美学(山﨑、成田)

ん?

イントロが始まるけど、だれもいない。

花道か!

歌いいし、そららのあの目。。

めちゃくちゃいい。。


10.全力反抗期 (畠山、新井、佐藤、秋山、布袋) 

うお!これか!

これもいい!

 

MC2 ペンライトお悩み相談室


みずみん かわいい系とセクシー系

セクシー系の勝ち。

おれも、セクシー系に一票。。


11. 初恋ドア

12.抱きしめちゃいけない

13.君に会うたび 恋をする


MC


14.見えない空はいつでも青い


コンサートとかでは聞いたことあるけど、あんまりよく知らない曲が並ぶ。

いっぱい聞いて、理解を深めねば。。


アンコール

やばい、人生で一番、アンコールした。。

疲れた。。横になりたい。。(早い)


EN1.あの夏の防波堤

かわいい。

何がすごいって、複数メンバーの歌唱シーンでコールする時、みんなのコールがかぶって、だれか一人が突出しにくい。

オタも全力。すてきな公演やわあ。。


EN2.大声ダイヤモンド

からの

好き!!

ということは、

センターさえちゃんの指さしが、、

0番最前のおれに、、

きたーーーーー!(借景)


EN3.言い訳Maybe

そして、、

おれも!!!


アンコール明け、やばすぎる。。


MC3 感想


EN4.君のことが好きだから

と・とどめや、、

ヨ・ロ・シ・ク!


終わった。。

このセトリ、オタクを殺しに来てるな。。

今までで一番疲れた。。

そして、今までで一番楽しかった。。

これが、初日か。。


お見送り

みんな、かわいい。。

でも、16人公演だと、全員とちゃんと目をあわせられないな。

もっと修行を積まねば!

あと、このあとに行くえりちゃんにもちゃんと認知が残っててよかった。。


メッセージカードは、ゆきたん。

おお!

17期コンで、「夜風の仕業」で泣かされたことを思い出す。

ゆきたん、どのポジに入るんだろう?

楽しみだなあ。。


ロッカーの荷物出して、


写真買って、


ぐんぢさんにチェキの受付して、


扉前で待機。


20:50

「チェキ当選の方、中にお入りください!」

ぐんぢさんからアナウンス。

下手座席に着席。

周りを見回すと、20人弱。

あれだけ並んでても結局、これくらいか。

ピンポン玉チャレンジって、マジで発明よな。。


スタッフさん「じゃあ、秋山ちゃん、、」

ドキッ!

「あいちゃん、水島ちゃんがいけます!」

ほっ。。


「次、平田ちゃんいけます!」

 

1メンバー、3人までか。。

8人公演と比べると、狭き門やで。。

でも、MAXで当たると、メンバー16人×オタ3人でオタ48人だから、これでも多いくらいか。。

 

ゆめみん、

まゆうちゃん、

こっこちゃん、、

 

「えりちゃんいきましょう!」

来た!

最前列に移動。

おぉ、一番手前にえりちゃん!

手を振り合う。

 

(こんにちわ〜。)

「こんにちわ〜。」

(楽しかったぁ。。)

「ね!楽しすぎでしたよね!余韻がすごい。。」

えりちゃん、興奮気味w

かわいい。。

「あ、どうぞ!」

(あ、はい。)

着席。

(ピ、ピースで!)

「はーい。」

「たのしかったー!」

掛け声もかわいい。。


(Bye Bye Byeセンター、めちゃよかったよ。)

「お!ありがとう!」

「次も、これからも来てくださいね!」

(はい。)

 

手を振りあって退場。

いい。。

興奮えりちゃん、かわいかった。。


ロビーのベンチに座って、チェキのできあがりを待つ。

今までの投げたピンポン玉の数を数える。

通算162球投げて、当選3回。

当選確率1.85%。。

恐ろしい。。


でも、数回で入るかもしれないし。。

次の握手会までまだ1か月もあるし。。。

こういう特別な日の公演直後とか、プライスレスだし!!!

