A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

2022/3/5 AKB48劇場「手をつなぎながら」公演 多田京加生誕祭 山内瑞葵生誕祭

オタ活、2ヶ月ぶり。

劇場公演、5ヶ月ぶり。

多田京加とのリアル接点は2年3ヶ月前のクリスマスイブ握手会ぶり。

山内瑞葵とのリアル接点は2年2ヶ月前のソロコンサートぶり。

AKB48劇場公演は2年6ヶ月ぶり。。

 

期間、開いたなあ。。

 

二人の推しが同日に生誕祭ということで、反射的に申し込んでしまったが、どっちも生誕祭があるのに、どっちか一方の生誕祭に出るって、どうなんだろうか。。

 

しかし、この、「推し」という言葉の違和感。。

最近ほとんど推し活してないのに、それを語っていいのかという後ろめたさ。。

 

でも、「かつての」の推しとも言いたくない。

 

そのままにしてあるSHOWROOM通知が来て見たり、YouTubeやテレビで見たりすると、たまらなく懐かしくなって。。

 

京加のSHOWROOMに行ってコメントしてみたり、ずっきーのに行って、恒例の名前呼びタイムで呼ばれるために自分の名前を連投したり。。

 

推し増しですから!

という苦しい言い訳が虚しく響く。

DDとして、満遍なく推していれば説得力もあるが、新しい推しができると、そっちにかなり偏りがちで。。

 

当選したはいいけど、何を今さら、という思いが何度も湧いてくる。。

 

 

11時過ぎ。

とりあえず家を出発する。

モヤモヤする思いとは裏腹に、いい天気。

鼻がむずむずする。

さっき、テレビで、今日は花粉がめちゃくちゃ多いって言ってたもんなぁ。。

 

 

秋葉原着。

秋葉原も久しぶりやなぁ。。

UDXへのエスカレーターを昇る。

 

ドンキへの階段を下る。

 

劇場着。

劇場受付にて発券。

とりあえず、座れるといいなぁ。。

思いながらロビーへ。

 

お!

 

f:id:morisakitaku:20220307004200j:image

 

推しのスタンドフラワーが二つ並んでるなんて、レアだわぁ。。

 

 

整列。

この感じ、なついなぁ。。

 

12時 スタッフさんによる事前説明開始。

 

運命の抽選入場開始。

緊張感が高まる!

 

5巡!

き、き、来たぁぁぁ!

 

こういう、迷ってる時の席順はいいんだよなぁ。。

AKB、恐るべし。。

 

座席は上手下手はけっこう空いているが、中央で空いてるのは最後列の5列目のみ。

中央5列目へ。

 

着席。

ち・近い。。

こんなの楽しいに決まってる。。

 

morisakitaku.hatenablog.com

 

 

いよいよ開演!

 

overture

 

僕らの風

お、いた!

ずっきーも。

 

楽しそう。

 

なつかしい。。

 

マンゴーNo.2

お約束の、今日の主役の掛け声。

 

楽しい。

しかし、この席、センターポジの目が合う感がすごいな。。

いい!!

 

手をつなぎながら

彼女に初めて会った時のことを思い出す。

2018年5月5日の大写真会。

この前日が柏木由紀プロデュースのアイドル修業中公演初日で、なんか目を引いたんだよなぁ。

 

morisakitaku.hatenablog.com

 

もう4年近く経つのか。。

 

懐かしいの、出てきた。

 

f:id:morisakitaku:20220307003846j:image

短パン

 

お。

f:id:morisakitaku:20220307004024j:image

 

あ。

f:id:morisakitaku:20220307004052j:image

 

チャイムはLOVE SONG

 

MC1/自己紹介

「多田いま夢中になっていること」

佐藤妃星 幼児向けアニメ

山内瑞葵 いい匂いのするもの

 変わんないなぁ。。かわいい。

村山彩希 靴下の循環

永野芹佳 主人公が海賊王を目指すゴムのアニメ

石綿星南 大人っぽく見られること

吉橋柚花 岩盤浴

くらら  マカロン

多田京加 おいしい食べ物の動画を見ること

 

Glory days
山内瑞葵 村山彩希 永野芹佳

ずっきー、やっぱかっけえなぁ。

 

この胸のバーコード
吉橋柚花 多田京加 石綿星南

京加、ええやんか。

 

ウィンブルドンへ連れて行って 

山内瑞葵 蔵本美結  石綿星南

また、ずっきーセンター!

