A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

24/01/01 2024年AKB48元日公演 ピンポン玉チャレンジ3そして伝説へ

本年もよろしくお願いいたします。

そして、輪島半島地震で被害に遭われた方に、慎んでお見舞い申し上げます。

 

【出演】

秋山由奈、新井彩永、太田有紀、坂川陽香、佐藤美波、鈴木くるみ、田口愛佳、徳永羚海、長友彩海、成田香姫奈、平田侑希、布袋百椛、正鋳真優、水島美結、八木愛月、山口結愛


12月上旬、本公演の当選メールが来た時は声出た!


劇場に開場10分後に到着。

発券すると、番号がもうけっこういってる。

ロビーに行くと、ピンポン玉チャレンジで3階折り返している。

なんじゃ、このハイペースは!!

最後尾に並ぶ。


●1回目

残念!

でも、最初からいい感じ。

そりゃ、二日前に80球も投げればそうw


もう一回並ぼうとすると、もう、5回折り返しているw


さぁ、行くぞ!

●2回目

ダメ。でも、悪くないんだよな。

次!

列がチケット売るところまで伸びてるw


●3回目

だめかぁ。。

スタッフさんから、列が長いから、並んでもできないかも、とアナウンスが入る。


とりあえず、コインロッカーに荷物を預けて再びピンポン玉列に並ぶ。

ブログのアクセス分析を見ると、ピンポン球チャレンジの記事の閲覧がめちゃ伸びてる。

ノウハウを求めてる人には申し訳ない。

成功確率を高める方法は特になし!

ただ、すぐ当たる時もあれば、何十球投げても当たらないものだということが分かれば、少しは慰みにもなろう。。

そして、何十球外そうと、オタクとして逃げられない時もあるということも!(重症)


●4回目

6投

だめ。でも、方向は悪くない。


7投

球がコップのフチをなぞる!

「おしい!」お姉さんが言ってくれる。


8投、9投、ノーチャンス。。


気づけば、14:15を過ぎている。

最後尾にスタッフさんがいて、新たに並ぶことはできないっぽい。。

 

長蛇の列に救われたか。。

この時間切れに救われたと思うところがすでに病んでるw


さぁ、気を取り直してビンゴじゃ!

来た!

10番前後。

着実に運気が回復してきている。


今日も立ち見センブロ二列目中央付近。

 

影アナ さえちゃん


01 AKBフェスティバル


まなか、くるるん、あやみん、みなみ。

16期を劇場で見るの、めちゃくちゃ久しぶりやな。大きくなって。。


新年の書き初め

鈴木くるみ「脱子供」

 くるるんが19歳とか。。

 年とるわけだぜ。。


長友彩海「無我夢中」

 お話しが上手。


秋山由奈「初志貫徹」

 いい字だ!強い意志を感じる。

 そして、かわいい。。


水島美結「比べない」

 危うい。。でも、この危うさが界隈の固い結束を生んでるところもあるんだろうな。


八木愛月「常に前進」

 おもろいw

 まなかの的確なつっこみw


平田侑希「健康的」

 難しそうw


田口愛佳「若手脱却」

    20か。この落ち着きはなんなのか。

 くるるんとのおばさんやりとりがおもろいw

 

徳永羚海「LJK♡」

 煽っていくスタイルw


新井彩永「竜驤麟振(りょうじょうりんしん)」

 はじめて聞く字。


山口結愛「飛躍するよ!?ぉ」

 14と聞いて、驚愕の表情のあやみんw

「私は歌とダンスが大好きなんで、そのダンスと歌で飛躍して、AKB48をたくさんの人に知っていただけるようになりたいです!」

なんか、感動。

AKBの未来やなぁ。。


布袋百椛「継続は力なり」

 めちゃくちゃ字うまいな!

 そして、緊張しているw


成田香姫奈「桜梅桃李(おうばいとうり)」

 こひちゃんらしい素敵な言葉を選んだな。


太田有紀「自分を持つ」

 やっぱりかわいい。彼女も20歳か。。


正鋳真優「サンシャイン正鋳」

 ジャスティス!


