A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

23/7/5 矢作萌夏ソロライブ「Rebirth」@shibuya www x

f:id:morisakitaku:20230706022346j:image

 

ついに、この日が来たか。。

 

あ、まだ発券してなかった!

恐る恐るローチケアプリを立ち上げる。

え?

400番台。。

ここ、最大キャバ700って言ってたよな。

レギュレーションを確かめる。

プレミアムの中身は、お渡し会と一言メッセージ。

勘違いしてました!

 

気を取り直して物販。

 

f:id:morisakitaku:20230706022353j:image

 

アクリルキーホルダーの大きさがちょうどいい!

そう、欲しいのはこういうのなんよ!

しかし、この犬のイラスト、じわじわ来るなw

 

18:20

会場前で待機していると、自分の整番の桁が呼ばれて4Fへ。

 

ホール入口前で待機。

自分の整番が呼ばれる。

 

今度は、階段降りてくのね。

なるほど。

こういう風に大勢の人をさばくのか。

この渋谷駅前のど真ん中で人をさばくのも大変だよな。

 

チケット提示して、

 

ドリンク買って会場内へ。

 

もう、ほとんど埋まってる。空いてるのは、二階スペースの下。。

とりあえず、列の最後尾につく。

 

後ろにもどんどん人が入ってくる。

スタッフさんから詰めるように指示。

人の塊が動く。

チャンス!!

素早く動いて、ドセンに。

よし!

300〜500人キャパのライブハウスに行きまくった去年の経験が活きる。

そう、人生に無駄なことなんて、何一つないのだ!(うざい)

 

さっき買ったラバーバンドとタオルを装着。

テンションあがってきた!!

 

18:58

まもなく開演のアナウンス

 

なんか、めちゃくちゃ緊張してきた!

 

1 Don’t stop the music

今日0時にリリースした曲。

 

”弱い味方がさ 待っているんだ

 歌っては歌っては 君に届けたくて”

 

この3年間、一人で歌ってた彼女の姿が連想される。

なんか、涙が止まらなくなる。

 

大きな拍手。

 

「知ってる人、いっぱい。」

 

うれしそう。

 

「3年間、何してた?」

「ちがうコ、推してるでしょ。」

さらっと言う。

思わず目を伏せる。

会場の空気が張り詰めるのを感じる。。w

 

 

2 Shake it

お、TikTokでやってた曲!

公開は2021年6月。

この2年を思い返して、しんみりする。

 

 

3 愛されたいガール

Shake itの途中から、もえかのマイクがほとんど聞こえなくなる。

でも、多くの人が聞こえなくてもコールや手拍子をするので、

本人やバンドメンバーは気づいていない様子。

もえかファンの優しさを感じる。。

 

もえか「もう1回やります!」

おお!マジか!!

 

しかし、いい曲といい歌声。

 

4 恋のスパイス

これも、TikTokにあり。

かわいい。

 

5 夏のソーダ

この曲好きだわあ。

夏の楽しさ、明るさが連想される。

そういえば!

ふと、花火大会のことを思い出す。

 

morisakitaku.hatenablog.com

 

5年前。。そりゃ、年とるはずだわw

TikTokにあり。

 

「みんな、日刊スポーツさんの記事見た?」

多くの人が手を挙げる。

「わたし、新潟の旅館で住み込みで働いてたの。

 新潟の人なら私のこと知らないと思ったから。」

「それで、仕事終わった後とか、よくカラオケバーに言ってたのね。」

「ファーストラブ歌った時、何者?って雰囲気になった。w」

 

そりゃなるだろ。

AKB一の歌唱力の持ち主だからな。w

 

「旅館おじはもっと大きなステージで歌う時に招待しようかなって思ってます。」

 

拍手。

なんか、いい話。

 

 

6 ピーターパン

この曲もTikTokに載ってる曲。

 

“大人って、なんだか、弱いじゃん”

 

この部分、いつもドキッとする。

そう、弱い自分に刺さるんです。。

 

もえか「次の曲は行き詰まった時に描いた曲。」

 

7 死に花に、生命を

 

いい曲。

背後に映し出された映像も良かった。

リリースを待たずにどこかにアップよろ。

 

 

8 First Love

うまい。

ただ、泣く。

旅館おじになって、カラオケボックスで聞きたい人生だった。。

 

バンドメンバー紹介

バンドメンバーとの仲の良さが感じられてほっこりする。

 

 

9 Be My Self

さっき買ったタオルをみんなで振り回す。

楽しい。。

 

 

10 サステナブルAKB48

おお!

これ、やってくれるんかい!

