A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

1/27 AKB48 16期生 AiKaBu写名刺お渡し会

f:id:morisakitaku:20180127211049j:imagef:id:morisakitaku:20180127211059j:image

1/27(土)都内某所。

ビルの狭い通路に長い列。

 

トレーダーIDと身分証明書チェック。

その際、トレーダー名が印字された名刺が2枚手渡される。

f:id:morisakitaku:20180127202441j:image

これを交換するのか。なるほど!

しかも、1メンバー35人だけ。

これ、神認知イベだな!!

しかし、2枚?

 

少し行って、手荷物検査、金属探知機検査。

 

会場は、よくある貸し会議室。

入口から見て

横3人、縦9〜10人が4列。

左から浅井 田口 山内 安田の島。

おれはもちろん、ずっきーの島。

席は後ろの方。先着順だったか。

でも、これくらいが緊張しなくていい感じだろう。

 

着席すると、机の上にビンゴカードが置いてある。

お、中の人が言ってたミニポスが当たるやつだな!!

 

13:00

入場が落ち着き、スタッフより名刺裏面に一言メッセージを書くように促される。

2枚のうち1枚はお土産とのこと。

 

13:20

まず、お笑い芸人のなすなかにし登場。

お、一昨日のせりかのにも出てた人や!

続いて、メンバー入場。

 

浅井、田口、山内、安田の4人が真横を通り過ぎていくが、かわいいのなんの!

 

まず、自己紹介。

 

続いて、クイズ勝負!

1位には、いいチョコ。

 

ゲームに勝つと、クイズに答える権利がもらえるというもの。

クイズはめちゃくちゃ簡単。

 

①けん玉

どこでもいいから皿に球を乗せたらOK。

かなぶん、1位!

ずっきー、僅差の2位!

おしい!

かなぶんに10p。

 

②知恵の輪

なーみんのがスタート前にはずれるw

なーみんに10p。

 

ルービックキューブ

48+14=?

田口。得意と言うだけあって、1番に完成。

しかし、答えは52で不正解w

ずっきー、いいとこまで行ってる!

しかし、2回目も田口。

おお、ずっきー。。

ずっきーチームの肩が落ちる。。

 

マリオカート

これが盛り上がった!

カートの設定にこだわるずっきー。

お!今度は行けるか!?

 

1位田口、2位浅井、3位安田。

ずっきー、9位w

 

あのこだわりの設定はなんだったんだw

ちょっとにやけるw

 

マリオカート2回戦。

これに勝つと100p!

会場、今日一番の盛り上がり!!

異様に盛り上がるずっきーチーム!w

ついついおれも大声を出してしまうw

ずっきーも、自らを指差し、おれだおれだポーズw

 

さ!再び、ずっきーの入念な設定!

ただただ祈る。

 

なかなかいい滑り出し。

 

しかし、

浅井、安田、山内、田口。w

あの煽りからの、入念な設定からの、3位。
ずっきー、、なかなか面白いじゃないかww

 

■ビンゴ大会

そして、ついにビンゴ!

チームで5人ビンゴが出たら、そのチームの勝ち。

その5人にはサイン入りミニポスタープレゼント。

1位のメンバーにはおいしいジュース。最下位のメンバーは猫耳をつけて萌え台詞。

 

箱の中からピンポン球を取り出す形式。

なすなかにしが3つ引いて、安田、山内、田口、浅井の順にループ。

なすなかにし、箱の中からピンポン球を取り出すと見せかけて、

「キツネ!」手で作る影絵のやつ。

会場、笑いに包まれる。

「これ、お約束ですから!」

さすがお笑い芸人。

 

順に引いていく。

序盤、おれのもサクサク開いてく。

 

そして、2巡目。

ずっきー、

「キツネっ!」

右手を高く上げる。

 

え?マジか!

 

会場爆笑!

なすなかにし、「2巡目でやるのがいいのか!おれよりウケてる!」と絶賛。

 

ずっきー、やるじゃないか!!

ゲームからの大挽回!

今日のMVPはもらった!w

 

ビンゴ再開。

だんだん、開かなくなる。

 

と、まずは浅井チームで一人ビンゴ!

 

ずっきーチームも一人!

 

浅井チーム、一気にあと一人に!

 

浅井チーム、ビンゴ5人に!!優勝!

 

最後、田口、安田の戦い!

 

すぐ、かなぶんの所でビンゴ!

 

罰ゲームはまなかに決定!!

 

ところどころで、「ありが田口」。

ちょっとにやけるw

 

猫耳で萌ゼリフ。

かわいい。。


そして、エールファウンディングの差し入れ登場。すごくいいイチゴ。

なんか、一粒1,000円くらいするらしい!

 

■最後のあいさつ

安田

「楽しかったですかぁ?」

オタ(はーい)

「それは良かったです。」

ちょっと投げやりな感じに笑いが起きる。

 

ずっきー

「自分がゲームになったイベントに出られて本当にうれしい!」

本当によかった。

次は株主総会したいね。

 

田口
「こんなに多くの人が16期を好きでいてくれてうれしい!みんなSSになってください!」
笑いが起きるw

 

浅井

「さっきアイカブ見たら、私の株が1,000株くらい売りに出てた。

売らないでください!買ってください!」

会場、笑いww


■名刺お渡し会

前の方から順に。

名刺もらって名刺渡す。

けっこうゆっくり話せてるな。

ケータイのストップウオッチで測ると20〜30秒くらい。

すごいな!

 

急いで、何を話そうか考える。

16期コンの感想といつものお礼だな。

 

もうすぐ自分の番。

スタッフさんも時間が押してきて焦っているのか、20秒弱で剥がし始める。

向かいのスタッフさん、長い人をすごい目でガン見してるw

はい。声かけられたらすぐ離れるようにします。w

 

いよいよ自分の番。

メンバーは20cm超の台の上に乗っているため、見上げるような形になる。

珍しい角度。

しかし、あいかわらずのかわいさ。

「森崎拓さん!」

「いつも本当にありがとうございます!」

頭を下げてくる。

(いやいや、俺の方こそいつもお世話になってます)

と、それ以上に頭を下げる。

本当の名刺交換みたいで笑けてくるw

 

いろいろ話していると、スタッフが声をかけようとする姿が視界の隅に入る。

(じゃあね)

「またねー」

笑顔で手を振ってくれる。

 

心があったかくなる。

和むわあ。。

 

今日はこれだけのために東京日帰り。

でも、それに見合うイベントだった!

何よりの収穫は、ずっきーが今日一番の笑いをとったこと。

昨夜、ひさびさに見た公演で、

「今年の課題はMCをうまくなること。私がしゃべったら、ドッカンドッカン来るようになりたい!」

と壮大な目標を口にしていて、またまた〜、ずっき〜。って思ってたけど、翌日の今日、その片鱗を見せた!!

この成功体験は、絶対に今後の糧になるはず!

 

いやあ、今後の成長が楽しみだぜ!!

ケータイ疲れをしたので窓を見ると、京都と大阪の街の光が目に入ってくる。

 

気がついたら、すごい長文になってるな。笑

でも、それだけ充実の内容だったってことか。

 

帰宅。

お、ショールームするって。

 f:id:morisakitaku:20180127215209j:image

いい。。

 

めっっっちゃ楽しかった!!

ありがとう、アイカブ!

ありがとう、16期生!!