A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

23/10/21 AKB48劇場公演曲リクエストアワーセットリストベスト30 日本武道館

おれ、武道館って、はじめて?

初めてでした!

 


ということで、リクアワ。

リクアワもライブビューイングはあるけど、ナマは初めて。

 

昨日の1日目はHuluで見たんだけど、けっこうおもろかった。なんか、テンポよくて飽きなかった。

さすが、ゆきりん、みーおん監修。

 

電子チケット提示して。

手荷物検査して。

 

サインカードは、、

 

お、

まほぴょん!

 

中に入る。

おお、こうなってるのか。

スタンド席は勾配が急で、ステージを近く感じる。

 

■影アナ

 

ゆいりー!

そうだよな、「劇場」といえば、ゆいりーだよな。

 

Overture


リクアワのいつものイントロが流れる!

周りの若い衆から、「おお、これ!」という声が漏れ聞こえる。

 

30.素敵な三角関係

 

やっぱり、ステージが遠い。

そんな時こそ、、

双眼鏡!

よく見える!

 

29.涙の湘南

ゆいゆい、ひい、大西、べりん、おだえりな


なついな。。

なんか、8コンを思い出すわあ。。

 

チーム8メンバーだけで地方の2〜3000人規模の会場を埋めていたあの日々を思い出す。

8って凄かったよな。。

 

28.彼女になれますか

来た!

 

劇場公演で見た曲って、その劇場公演を思い出す。

この曲、おれの場合はHKT48チームH

エモい。。

 

上手はしのずっきーがかわいい

双眼鏡、最強。

 

27位  チームB推し

 

MC

 

26位 チャイムはLOVESONG

 

上手にゆなちゃん、ずっきー。

 

手つなは、HKT48チームT2とずっきーのAKB48チーム4。

 

さすがのずっきー。

ゆなちゃんの手つな公演もいいなあ。。

 

25位 ずっと

 

マジいい曲。

曲が強いわぁ。。

これは、レッツゴー研究生公演が思い浮かぶんだよなあ。

汗だくの16期生。。

エモい。。

 

24位 重力シンパシー

 

選抜メンバーで!

そららかわええ。。

 

23位 そばかすのキス

 

このイントロ!

曲も好きや!

 

ゆなちゃん、かわいい。。

衣装も可愛くて似合っとるわあ。。

 

22位 ファンレター


MC

 

21位 君が教えてくれた

おお!研究生のただ恋公演!

17期18期全員で!

 

この曲は、やっぱり、そららがいい。。

 

20位 Only Today

ゆなちゃんのあおりがいい!!

 

かわいい。.

 

19位 好き好き好き

 

18位 ウッホウッホホ

 

ひななの全力のゴリラに泣けてくる。

なんでも、全力でやると芸になるんだなあ。

感動。

そして、めちゃ笑ったwww

 

気づくと、ペンライトの緑でいっぱい。

 

■さとみなの部屋


ゲスト ゆいゆい

ゆいゆい「私、そっちのイスでいい?」

さとみな「え、なんでですか?」

ゆいゆい「顔の角度とかありまして。」

爆笑。

場所チェンジ。


◯レッスン写真チェック

 

◯ストレッチ

ゆいゆい ブリッジ

さとみな 椅子の上で三角座り

 

◯食事前

ゆいゆい 酵素

さとみな ベンチの上で寝る

 

おもろかったw

 

17位 僕の太陽


16位 回遊魚のキャパシティ

 

ずっきーもゆなちゃんもかっけえ。

 

15位 純愛クレッシェンド

このイントロ!

いい。。

やっぱ、この3人のユニット、美しいわあ。。

そりゃりゃー!

 

14位 月と水鏡

この曲

 

13位 glory days

ずっきー、ゆいゆい、ももか

 

おお!珍しいメンバー

チーム4でやってた時のオリメンは佐藤姉と濱ちゃんか。。

 

さすがのずっきー。。

会場の「ずっきーかわいい」

のコールに、めっちゃうれしそうなずっきーがめちゃかわいい。

バックダンサーの服がかわいい

 

12位 2人乗りの自転車

いい!

この曲は、16期・ドラ3研究生のパジャマドライブ公演で好きだった曲。

 

メンバーが楽しそうなのがいい!