 

まあ、当然、これは泣く。(気づけば、泣きすぎw)

 

 

11 さくらんぼ(大塚愛

かわいい。。

このアイドルパート2曲、あると思わなかったから、

めちゃくちゃうれしい。。

 

 

12 SUMMER OF LOVE

 

アンコール

 

衣装チェンジして登場。

 

01 アンコール

これもTikTokにある曲。

いい曲だよなあ。

 

MC

「こんなにあったかい気持ちになるなんて思わなかった。」

「つらいこといっぱいあったけど、コロナとか。。」泣

「どこにもぶつけるところなくて。。」

「前はつらいことがあったら、握手会とかですぐ会えて話せたけど、それも出来なくて。。本当につらかった。。」

「そう、音楽にぶつけた三年間でした。。」

 

「待ち遠しかった!」

泣きながら、でもしっかり話してくれる。

「みんな、泣かないでよ!鼻すするの聞こえてるよ!」泣き笑い

泣き笑い

「わたしはなーんにも変わってないよ。」

 

「みんなはなんか変わった。。」

「ま、人は変わってくからね。」

場の空気が少し軽くなる。

「なんかほっとしてない?」

爆笑

 

もえか姫の言葉で場が引き締まる。

こういうとこさすがだよなあ。

地頭の良さ、トークセンス。さびついてないわぁ。w

 

「みんなにもついてきてほしい。」

大きな拍手。

 

「次の曲は、自分に向けて書いた曲。」

「前は嫌いだった曲。自分のいやなところが見えるから。」

「でも、今ではたいせつな曲になりました。

 過去の自分にいい聞かせられるようになった。」

「元気を出したい時に聴いてほしい。」

 

「ここで!」

ためる。

「おーって言って!」

『おー!』

素直なオタ。こういうとこ素敵。

 

「おしらせがあるよー!」

 

「10月!」

 

『おお!』

 

「25日!水曜日!」

 

『水曜日!』

『平日!』

確かに、平日はきつい!w

「ちょっと聞いて!」

「ファーストミニアルバムをリリースします!」

大きな拍手!

おれもめっちゃ拍手する。

 

「ほんとにうれしい!」

「会いに行ける機会もたくさん作りたいと思ってます!」

さらに大きな拍手。

「さらに、私のホームページもできます!」

「みんなが思ってるよりちゃんとしたやつです!」

「それでは、次の曲、聞いてください。」

 

突如、ハッピーバースデーのお祝いのイントロが流れる。

びっくりするもえか。

ケーキがステージ上に運ばれてくる。

 

「みんなに祝ってもらうのいつぶり?」

 

『3年!』

 

「超幸せ者です!」

 

大きな拍手。

 

写真撮影。

 

もえかの動画撮影。

 

 

02 Don’t stop the music

 

"離れていても 手を差し伸べたいんだ

 この場所で歌っているから

 きっと ずっと"

 

もえかの優しさが伝わってくる。

改めて刺さる。

 

「また絶対会おうねー!」

 

大きな拍手

 

21:00 終演

プレミアムチケット以外の人が退場。

でも、ほんの数人。

8割以上がプレミアムってことか!?

もえか先輩、さすがっす。。

 

 

21:20 お渡し会開始

会場後方から退場。

 

再び階段を上る。

 

「やっとですね」

前の人が話しかけてくる。

(ですね。しかし、プレミアム、すごい人ですね。)

「すごいですね。まず、3年ぶりで埋まるのがすごいですよね。」

(本当、そうですよね。)

 

そろそろ受付。

もえかが見える。

相変わらず、かわいい。。

 

(おめでとうございます。)

目が合う。

「やばい。。」

あんまり目を合わせてくれない。

「ちょっと、ちょろちょろしてんじゃないの?」

(え。)

身に覚えがある。。

「ちゃんとブログ書いてよ。」

(ライブ中もしっかりメモってましたから!)

「ちゃんと見てるんだからね。」

(ま、また来ます!)

「うん。」

 

前の人が待っていてくれて、いっしょに階段を下る。

 

(どうでした?)

聞いてみると、なんか、興奮してる。

「この名札見て、『前よりバージョンアップしてる!』って言ってくれたんです!」

(マジっすか。やっぱ、天才っすね!そんなん、また来ちゃいますね。)

「間違いないっすね!」

(天才が帰ってきましたねえ。。)

「本当ですねえ。。」

 

けっこう話したんだけど、お互い興奮してて、あんまりよく覚えてないw

「じゃあ、また現場で!」

言い合って建物入口で別れる。

雨は上がっている。

 

帰り道、今日のライブを反芻する。

なんだかんだ、3年経っても、ちゃんと覚えていてくれたことが、ただただうれしい。。

コロナで失ったとても大切なものたち。。

その中で一番大切なものが戻ってきた感じがする。

 

しかし、やはり、推し活の甘さを指摘されたな。

気合を入れ直さなくては!

はっ!またはめられてる!

さすがやで。。(ちょろいw)

 

お、

 

改めて、誕生日おめでとう!

そして、復帰ありがとう!

これからもよろしく!!