佐藤美波「にゃんとか、生きる。」

今日も自己紹介、やってんなぁ。。w

後ろでまなかが顔を隠すw

神奈川県出身16期生・・

やってんなぁ。。

「もう8年目なのに、ここにぶち込まれて、だいぶ緊張してます。」

まなか「早く締めなさい!」


坂川陽香「前に進む」

 強いやる気を感じた。

 背高くてスタイルいいなぁ。


みなみ「本当に次の曲に行きたいと思います」

まなか「本当に次の曲ってなんだよ。8年目なんだからしっかりしてくれよ」

会場 笑

このやりとり、懐かしいなぁ。。


02 蕾たち

坂川陽香氏の表情がいい。

このコ、アイドル歴長いんだっけ。

さすがっす。


03 NEW SHIP

16期生が中央に。

アイドル修行中♡公演を思い出す。。

萌夏。。

はっ!

しかし、エモい。。


写真撮影

f:id:morisakitaku:20240102154324j:image


MC ピンポン玉チャレンジ

コップにピンポン玉を入れられると、Amazonギフト券か、ぐんぢさんとの2ショットチェキ。


お、まず、ゆなちゃん!

オタク「近い近い!」

やめたれ!w

ピンポン玉を見ると目の色が変わるオタクたち。。w

ここまで全員失敗し、16期ゾーンへ。


くるるん、、失敗

まなか「やる気なかったんでしょ?」

くるるん「やる気しかなかった!」

まなか「私はKで3回くらいやってるから。」

 「2バウンドがいいんでしょ?」

 「ね。知ってるから!」

まなか、、失敗。

しかも、4回やってるw

見事なフリとオチ。。

メンバー「4回やってた!」

くるるん「下手くそなくせにさぁ」

仇をとるくるるんw


あやみん

まなか・くるるん「最年長!」

失敗。。

まなか「その悔しがり方、気に障るからやめて」


みなみの番。

まなか「さっきの書き初めで、だいぶすべってるんだから、取り返せ!」

みなみ「アマギフが!悔しい!」

   「ちょっともう一回!課金。。」

必死に止めるまなかw

まなか「ダメなのよ。その権利はこっちしかないのよ。」

オタクたちを指差す。


おもろいwww

16期、みんな仲良いなぁ。。

そして、みんな、成長したなぁ。。


04 アイドルなんかじゃなかったら


センターれみたん。キラキラしてるわぁ。。

未成年で上京しづらい逸材を吸い上げる機能としてのチーム8は優秀だったよな。。


05 知ったかぶりのその下に


MC  書き初め抽選会

 

ゆなちゃんのやつ、すぐ近くだったんだよなぁ。。残念。。


まなか

「ここ最近では、みーおんさんとか選抜のメンバーさんたちがいる環境でやらせていただくことが多かったので、これからの一年は若手が引っ張っていくぞ、っていうのも、これから一年で見せて行けたらと思っています。」

最高の最後の歌振り。。


06 桜の花びらたち


エモい。。


◼️お見送り


一人一人と目を合わせて手を振り合う。

みんな、かわええなぁ。。


お、そろそろ、ゆなちゃん!


ゆなちゃんと目が合う。

「たくさん!ありがとう!」

(あけおめ!)


いい。。


劇場扉前でカードをもらう。

 

f:id:morisakitaku:20240102154736p:image
おお、ゆいち!

 

ゆいちにはいつも元気もらってるからな。

ありがたやありがたや。


ロッカーから荷物を取り出していると、何やら、体に揺れを感じる。

「揺れてる!」

オタクが言う。

頭上を見ると、液晶モニターがけっこう揺れてる。

新年早々。。

とりあえず、ロッカーに手をかけ、揺れをやり過ごす。

落ち着いたところで、写真の列に並ぶ。

 

再びロビーに戻ってくると、「北陸でやばいことになってる」と言う声が聞こえてくる。

スマホを見ると、石川県で震度7、とのこと。

マジか。。


あわよくば2ショットチェキで手渡そうと思っていた年賀状をスタッフさんに預ける。

ちょっと残念だが、お見送り最高だったし、よしとしよう!


2024年一日目から楽しかったなぁ。。

素敵な公演をありがとう!