 

MC

 

11位 ラベンダーフィールド

この曲、公演で見たことないんだけど、なんか記憶に残ってるんだよな。

そうか、2017年、2018年春コンで披露してたもんな。

 

今回、0票が1曲。

初恋泥棒

 

しかし、なるちゃん、MCの回しがうめえなあ。。

 

10位 シアターの女神

ゆきりん

この曲は、HKT48チームKⅣ、そして、ゆきりんプロデユースのアイドル修業中公演の思い出。。

そらら、黄色いやつ!かわいい。。

 

9位 摩天楼の距離


8位 コイントス

 

さすがのゆいりー。

お立ち台がカオスw

 

MC 先輩に相談するやつ

そりゃりゃ!

手振り、大きくなってる!w

興奮してるなあw

 

お、ゆなちゃんも!

 

7位 君に会うたび恋をする

 

6位 でもでもの涙

ゆきりん、まほぴょん

いいもの見させてもらいました。。

 

5位 お手上げララバイ

 

4位 初日

お、そらら!

 

チームBのそららも、いい。。

 

いい曲。

青ペンライトがきれい。

 

MC

 

おお、えりちゃん、Top3のフリ、任されとる!

 

3位 She s gone

ひーちゃん、ゆいりー、ゆかるん、おめぐ

 

おめぐ、ゆかるん、うれしそう。。

オタク投票形式の良さだよな。

 

2位 誕生日の夜

 

初めて聞く。

そう、これがオタク投票形式の妙。

 

選抜がセンターステージへ。

15人。。

ん?

一人足りない。。

 

1位 夜風の仕業

ゆきりん

 

浸るわあ。。

 

ゆきりんに見惚れるメンバーの姿に泣けてくる。。

 

美しい。。

 

MC

ゆきりん

AKBに入って、初めていただいたこの曲で、2010年の曲なので、13年大切に歌ってきた曲なんですけど。私にとって最後のリクエストアワーで。

この17年間のAKB人生で、総選挙とか順位のつく場面がいっぱいあったんですけど。

17年間で、本当の本当に初めてファンの皆さんのおかげで1位という順位をいただけて。

本当に感謝してます!みなさんありがとうございます!

 

会場から大きな拍手。

これは泣ける。

 

おれのゆきりんの思い出っていうと、2011年の東日本大震災後の総選挙。

仕事で被災地の復興支援で応援に行ってたんだけど、復興支援で宿の予約がなかな取れない中、やっと予約できた古宿の小さいテレビで見たんだよなあ。

その総選挙で前年8位から3位へのジャンプアップ。

神セブンの一角の食い込んだんだ。

情熱大陸でも放送されたよな。

翌年2012年の東京ドーム3daysは、動員14万人、応募総数は84万人だったとのこと。

それから12年。

大きく様変わりしたAKB。

そんな中、卒業を発表したゆきりんは何を思っているのか。。

 

「あとさあ、もう卒業みたいな(衣装)」

会場、メンバー爆笑。

さすがっすw

「この曲は、私も大切に歌っていきたいですし。卒業後は、みんなに引き継いでいってほしいなあ、なんて思います。改めて、投票したみなさん、本当にありがとうございます。」

いいやつやなあ。。


メインビジョンに「お知らせ」

久々に来た!

 

16人公演初日は12月8日!

7年ぶり、秋元康書き下ろしのオリジナル公演!

おれもオタを初めて初めての秋元康オリジナル公演!

楽しみ!!

 

アンコール

 

EN1.In any way

 

EN2.君は僕を覚えてるかな?

この曲、好きなんだよなぁ。。

通勤でめちゃくちゃ聴いてる。

 

泣ける。

 

EN3.知ったかぶりのその下に

 

EN4.アイドルなんかじゃなかったら

 

いい。。

 

最後、選抜が残って挨拶。

 

近くの扉から外へ。

 

撮って出し生写真を買う。

期ごとになってるんだ!

もちろん、研究生。

f:id:morisakitaku:20231022134644j:image

 

上着を着てるけど、もう寒いくらい。

上着のチャックを上まで上げる。

 

いやあ、いいコンサートだった。。

過去に入ったコンサートの上位に入るな。

チームは休止になったけど、曲ごとに会場のペンライトがそのチームカラーに染まっていたのが印象的だった。

いつか、復活してほしいなあ。。

 

今日は本当に楽しかった。。

明日も楽しみ!!