A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

24/3/16 AKB48 柏木由紀卒業コンサート

3/16

会場近いし、グッズ並ぶかな。

発売日もけっこう並んだけど、全然苦にならなかったし。


9:30

会場着。

もう、200人くらい並んでる。

さすが、ゆきりん


さて。。

途中で止まってた、いー研ほてちゃんオタ会の続きを再生する。

マジで、握手会やってるww


いやぁ、おもろかった。。

神回でしたわぁwww


10:50

スタッフさん「グッズ販売会場へご案内します!」

列が動き出す!

 

11:00

販売開始。

回転が遅い!


11:50

購入完了。

販売開始後の方が長く感じるあるある。


さ、帰って、Huluで見るかな。

21:00 卒コン終演。

いいコンサートだった。。


火山灰、Maxとき 315号、ジワる DAYS、Green Flash、最後の最後まで、では泣いちゃったけど。(結局、けっこう泣いてるw)


RIVERのたかみなの掛け声、震えた。。

しかも、パフォーマンスまで!!

エモすぎ。。


そして、その後の、レジェンドたちでのMC。

たかみなの、ゆきりんが表では先輩に緊張してる感出してるのに裏ではたかみなって呼んでる話をまくしたててると、

さっしー「待って、令和にまだこの感じ見れるの?」「平成MCすぎる」

爆笑する。

峯岸の坊主事件について、

「笑っていいですからね」

「坊主が笑える時代になってよかった」

さっしーのワードセンスにビビる。

やっば、この人すごいわ。。


そして、こじはる。

ゆきりん「私の一番思い入れのあれ曲なんですよ」

こじはる「ライブで全然歌ってないの知ってるよ」

www


みんな、おもろいわぁ。

そして、みんな変わってなくて、なんかうれしくなる。


ゆきりんが昔と今をつなぐ存在であることを再認識する。

でも、なんか安心したんだよな。

OGたち、ゆきりんのためにってのはあるんだろうけど、AKBのことを大事にしてるのは伝わってきた。


研究生では、あづちゃんをよく見たなぁって感じ。かわいかった。

そして、ゆなちゃんのダンスパート、RIVER、超絶かっこよかったし、ジワる DAYS、カラコンウインクはじめすべてで超絶かわいかった。


あと、ゆきりんといえば、相棒のまゆゆ。コンサートでは触れられなかったけど、アンコール明けがまゆゆのとほぼ同じというところに彼女の存在を感じたなぁ。。


なんか、湿っぽい感じじゃなく、明るく楽しく前向きになれる卒コンだった気がする。

こういうのはじめてかも。

ちょうど、さっしーとさくらが卒業する時にHKTによく行ってて、二人の卒コンに入ったんだけど、HKTとしては希望より今後に不安を感じる卒業だった気がする。


この差はなんでだろう?


17期18期研究生、そして、これから入ってくる19期生に希望を未来を感じているからだろうか。。

それがあってるのかどうか、これからのオタ活で見極めていきたいな、と思った。


何にせよ、AKB17年!

長きに渡り、お疲れ様でした!

そして、ありがとうごいました!!

 


■『柏木由紀卒業コンサート~17年間、歩いてきたこの道~』セットリスト

Overture

01. 火山灰/柏木

02. ポニーテールとシュシュ

03. 言い訳Maybe

04. 大声ダイヤモンド

05. シアターの女神

06. スカート、ひらり/柏木・橋本(恵)・平田・水島・久保・八木・山口

07. 涙の湘南/柏木・倉野尾・下尾・田口・福岡

ダンスSE/小栗・谷口・山内・秋山

08. ジッパー/柏木・小栗・山内

09. 口移しのチョコレート/柏木・大盛・千葉

10. てもでもの涙/柏木・宮澤

11. 思い出のほとんど/柏木・向井地・村山

12. Teacher Teacher/柏木・小田・倉野尾・下尾・谷口・永野・村山・山内・八木・山口

13. ロマンス拳銃/柏木・岩立・岡部・行天・高橋・田口・平田・正鋳・久保・迫

14. 呼び捨てファンタジー/柏木・小栗・込・佐藤(美)・千葉・徳永・橋本(陽)・福岡・小濱・布袋

15. イビサガール/柏木・坂川・鈴木・長友・武藤・山根・佐藤(綺)・崎(※崎=たつさき)・秋山・工藤

16. Maxとき 315号/柏木・大盛・黒須・向井地・太田・橋本(恵)・畠山・水島・新井・成田

17. if/フレンチ・キス(柏木・高城・倉持)

18. カッコ悪い I love you!/フレンチ・キス(柏木・高城・倉持)

19. RIVER/柏木・岩立・倉野尾・込山・谷口・永野・福岡・向井地・村山・山内・水島・秋山・工藤・八木・山口・高橋

20. 少女たちよ/柏木・大盛・岡部・小栗・小田・行天・下尾・高橋・田口・千葉・徳永・橋本(陽)・武藤・山根・平田・横山

21. 遠距離ポスター/柏木・鈴木・長友・佐藤(綺)・山崎・高城・宮澤

22. Choose me !/柏木・指原・峯岸

 


MC 高橋・横山・指原・峯岸

 


23. ジワる DAYS/柏木・大盛・小栗・倉野尾・下尾・田口・千葉・長友・向井地・村山・山内・佐藤(綺)・平田・水島・秋山・八木

24. フライングゲット

25. 君と虹と太陽と

26. 10年桜

27. Green Flash/ALL +小嶋

28. カラコンウインク

【アンコール】

EN1. 最後の最後まで/柏木

EN2. 初日/柏木・浦野・片山・菊地・田名部・仲川・仲谷・平嶋

EN3. 約束よ/ALL+浦野・片山・菊地・田名部・仲川・仲谷・平嶋

EN4. 桜の花びらたち/ALL +OGメンバーALL

EN5. 遠距離ポスター