Glory days も、ウィンブルドンもずっきーセンターで見られるなんて、マジラッキーだな。

くらら、きれいになったなぁ。。

せなたんもかわいい。

 

雨のピアニスト 

吉橋柚花 永野芹佳 多田京加

ええやないか!

赤と黒の衣装もめっちゃ似合ってる。

大人になったなぁ。

4年前は短パンはいて、少年みたいだったのに。

 

チョコの行方 

村山彩希 蔵本美結 石綿星南 佐藤妃星

ゆいりーの笑顔がまぶしい。

我がオタ活の原点。

morisakitaku.hatenablog.com

 

MC2

永野芹佳 多田京加 吉橋柚花 山内瑞葵

「多田京加ユニット総選挙」

ウィンブルドンと雨ピが同じくらい多い感じ。

 

Innocence

かっけえ。

 

ロマンスロケット

 

恋の傾向と対策

 

写真撮影

MC3

ドラ3 、佐藤妃星

「多田京加の秘密」

吉橋 昼夜逆転してる

石綿 メイクポーチがきれい

くらら 占いに行きたいらしい

 

多田 永野 山内 村山

「好きな魚」

多田 カメ

永野 真鯛

山内 クラゲ

村山 魚の目

このメンバー、やばいなw

 

大好き

上手のずっきーからの「大好きなの」ゲット。

視線を左に向けるとシンメに京加。。

 

いい曲やで。。

 

アンコール

 

ロープの友情

 

火曜日の夜、水曜日の朝

卒業を間近に控えたくららからの歌振り。

感動。

 

遠くにいても

 

いい曲だよなぁ。。

この曲で、キラキラしてるメンバーの目にやられるんですよ。。

釣られる。

 

遠くにいても 空は續いてる
同じ時間が 流れている
今日は 別れを告げても
僕たちはそばにいる

 

いい。。

 

多田京加生誕祭

◯お手紙 石綿星南から

◯21歳の振り返り

YouTube

・マジむり学園の舞台

おけいこはAKB人生で一番キツくて、初めてやりたくないなって思った。でも、ここで逃げたらこれからの人生逃げちゃう気がしてがんばった。振り返ると、がんばってよかった。

◯22歳の目標

・22歳。大学卒業の時期で学生時代の同級生たちが次の進路に進もうとしている。自分は成長できたのか不安。

紅白落選したことに対して、悔しいと思えなかった。まず、悔しいと言っているメンバーさんをうらやましいと思ってしまった。

自分で自分に期待できるような日々にしていきたい。

◯村山チーム4と村山彩希キャプテンに感謝 

◯ファンへの感謝

みんなが応援してくれてるのと同時に、私もみんなの人生を応援してる。いつもありがとう。これかもいっしょに歩んでください。

これからも、ほめて、甘やかしてほしい。

でも、優しさに甘えすぎないように、人としてアイドルとして成長していきたい。

 

22歳の目標あたりから、なかなか上を向けなかった。。

花粉の季節だからか。(違う)

 

彼女のスピーチはやっぱり刺さるわぁ。。

この時もそうやったなあ。。

morisakitaku.hatenablog.com

 

 

お見送り

ん?

あ、そうか、この列、最後か。

 

お見送り、今、こんな感じでやってるんや。

 

京加が最後尾で、ちょこちょこ動き回りながら、一人一人に声をかけてる。

 

京加の二つ前にずっきー。

 

「あ!ありがとう!」

頭を下げつつ、手をふる。

最後に顔を合わせたのは、2年2ヶ月前のソロコンサートのお見送り。

かろうじて、認知、残ってるか?

