A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

WACKオーディション合宿2022 アユナC名場面11選

昨日から合宿ロスが。。

 

しかし、おもろかった。。

日々、レポでも書こうかと思ったけど、目が離せなくて、全然できなかった。。w

ということで、おれがグッときた11場面を紹介していこうと思います。

(題の下の時刻は、ニコ生配信の再生時間です。)

 

【前半】

①1日目夜 パフォーマンス審査MAD LOVE)

5:15:50

評価1位。

いつもの彼女。キレキレで大きいダンスにかわいい笑顔。

初めて見た時は、また彼女のパフォーマンスを見られることに歓喜した。

 

しかし、、

 

「全然、一人も気持ちが心に来ないのよ。」

「もう一回考えた方がいいんじゃない?おれ、今のところ、だれも欲しいなんて一つも思わないよ。」

など、渡辺社長から辛辣な言葉が飛ぶ。

初めて見た時は、(は?この蛍光ピンク野郎、マジ何言ってんだ?ふざけんなよ。)って思った。

けど、合宿を追う中で、その言ってる意味が分かってきたんだよな。。

見通した今、たしかにそうだなって思った。

 

②2日目 社長面談

23:32:20

昼のパフォーマンス3位の後。

社長「あなたね。突っ走りすぎよ。やっぱり、チームだからさ。先走るというか、気合が入る気持ちも分かるんだけどさ。BiSHとか、てんでバラバラだけど、踊ってたりすると一体感見えるでしょ?

それがグループの妙だと思うんだよね。

別に下手な奴もいるし、その時々で言えば頑張らないやつもいるし。その時々でいろんなものがあると思うから。

ま、ちょっとでも、考えないと。ただ引っ張ればいいってもんじゃないから。」

アユナ「3位だったのは、自分に責任があると思う。形だけアイコンタクトしたりとか。」

社長「周りが見えなくなる時があってもいいと思う。そうじゃない時もある。バランス。例えば、モモコが踊れないからどうしようじゃなくて、踊れるようにするにはどうしよう。どう見せたら彼女が輝くのか、そういうことだと思うよ。」

 

③3日目夜 パフォーマンス審査(拝啓ロックスター様)

7:53:40

昨夜のパフォーマンス審査で最下位。当日昼にも1位が取れずモヤモヤしている中でASPユメカプロデュースの本作。

衝撃作。

でも、おれはめちゃくちゃ笑ったwww

 

【後半】

④4日目夜 学力テスト結果発表時

7:53:40

順位発表はまだ序盤なのに、全てを諦めているような虚ろな目とスーパー猫背。。

めちゃくちゃかわいいので必見です。

 

(チッチのツイッター

 

⑤5日目昼 社長個人面談

29:52:10

社長「焦りすぎなんだよ。心の底からってのがすごく苦手なんだと思う。

それが見たいなってずっと思ってて。

笑顔になろうって思って笑顔になって、

真剣な顔をしようって思って真剣な顔をして、

悲しい顔をしようって思って悲しい顔をしてって、

女優さんみたいになってる。

恥ずかしいコントもやろうと思ったらできちゃう。

でも、もっと奥のあなたを見たいわけよ。

まず、信用できないわけよ、あなたのことを。

分かる?

それが見たいのよ。今日の夜で。

すべてが悪い訳じゃない。もちろんいいところもある。

でも、もっと奥が見たいのよ。おれは。

今のままだとよく分かんなくなっちゃうと思う。

自分はなんで表現しようとする仕事がしたかったんだろう、とか、自分はなんでWACKに入りたかったんだろう、とか。

演技じゃないうちのメンバーたちを見て、好きになったんだと思うのよ。

全部演技だとは言わないよ。

でも、本当のアユナCはなんなのかな?ってとこは考えてパフォーマンスしてほしいなって思ってて。

今、あなたはなまじっかできるから、そうしよう、こうしよう、そうしようって考えが一瞬先に走るわけよ。

そうじゃなくて、自然とそうなっちゃったあなたが見たいわけよ。

そうじゃないと、ここからデビューしてMCしゃべるとかも、薄っぺらーいMCになっちゃうと思うんだよな。

おれは下手でも、文章がうまくなくたって、伝わるMCがあるだろうし、なんかそこも含めて考えすぎだから。

逆に苦手なんだと思う。素なのが。」

 

アユナ「めちゃ難しくて。。」

 

社長「じゃあ、今、日本で一番成功するライブって思って。東京ドーム5万人2デイズ。全席ソールドアウト。5万人が見てると思ったら、おれが見てるとか合格するとか関係ねえじゃん。

で、5万人を相手にしてステージ。

気持ちいいだろうなあ。。

って思った時でやってみれば?

大歓声。アユナシーーー!

ゾクゾクするでしょ?」

 

 

アユナ「自分のことばかりで。楽曲の良さとかグループのこととか考えてなかったなと思って。今度のprimalはそうならないようにします。」

 

社長「5万人を相手にすると思ってやってくれよ。」

 

 

⑥5日目夜 パフォーマンス審査(BiSH - 星の瞬く夜に / primal)

31:12:10

Primalの後半、音の高いところを一生懸命出そうとする姿に涙。

画面に「エモい」というコメントが流れる。

「かわいい」とか「ダンスうまい」というコメントはいっぱいあったけど、パフォーマンスに対して「エモい」ってコメント、彼女に対してあんまりなかったよな。。

リンリンからのアドバイスもあったみたい。

そうか。

これがWACKなのか。。(にわかw)

 