危険な兆候w


番号が呼ばれる。

チェキを見る。。

いい。。


エスカレーターを下る。

かなりの疲労感と、最高の幸福感とともに家路を急ぐ。


しかし、えりちゃん、めちゃ興奮してたな。

どうしてだろう?

ちょっと整理してみるかな。


まず、メンバーみんな共通してることは、

これまで1か月間、レッスンとかめちゃがんばってきた、

初日の緊張感がすごい、

過去にない公演で、お手本がないからさらに緊張、

からの達成感。

うんうん、分かる。


じゃあ、えりちゃん個人としては。

そういえば、17期だけでやってた時から公演に出られないことも多かったよな。

そんな中でも、SNSの発信とかがんばってたよな。。

バラエティとか、お話し会とかで結果残して、歌もダンスもがんばって、ここまできたんだよな。。

やばい、泣けてきた。。

えりちゃんと、その界隈に大きな拍手を。。


あ、ちなみに、チェキ、当たったの終了直前だったし、締め切られてませんでしたから!

他のオタさんのチャンス奪ってませんから!


そういえば、上手側のオタの背が高くて、上手方向がよく見えなかったんだよな。。

次は、センブロ上手寄りでゆなちゃんがっつり見たいな。。

この、どの席でも楽しみが多いってのが、16人公演の良さだよなぁ。。


お。


この子は、えらいのう。。

劇場公演で、彼女に目を奪われることが多々あるから、彼女のデビューもまた楽しみだなあ。。

どこに入るんだろう。。

これまた楽しみ!


やばい、感動が止まらない。。

締まらない。。

そうだ。こういう感動には、感動をかぶせて終わろう。

 

 

2015年選抜総選挙 高橋みなみスピーチ 後輩たちへ


たぶん、みんないろんな活動をしていて、悔しいなとか、がんばっても、100がんばっても1しか評価されないなとか、たくさん矛盾を感じていると思います。

でもね、人生というのはね、きっと矛盾と闘うことなんだと思います。

いろいろ思うことはあると思う。

でも、頑張らなきゃいけない時があるし、頑張らなきゃいけない時っていうのが一瞬ではないということをみんなには覚えておいてほしな、と思います。


272人、今回立候補しました。呼ばれたのは80人でした。

呼ばれなかったメンバーは、ではがんばっていなかったのか?違います。みんながんばってます。劇場公演に立ち続け、学業を両立してがんばって、自分がやらなきゃいけないことといっしょにがんばってるんです。

でも、ここに立てるのは80人なんです。

だから、きっと、AKBグループにいればいるほど、がんばり方が分からなくなると思います。

どうがんばったら選抜に入れるのか。どうがんばったらテレビに出れるのか。どうがんばったら人気が出るのか。みんな悩むと思うんです。

でもね、未来は今なんです。

今を頑張らないと、未来はないということ。がんばり続けることがすごく難しいことだって、すごく分かってます。でも、がんばらないと始まらないんだってことをみんなには忘れないでいてほしいんです。


私は毎年、努力は必ず報われると、私高橋みなみは人生をもって証明します、と言ってきました。

努力は必ず報われるとは限らない。そんなの分かってます。

でもね、私は思います。

がんばっている人が報われて欲しい。

だから、みんな目標があると思うし、夢があると思うけど、そのがんばりが、いつ報われるとか、いつ評価されると分からないんだよ。分からない道を歩き続けなきゃいけないの。きついけどさ、でもね、だれも見てないとか思わないでほしいんです。

絶対ね、ファンの人は見ててくれる。これだけは、私のAKB人生の中で本当に言い切れることです。

だから、あきらめないでね。

 

 

 

素敵な公演をありがとう!

次の公演も楽しみにしてます!!

f:id:morisakitaku:20240205223201j:image