いや、なんとも言えんな。。

認知、つなぎに行かねば!

 

トリ、京加。

 

「たくさん!大好きだよ!また来てね!」

めちゃくちゃ早口で、ちょっと笑っちゃうw

声を出せないので、大きく手を振る。

 

恐ろしい子やで。。

 

はっ!

この「大好き」って、さっきの「大好き」で、上手のずっきーに気を取られて、下手の京加の大好きを見落としたことへの当てつけなのか?

そうなのか?(勘違い)

KSDDの妄想は続く。

 

 

写真を買って劇場を出る。

 

 

駅前でちょっと呑む。

 

しかし、今日、楽しかったなぁ。。

 

やっぱり、席が8割だよなぁ。。

 

セトリを追いながら、反芻して喜びに浸る。

 

 

帰ってオンデマでずっきーの見るかな。

 

 

帰宅。

 

18時 夜の部(山内瑞葵生誕祭)スタート

 

overture

 

僕らの風

ずっきー、めっちゃ楽しそう。

ほっこりする。

 

彼女のことを初めて知った時のことを思い出す。

 

morisakitaku.hatenablog.com

 

 

あれから5年半たつのか。。

時の流れを感じる。。

 

マンゴーNo.2

お約束の掛け声。

 

懐古が続く。

イカブも、楽しかったなぁ。。

 

morisakitaku.hatenablog.com

 

f:id:morisakitaku:20220307004656j:image

過去の栄光w

 

 

手をつなぎながら

 

チャイムはLOVE SONG

 

MC1/自己紹介

「最近のラッキーずっきーなこと」

 

Glory days 山内瑞葵 村山彩希 永野芹佳

そういえば、前に入った生誕も、このユニットだったな。

そう、これこれ。

 

morisakitaku.hatenablog.com

 

あの時に感じたあたたかさが蘇ってくる。。

 

この胸のバーコード
吉橋柚花 多田京加 佐藤妃星

 

ウィンブルドンへ連れて行って 

山内瑞葵 蔵本美結  石綿星南

ウィンブルドン、なんか記憶に残ってるんだよなぁ。。

これだ!

 

morisakitaku.hatenablog.com

 

ゆいりーの神スピーチを読み返して、また泣く。(涙腺弱すぎ)

ゆいりーチーム4での最後の生誕祭にこだわってた理由も再認識。

レッツイゴー研究生公演で、ずっきーの右足エビデンスのソロにこだわったゆいりー。

AKBの歴史に残る師弟愛やな。

 

 

雨のピアニスト

吉橋柚花 永野芹佳 多田京加

 

チョコの行方 

村山彩希 蔵本美結 石綿星南 佐藤妃星

 

MC2

山内瑞葵 多田京加 永野芹佳 吉橋柚花

「質問コーナー」

多田 休みの日にやっていること

永野 趣味

吉橋 家族構成

 

Innocence

カッケェ。。

ウィンブルドンの超かわいいからの、かっこいいというか、艶っぽい表現。

表現力もハンパなく上がってる気がする。

 

ロマンスロケット

一転して、かわいい、楽しい。

この構成もずるいわぁ。。

 

恋の傾向と対策

 

MC3

佐藤妃星 吉橋柚花 蔵本美結 石綿星南

 

「2択クイズ」

・ずっきー、ポニーテール派とツインテール

 

村山彩希 山内瑞葵 永野芹佳 多田京加

「キャラ変の歴史を語る」

ずっきー「キャラ?」

せりか「黒歴史みたいな。。」

ずっきー「黒歴史?過去のを黒歴史と思ったことはないですよ」

せりか「あ、あの、ぜ、全然違うから。大丈夫。」

 

多田「AKB入るまでは、メイクしたことなかったから、おまえ、その顔でよくステージ立てたなって感じなんですよ。」

「でも、それくらいですかね。キャラは。魔法使いとか、そんな。ぶっ飛んだのは。。w」

ずっきー「キャラじゃない!」

    「後輩にいじられちゃった。w」

 

