A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

23/12/31 2023年オタ活振り返り

今年ももう終わりか。。

もう、けっこう飲んじゃってるんで、端的に。

 

■参加イベント一覧(オンライン参加は除く。)

39イベント。劇場公演が12回、コンサートが5回、個別お話し会・握手会が6回、フェスが3回、矢作萌夏リリイベが5回か。

f:id:morisakitaku:20231231235331j:image

 

■2023年 トピックス

・おれ、AKBに出戻り

年明けから、なんとなくオタ活が停滞していて、そんな中、偶然入ったただ恋公演がよくて、そこからどっぷりだったなあ。

・コロナ規制緩和

解禁が遅かったAKBも、春に劇場の声出し解禁、5月6日にリアルお話し会開始、10月から握手会再開と、緩和が続いた。

 

■2023年 特に思い出に残ってるやつジャンル別

●劇場公演

・4/16 ただ恋

ひさびさの劇場公演。個人的には2年ぶり。マスク必須だけど、声出しOKになったと聞いて入ったんだよな。

軽い気持ちで入ったら、山﨑空というすごいパフォーマーに出会ってしまう。

再び、AKBという沼へ。

 

・9/28 ただ恋

新曲「アイドルなんかじゃなかったら」の研究生版が初披露された日。

センター秋山由奈のパフォーマンスに目を奪われてしまった。

 

●コンサート

・7/5 矢作萌夏ソロライブ「Rebirth」

 

morisakitaku.hatenablog.com

 

待ちに待ったあの日。

体中の水分、持ってかれたよな。

オタ活7年、コンサートレポの最高傑作。

 

●握手会・お話し会

・11/19個別握手会

すべてが決定的になった日。

 

●特別賞

AKB48劇場 ピンポン玉チャレンジ

百聞は一見に如かず。

 

●2023年おれ的MVP

矢作萌夏

 

●2023年おれ的最優秀新人賞

秋山由奈

 

やばい!年越しそう!

恒例の引用して終わります。

 

----------------

 

たぶん、みんないろんな活動をしていて、悔しいなとか、がんばっても、100がんばっても1しか評価されないなとか、たくさん矛盾を感じていると思います。

 

でもね、人生というのはね、きっと矛盾と闘うことなんだと思います。

 

いろいろ思うことはあると思う。

 

でも、頑張らなきゃいけない時があるし、頑張らなきゃいけない時っていうのが一瞬ではないということをみんなには覚えておいてほしな、と思います。

 

272人、今回立候補しました。呼ばれたのは80人でした。

 

呼ばれなかったメンバーは、ではがんばっていなかったのか?違います。みんながんばってます。劇場公演に立ち続け、学業を両立してがんばって、自分がやらなきゃいけないことといっしょにがんばってるんです。

 

でも、ここに立てるのは80人なんです。

 

だから、きっと、AKBグループにいればいるほど、がんばり方が分からなくなると思います。

 

どうがんばったら選抜に入れるのか。どうがんばったらテレビに出れるのか。どうがんばったら人気が出るのか。みんな悩むと思うんです。

 

でもね、未来は今なんです。

 

今を頑張らないと、未来はないということ。がんばり続けることがすごく難しいことだって、すごく分かってます。でも、がんばらないと始まらないんだってことをみんなには忘れないでいてほしいんです。

 

私は毎年、努力は必ず報われると、私高橋みなみは人生をもって証明します、と言ってきました。

 

努力は必ず報われるとは限らない。そんなの分かってます。

 

でもね、私は思います。

 

がんばっている人が報われて欲しい。

 

だから、みんな目標があると思うし、夢があると思うけど、そのがんばりが、いつ報われるとか、いつ評価されると分からないんだよ。分からない道を歩き続けなきゃいけないの。きついけどさ、でもね、だれも見てないとか思わないでほしいんです。

 

絶対ね、ファンの人は見ててくれる。これだけは、私のAKB人生の中で本当に言い切れることです。

 

だから、あきらめないでね。

 

 

~2015年選抜総選挙高橋みなみスピーチ~

 

----------------

 

よいお年をお迎えください。

来年も素敵な一年になりますように!