⑦6日目 社長個人面談

52:20:00

6日目昼のパフォーマンス審査の評価は3位。

悔しがりながらも、何かを掴んだような様子も感じた。

アユナ「昨日の面談の後の練習で、高いところ出なくて、『すみません練習します。』ってりんりんさんに言ったら、『渡辺さんはそういうところを見たいと思うよ』って言ってくださって。

本当に素を見せるって意味では少しできたんじゃないかなと思ってて。

でも、今日はまたいろいろ考えてしまって、ネオさんに、『落ち着いて』と何度も言われてしまって。

私、同じこといろんな人に言われてるって思って。」

 

社長「この一週間で、気持ちの変化はあった?」

 

アユナ「感情が乗って、めっちゃ楽しくて、何も考えずにできた。力を抜くということが少し分かった気がします。」

 

〜 〜 〜

 

社長「アユニは、怖くないレベルでというか、。ただ力を力みすぎるという状況じゃない状態でちゃんとパワーを発揮する。

そして、自然と目立ってしまうというところを目指した方がいい。

それを意識しながらやってみてください。

それがうまいのがアユニDだから、よく見て。」

 

アユナ「昨日のprimal、どうでしたか?」

 

社長「良かったんじゃない?でも、もっと。もっともっとだと思うけど。でも、ちょっと、1,000人くらいだったかな。

次は5万人で。」

 

少しほっとしたような表情をした彼女に安心する。

 

⑧7日目朝 練習でのチッチの指導(Final Shits)

70:17:00

昨夜の地獄絵図のようなグループ分けを経てできたグループで練習中。

突如、BiSHアイナが登場!メンバーが続々と登場する!

 

アイナ「他に不安なところある?」

チッチ 「あるでしょ。不安なとこ、絶対。言いな。」

カナエの腕を取って問いかける。

カナエ「・・・フリが!」

俯いていた顔を上げて言う。

チッチがタンタンとアユナの目をじっと見て、

「二人はできるから、カナエに寄り添って、カナエが今不安なことを考えてあげないと。3人でグループだから。カナエが完璧になった方が絶対よくなるから。」

タンタン「やろう、何回も。」

アユナ「うん。」

カナエ「ありがとう!」

カナエの目に涙。。

こんなの、泣いてまうやろ!泣

 

⑨7日目昼 本家BiSHの前でパフォーマンス(Final Shits)

70:21:25

ゴールデンに出るようなスターが見る中でパフォーマンスをするという異常事態。。(ちなみに、当日夜、世界一受けたい授業に出てた。。)

おれはその場にいる訳じゃないのに、無駄に緊張してしまったw

でも、素敵なパフォーマンスだった。。

アイナ「めっちゃいいやん!めちゃいいやん!えー!ちょっと〜〜。。」

胸をさすりながら

「すごく。。ねー。。」

モモコへ

 

モモコ「なんだろ、なんかこの曲、すごく寂しい曲の感じがするけど、みんなが歌う意味って、自分たちが次の世代を担っていくというか、渡辺さんを安心させてあげられるような。

めちゃくちゃ堂々としていいと思う。

なんか、BiSHの曲だから間違えちゃいけないとかそういうんじゃなくて、もっと堂々と。

私たちがWACKになっていきますっていうくらい堂々として、逆にワクワクするような雰囲気が漂ったらいいなと思います。

カナエちゃんは顔めちゃきれいなのに、髪で顔が隠れちゃうの勿体無い。」

 

アイナ「めっちゃいいよ。こんなBiSHのメンバー見てる中で、よくここまでできるよ!お客さんの前でやるより緊張するでしょ。よーがんばったねえ。」

推しメンのパフォーマンスが本家の心も動かしている様に感動してまた泣く。(泣きすぎw)

これは自信になったろうなあ。。

「ちょっと、もっと力抜いてみ。」

突然、歌唱指導が始まる。

マエケン体操 』というコメントが溢れるww

「前にいかん。こんな近くだとしゃーないねん。(声を)もっと遠くへ!」

マエケン体操が始まる。

めっちゃ声が出るようになってる。

プロってすげえな。。

「逆に、『ホントありがとう』の時は小さくていい。強弱。」

オペラみたいな大げさな歌い方をしてみる。

「ちゃうやろ。ここは(ありがとう)ちっちゃく。」

身をすぼめる仕草をする。

「絶対いけるよ!」

「大丈夫。大丈夫よ。」最後、背中をさすりながらカナエに声をかける。

 

本当、魅力的な人やなぁ。。

 

リンリン「手はもっと手がちぎれるほど伸ばして。」

 

去り際、指導してくれる。

優しい世界。

 

BiSH退出。

カナエ「何回もやろう」

タンタン「うん」

アユナ「うん、やろう」

 

⑩7日目昼 パフォーマンス審査(Final Shits)

72:00:30

 

ずーーっと泣いてた。w

何回見ても泣く。(もう5回見てる)

伝わってくるものが違う。

曲もいいよなあ。。

プレイリストに追加しました。

 

11.7日目 合格発表と、ユメカとの抱擁。

72:42:35

ASPにカナエデーモンが呼ばれた後、その時が来る。

渡辺社長「アユナC」

アユナがASPのところに小走りで向かう。

ユメカがアユナをがっちり抱き止める。

エモいわあ。。

しかし、なんか、アユナとヒメカさんって、相性いい気がするんだよなあ。。

なんとなくだけど。

 

再び、1日目昼のパフォーマンスと最後のFinal Shitsを見返しみる。

やはり伝わってくるものが全然違う。

また一つ成長したんやなあ。。

しみじみする。

でも、それがいつでもできるようになるってのまた難しいよな。あの特殊な環境でたまたまできただけかもしれんし。。

 

応援せねば!

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

早くライブに行きたいぞ!

お披露目はよ!!