A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

2023/4/24週_AKB48推し活トピックス うたコン、新曲発売日、春コン

さすがの新曲発売ウイーク。盛りだくさんでしたわあ。。

 

■4/25(火)うたコン

新曲選抜16人で歌唱。

●会いたかった

デビュー当時の衣装とのこと。

スカート短いなあ。

攻めてた当時を思い出す。

 

●どうしても君が好きだ

歌唱前に、当日誕生日のおだえりに綾戸智恵からお祝いの歌のプレゼント。これはうれしいよな。。

平場でのあいちゃんのカメラへのレスがすばらしい。

17期生3人は見せ場もらってるよなあ。

そららもゆき姉もかわいい。

 

うわっ!あいちゃんウインク!

カメラに抜かれる一瞬を逃さず。。

すごっ。。

 

■4/26(水)61stシングル「どうしても君が好きだ」発売日

選抜メンバーは渋谷のTSUTAYAタワレコでお見送り会。

非選抜メンバーは都内各所のCDショップでお渡し会。

しかし、おれは普通に仕事でノーチャンス。。

 

19:30から「発売日だよ!AKB48選抜&c/wセンター全員集合SP」スタート

YouTube、ニコ生、DMMで配信。

まずは、c/wセンターのトークから。

しかし、まだ渋谷でのお渡し会が終わってないとのこと。w

 

メンバーの到着が予定より大幅に遅れる中、c/wセンターの5人が頑張って回す。

田口、浅井の成長ぶりに目を細める。

 

morisakitaku.hatenablog.com

 

もう、6年も経つのか。。

 

20:30頃、選抜メンバー到着。

劇場での公開リハ。

これレアだわ。

10分くらいであっという間に終わる。

プロやなあ。。

 

歌唱。

ひぃちゃんのダンスは相変わらずきれい。

ずっきーもさすが。

ひぃちゃんとゆいゆいがセンターで並んでるのもエモい。。

 

morisakitaku.hatenablog.com

 

17期の3人もかわええ。。

 

今日もさすがでした。

 

■4/29(土)「AKB春コンサート2023inぴあアリーナMM」

18時開演。

VRで視聴。

4/16の劇場公演からAKBにガッと戻ってきた時には、チケット完売してたんで。

 

●OUT OF AKB ダンス審査合格者発表

AKBから25名、一般から23名とのこと。

 

17期研究生 5/10

 佐藤綺星、橋本恵理子、平田侑希、水島美結、山﨑空

18期研究生 8/8

 秋山由奈、新井彩永、工藤華純、久保姫菜乃、迫由芽実、成田香姫奈、八木愛月、山口結愛

研究生以外選抜

 千葉恵里、山内瑞葵、小栗有以、倉野尾成美

研究生以外非選抜

 齋藤陽菜、永野芹佳福岡聖菜、浅井七海、徳永羚海、坂川陽香、下尾みう、長友彩海

 

17期も全員一律ではなくなってきたか。。

でも、まだ1年。選ばれた人もチャンスを活かせなければ、あっさり外されるし、がんばって成果を出せば、またチャンスが来る。

18期は入ったばっかりだからな。

 

●お知らせ

・2023年秋に16人公演復活

・同時にチーム制度休止、キャプテン制度休止。同世代や同期の組み合わせなど多様な編成にリニューアル、チームの垣根を越えて一丸となりさらなる飛躍を目指す、とのこと。

タイムラインでは、様々な議論が交わされている。

 

個人的には、よく分らんなあ。。

そんなにチーム公演入ってるわけじゃないからな。。

 

チームの絆、チーム推し、変革の一環。。

いろんな言葉が頭を巡るが。。

ま、やってみなきゃ分らないし。

オタの予想を裏切るのがAKBだし。

これも、らしさだよな。 

 

若い女性客を取り込んで行くのに、メンバー個人としては、PRODUCE48が有効だったよな。

宮脇咲良矢吹奈子本田仁美のファンは激増した。

CDシングルのYouTubeの再生回数には貢献してるんだろう。

でも、AKB劇場公演の客層に変化はない。ターゲット層の入りにくさは変わらない。

実は、オンラインお話会とか、見えないところで構成変わってるのか?

でも、推しになる決め手って、やっぱ劇場だったりするんだよなぁ。。

 

OUT OF 48で新グループがデビューしたら、完全に切り離して、そっちメインにするのだろうか?

そして、現AKBは新ユニットを生み出す母体になるとか。

宝塚方式からジャニーズジュニア方式へ?

そこらへんの難しいところは運営にお任せして。

ただ、推しが新グループに入って、IZONEみたいに客層がガラッと変わる可能性もあるし、その邪魔にならないようにイケおじ化を進めないとな。

 

●セトリ

mdpr.jp

 

あいちゃん、キラキラしてるわあ。

1カメに、そららがけっこう映る。なんかめちゃ楽しそうでほっこりする。

 

裏配信でたまにメンバーが来て感想言ってたけど、声援があることに興奮ぎみ。やっぱり全然違うみたい。アイドルが楽しいって大事だよな。キラキラ感増すし。

 

やっぱり一番刺さったのはサステナブルでした。。

 

4/29(土)夜

なんとなく眠れなくて、先週からゆき姉とそららが出てるラジオを聞く。

しかし、1:30から4:30って、すごい番組やな。

どんなことするんだろうって聞いてたら、メンバーのコたちがテーマに沿って喋ってるのを有名な芸人さんたちと須田先輩が面白く料理してく感じ。

なんか、トークの研修みたい。おもしろおかしく、「こうやったらもっと面白くなる」みたいなこともアドバイスしてくれてる。

週末は忙しい時で、大変なこともあるだろうけど、勉強になりそうだし、前向きにがんばってほしいなぁ。

 

4/30(日)

今週の「OUT OF 48」を見る。

 

なるちゃん、気合い入ってるなあ。

さすがのそらら。

18期では、迫由芽実(ゆめみん)、成田香姫奈(こひ)がフォーカスされる。

言われてみるといい感じがする。お試しメールを登録してみる。(ちょろい)

やっぱ、テレビの力って強いよなあ。。

 

あいちゃんshowroom かわいい。

みずみんshowroom きれい。

まゆうshowroom おもろい。

そういえば、この子のshowroom、リアタイで見るの初めてだな。

ホットなチーム制休止の話、女性限定公演の話、発売日お渡し会の話。

いろいろ考えてるんやなあ。。

しかし、画面のタイトルに「個人の見解です。」ってしてるのがジワる。w

今まで事故って来たんだろうなあ。。w

 

いやあ、今週も充実してたわあ。。

まあ、新曲発売ウイークだからな。

さらに来週はゴールデンウィーク!公演、フェス、リアルお話会と盛りだくさん!!

楽しみっ!