このくだり、好きだわぁ。。ww

 

せりか 本当は普段は標準語だけど、初期、大阪弁キャラだった。

ゆいりー 音痴キャラ

 

京加の歌振り、最高。

 

大好き

ずっきーの画面越しの「大好きなの」に、胸が撃ち抜かれる。

 

アンコール

 

ロープの友情

 

火曜日の夜、水曜日の朝

 

遠くにいても

 

つらい時には 空見上げるんだ
どこかに雲を 見つけるだろう
君の瞳が作った 淚は風に流れ...
つらい時には 空見上げるんだ
いつものように ここの場所で
君の話を聞くから
僕たちは一人じゃない

 

なんか涙が止まらない。

たぶん、花粉だな。(室内)

 

ゆいりーの「ちょっと待ったー!」

 

【山内瑞葵生誕祭】

◯浅井七海からの手紙

思いやりと芯の強さが好き

◯お父さんからの手紙

謙虚さと負けず嫌いさを持っている。

◯お母さんからの手紙

悩み事や壁にぶつかった時、あまりまわりに相談せず、自分一人で解決しようとするずきちゃん。

もちろん、自分一人で解決できることはとてもいいことですが、人の意見を聞くことも、視野が広がって良いものですよ。いろんな意見を聞いて、刺激を受けて、失敗を恐れず、何にでもチャレンジし、これからももっと大きく成長していってほしいなって思っています。

これからもずっと応援しています。

ずきちゃん、山内家に産まれてくれてありがとう。

 

こんなん、ずるいわぁ。。泣

 

ずっきーの目にも涙。

 

◯なーみんに対して

どういう関係ってあらわせないくらい仲良くなった。

私の支えだし、私も支えたいと思ってる、

◯お父さんお母さんへ

◯19歳の振り返り

・19歳の一年は紅白落選から始まった。

フラガール AKB外の仕事が初めてで、出演するかしないかも迷った。でも、コロナで仕事が制限される中、個の力を伸ばす時だと思ってがんばった。自信になった。

・マジムリ学園

・寝も葉もrumor

笑顔が好きだよと言ってくれる人が増えた。うれしかった。

◯20歳の振り返り

・寝も葉もrumor

・6番目の小夜子

・成人式

  絵馬に、「笑顔満開」と書いた。

・フレコン

・いわかける!

 笑顔満開でこれからもがんばっていきたい

笑顔のすてきな彼女にぴったりだなって思った。

◯ファンへ

支えてもらった。これから恩返ししていきたい。

見守っててください。そばにいてください。

 

ゆいりー

「本当に強くなったね。ずっきー!」

 

本当にそれな。。

 

ずっきーも、大きなプレッシャーを感じてたんやなぁ。。

 

 

23時過ぎ

京加のSHOWROOMが始まる。

なんかいい顔してる。

生誕祭を祝ったり、今日のパフォーマンスやスピーチをほめるコメントが並ぶ。

めちゃくちゃ早口で、楽しそうにチャキチャキしゃべってる姿に、ほっこりする。

 

なんか、通知きた。

お!

 

23:30

ずっきーのSHOWROOMが始まる。

パソコン画面で、京加と2窓で見る。

なんて贅沢な日なんだろう。。

ずっきーのペースはスロー。京加の1/2倍速くらい。

でも、京加といっしょで、なんかすっきりした、いい顔してる。

 

生誕祭の後にラジオの収録してたとのこと。

いろいろ、進行を巻いてたのは、そういうことだったのか。

 

幸せそうな二人を見て、おれもなんかすごく幸せな気分になる。

 

なんか最近、こういうのなかったよなぁ。。

 

 

やっぱ、AKB、楽しいなぁ。。

 

「ずっと推してました!」

なんて、とても言えないけど、このつながりは大切にしたいなあって思った。

 

ニューシングルで会いに行こう!

 

そして、17期のスタートダッシュもがんばらねば!!(最低)