A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

12/10 AKB紅白対抗歌合戦(LV)

f:id:morisakitaku:20171211160504j:image

 

SNSを見ると、まさに賛否両論!!

 

個人的には他のイベントとちょっと変わった感じでおもしろかった。

 

他アイドルとのからみはちょっと長すぎじゃないかとはちょっと思ったが新鮮だった。

 

アンプラグドは瀧野由美子の素敵な導入から始まり、聴き入ってしまった。

普段しっかり追わない歌詞をじっくり堪能できた。悔しいけど、やっぱり歌詞がいい。

青春時計でちょっと涙する。

個人的には、「僕らのレガッタ」が一番良かったかなあ。

 

「11月のアンクレット」、「サヨナラで終わるわけじゃない」で、小栗有以センター時代の到来を感じ、向井地美音の優等生っぷりに目を細めた。

もう、この優等生は体に染み込んだもの。それはそれで、そうそう真似できない素敵な事だと思う。やっぱり、みーおんのゴールは総監督だと思うんだよなあ。。

 

morisakitaku.hatenablog.com

morisakitaku.hatenablog.com

 

終盤のコラボは年代的にちょっと上だったけど、それなりに楽しめた。

特に、ゆきりん、感動した。

あと、ずっきーも見れたし。 

 

今回の賛否の一つの大きな分かれ目はこの最後の一文だと思う。

今回、とにかく一人一人のメンバーの出番が少なかった。

物足りなかったけど、アンプラグドで選ばれたうちの推しはまだいい。

ほとんど出番のなかったメンバーも少なくなかった。

推しがその状況だったら、批判多目になってたと思う。

今回はメンバー格差が大きすぎたと思う。

 

でも、いろいろ試してみるのがAKBの本質な気もするし。

うーん、難しい。。


【セトリ】
1.ヘビーローテーションAKB48向井地美音
2.1!2!3!4! ヨロシク!SKE48松井珠理奈
3.まさかシンガポールNMB48白間美瑠
4.最高かよ/HKT48松岡はな
5.Maxとき315号/NGT48☆高倉萌香
6.思い出せてよかった/STU48瀧野由美子
7.GIVE ME FIVE!/ALL
8.One・Two・Threeモーニング娘。'17
MC

9.泡沫サタデーナイト!/サシニング娘。(指原莉乃&モーニング娘。'17)
10.Get you!/サシニング娘。(指原莉乃&モーニング娘。'17)
11.アイドルばかり聴かないで/NegiGT(NGT48&Negicco
12.みどりと森の運動公園/NegiGT(NGT48&Negicco
13.抱きしめてアンセム/しゃちKE48(SKE48&チームしゃちほこ)
14.オキドキ/しゃちKE48(SKE48&チームしゃちほこ)

15.絶滅黒髪少女/たこMB48(NMB48たこやきレインボー
MC
~22までunplugged~
16.僕らの音楽のテーマ/STU48瀧野由美子によるサックス演奏
技術的にどうかはよく分からないけど、心に染みた。立ち姿も美しかった。

17.恋するフォーチュンクッキー指原莉乃峯岸みなみ岡田奈々高橋朱里村山彩希、岡部麟、小田えりな倉野尾成美、山内瑞葵、田野優花
山内瑞葵かわいい。強メンの中にいても見劣りせず。しかし、もっと見たかった。

 

18.僕らのレガッタ加藤夕夏渋谷凪咲村瀬紗英、☆矢倉楓子NMB48
アンプラグドで一番良かった。素敵なハーモニーだった。

 

19.不器用太陽/高柳明音古畑奈和SKE48
20.大人列車/☆兒玉遥本村碧唯渕上舞、豊永阿紀 、坂本愛玲菜HKT48
21.青春時計/佐藤杏樹、西潟茉莉奈長谷川玲奈、小熊倫実、菅原りこ、山田野絵、村雲颯香(NGT48)
22.365日の紙飛行機ダチョウ倶楽部横山由依柏木由紀入山杏奈加藤玲奈松井珠理奈宮脇咲良兒玉遥北原里英
MC
23.過ち/NMB48山本彩×稲垣潤一
24.抱いてやっちゃ桜木町/NGT48中井りか×ロス・インディオ
MC
25.誰にも言わないで/SKE48白井琴望
26.世界はどこまで青空なのか?/NGT48☆荻野由佳
27.ワロタピーポー/NMB48白間美瑠
28.意外にマンゴー/SKE48☆小畑優奈
29.キスは待つしかないのでしょうか?/HKT48松岡はな
30.11月のアンクレット/AKB48☆小栗有以
31.サヨナラで終わるわけじゃない/向井地美音、小栗有以

小栗有以センター時代の到来に震える。ついに来たか。。
ずっきー、同い年か。。

32.チームB推し/AKB48チームB
MC
33.TRUE COLORS(シンディ・ローパー)/☆松岡はな矢吹奈子田中美久HKT48
34.なごり雪/イルカ×松井珠理奈、小畑優奈(SKE48
35.チェインギャング(THE BLUE HEARTS)/NMB48白間美瑠×押尾コータロー(ギター)
36.飛梅(さだまさし)/柏木由紀×VOJA-tension
生歌の時の柏木由紀の安心感。自分的に、今回のベストパフォーマンスだったと思う。
37.On My Own(レ・ミゼラブルより)/HKT48宮脇咲良×宮本笑里(ヴァイオリン)
パフォ後の「音程とかあってなかったと思うんですけど、伝わったと思います。」という言葉に違和感。伝わったかどうかは演者が決めるものじゃないのでは、と思った。

 

38.Chandelier(Sia)/横山由依×3B junior栗本柚希
総監督の裏声が美しかった。
39.失格/NMB48山本彩×榊いずみツインギター
さや姉、かっけえ。曲もよかった。

 

MC
40.天使はどこにいる?/fairy w!nk(HKT48荒巻美咲&運上弘菜)
めっちゃ緊張したんだろうけど、よくがんばった!二人のルックス、表情、声、パフォーマンスが曲とあってて、よかった。映画館でも大きな拍手。さすが地元。

 

41.あばたもえくぼもふくのうち/ふぅさえ(NMB48矢倉楓子村瀬紗英
42.僕たちの地球/Kissの天ぷら(NGT48北原里英AKB48宮崎美穂AKB48大家志津香