A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

2021/11/06 推しのHKT48卒業発表 上島楓

11/6

夜、なんかやたらとスマホ通知。

なんやねん、と思って見たら

 

 

マジか。。


しばしタイムラインをたぐる。

 


マジか。。

 

さらに通知。

20:45からshowroom配信するとのこと。


待機。


一見、いつもと変わらない感じ。

しかし、コメントの流れはかなり早い。


おれは今回の発表の真意がよく分からなかったから、うまくコメントできずにいた。

言っていることはさっき見た劇場公演でのスピーチ通り。

意思の固さが伝わってきた。


時折、泣き崩れそうになりながらも持ちこたえる姿に、大人になったなぁと思うと同時に、成長に、ちょっとした寂しさも感じる。。


結局、30分くらいで終了。

いつも2時間くらいやっているので、かなり短め。


しばし呆然とする。

 

これ、いい写真やなぁ。。

 

24時

今日の劇場公演の卒業発表の場面をアーカイブ開始と同時に見る。

流れそうになる涙を押しとどめながら、しっかり自分の思いを伝えていた。

 

 

とりあえず寝ることにする。


しかし、1時過ぎまでなんとなく眠れず。

 

 

11/7

朝起きると、いろんなことがつながってくる。

下記は起こったことと、その時感じたこと。


9月末

栄光のラビリンス「コント劇リクエスト企画」への不参加表明。

去年はめちゃくちゃモチベーション高かったのに、今年は不参加理由があいまいだったよな。


10月

10/3  11/17開催のイベント「AYAKARNIVAL 2021」参加者に彼女の名前なし。

最近のイベントはほぼ毎回選ばれていたのに、運営の方針転換か?ふざけやがって!


10/10  HKT48の2ndアルバム発売が発表となる。他のメンバーが続々と告知する中、彼女はほとんど告知せず

どうした?


10/14  10/23開催の<The Creators 2021>に彼女の名前なし。

またもや。。


11/3 アルバムの詳細発表。

複数あるジャケット写真、書き下ろし曲に彼女の姿がほとんどない。

。。

 

なんか、やる気なくなったのかと思って、おれもモチベ下がっちゃってたけど、9月末には卒業もほぼ決まってたんだなぁ。。

辞めることが決まってたら、運営はイベントは他のメンバーにするよな。

アルバムもそう。

自分は参加しないのに来てくださいなんて言えないよな。

自分の浅はかな思い違いをしばし猛省する。。

本当の理由を言えないこの数ヶ月間、つらかったろうなぁ。。

それに気づかず、寄り添ってあげられないとは。。

自分のksさ加減にうんざりする。


彼女は「ファンのことを考えてない」というコメントに対して、そうではないことを丁寧に説明していたけど、

逆に、オタとして、推しのことをどれだけ考えられていたのか。

どれだけ応援できていたのか。

逆にどれだけもらってきたのか。

彼女の人生の決断に対して何か言える立場なのか。


彼女関連のブログを遡って見てみる。

もう、3年経つのか。

楽しかったなぁ。。


自分の才能とひたむきな努力でいろんなものを掴みとってきたのに、それを「ファンのおかげで、ファンといっしょに掴みとってきた」っていってくれたり。

いろんな場面で気づいてくれてレスをくれたり。


おれは、「ありがとう」しかないわぁ。。

 

タイムラインを見てみると、今日開催されている宗像フェスの記念写真が回ってきていた。

 

 


素敵な笑顔や。。

そう、卒業発表から卒業までめちゃくちゃ輝いてるあるある!


今までいろいろ言いたくても言えないでモヤモヤしてたことから解放されたからだろうか。

 

しかし、めっちゃいい笑顔や。

しばし見惚れる。

 

 

「やりたいことが見つかった。」

って言ってたよな。

それは芸能とか、表立って応援できるものだろうか。。

できれば、東京で。。


いやいやいや!

期待しすぎてはいけない!

まったく、オタクはいつも自分のことばっかりだな!(おまえのことだw)

 

とにかく、残り2ヶ月、感謝の気持ちで彼女のHKT48での活動を見守ろう。

とりあえず、卒業発表お疲れ様でした。