A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

23/5/14 AKB17期研究生ソロイベント 橋本恵理子

5/9(火)

22:00

AKB17期研究生ソロイベの抽選結果メール着弾。

えりちゃんも当選。。

ご縁とは。。

 

5/12(金)

17期の劇場公演に出演予定だったこっこちゃんが体調不良のためお休みとなり、急遽、えりちゃんが出ることに。

その連絡があった時、ヘッドスパに行ってたとのことで、いろいろいじられるw

Showroomやメールでも、ちらっと言ってたよな。

しかし、すぐ行動するとこがすごいよな。

 

5/14(日)

今日も昨日と同じ経路で会場へ。

昨日の余韻が。。

morisakitaku.hatenablog.com

 

入口で、スタッフさんが、受付を通るとイベント終了まで再入場できないことを伝えてくる。

昨日、ブーブー言ってる人いたもんな。

 

あの四角い箱、再び。

お、昨日と同じくらいの列。

 

待機、再び。

 

待機列で中国語での会話が聞こえる。

グローバルやなぁ。

 

16:00

前の回の人たちが続々と出てくる。

話を聞いてると、ほてちゃん回だったみたい。

みんな、幸せそうやで。。

 

16:30  開場。

カメラをセットして、主役の登場を待つ。

 

17:00  開演。

進行ゆきたん

 

ゆきたん、かわええ。。

17期、どうなってんだ!!(落ち着け)

 

えりちゃん登場。

早速練り歩き。撮影可。

今日、こういう感じか。

 

f:id:morisakitaku:20230514234424j:image

 

f:id:morisakitaku:20230514232351j:image

 

撮影会形式を想定した装備なので、イマイチ。

読みが浅かったな。。

 

えり「今日はえり、この身を削りに削ってがんばります!」

 

 

■胸キュンシチュエーションの中へようこその館

 

ゆきたん

「この題名なんなんですか?胸キュンシチュエーションの中へって?」

 

えり

「変な名前にした方が気になるかなぁって。私の策略で。」

「私の考えた名前のおかげで、いっぱいきてくれてうれしいです。」

この、独特の世界観w

 

「シチュエーションが選ばれた人は前に出て来ていただきます!」

どよめく会場。

カメラに向かってそれを実演し、その映像を後日もらえる、というもの。

 

「みなさんも自分に言われたと想像しながら聞いてください。」

 

とりあえず、概要だけ。

 

1.夢に会いに行く系

 

2.夢に会いに行く系

 

3.モチベアップ系

 

「お仕事がんばって、いっぱい私に会いに来てね」

 

 

4.嫉妬系

関西弁で。

 

「ちょっとー、さっきから、ゆきたんばっかり見て!

ちゃんとえりこのことだけ見てくれな、ぷんぷんやで」

 

関西弁いい。

かわいい。。

 

5.海外赴任系

アフタートーク

えり「あっ!オンライン(お話し会)で!」

 

6.デート誘い系

 

7.デート誘い系

セリフ

「これ、遊園地のチケット。」

「私の彼氏として、いっしょに行ってくれない?」

 

アフター

えり「ひらパーとか?」

(後で調べたら、ひらかたパークの略。w)

えり「USJとかね。」

 

スマホにメモしてる手を止めて、ふと、目を上げると、ゆきたんと目が合う。

(いや、これは、つまんなくてスマホいじってるんじゃなくて、全力でメモしてるんです!)

と、心の中で釈明する。w

 

8.夢系

 

セリフ

「夢の中だけなら、えりこ、彼女になってもいいよ」

 

アフター

「夢の中だけでいいんですか?」

 

大きな拍手。

さすがっすw

 

9お仕事お疲れ様系

 

■お悩み相談の中へようこその館

「私、人のお悩み相談を聞くのが好きで。」

「ここにいるみなさんは経験豊富だと思うんで。」

「みなさん、えりこのことが好きな仲間なんです。みんなで解決しましょう!」

拍手。

 

●劇場公演とかでえりちゃんみちゃうと、震えちゃうんですけど、どうしたらいいでしょうか?

「うちわを見せてくれたら、わたしが止めます。」

「ゆきたんならどうしますか?」

無茶振りw

「こぶしを握ってみてください。私、いつもそうしてるんで。」

 

●さっき、相談した者ですが、海外赴任、不安です。

「私、いい方法知ってるんですよ。」

「ぜひ、オンラインお話会に来てください!」

拍手

 

●つい、フラフラ違うレーンに行っちゃうんです。

「これはよくあります。」

「18期に行くのを問い詰めると、あいさつだけだよ、とか言うんです。」

爆笑

「なんで行っちゃうんですか?」

相談者「一推しなのに、分からない。」

「せっかくなら他にも行きたいですよね。」

「一枚か2枚ならいい。」

「報告してください全部。」

「待ってます。いや、待ってはないけど。w」

 

●カットw

 

●リアルお話し会、近すぎて、頭真っ白になって飛んじゃいます。

「飛んじゃう方います。いい方法あります。」

「50音のどれか一文字でキュンキュンする話とかできます。前のお話し会でもたくさんしました。」

「忘れた!って言ってくれたら、勝手にやります。」

相談者「一枚でもいいですか?」

「一枚でも大丈夫!」

おれも、これに助けられました!w

 

morisakitaku.hatenablog.com

 

●えりちゃんがなかなか夢のなかに出てきてくれない

「え?わたしの中には出てきてるんで。」

う、うまい。。

「枕の下に写真を入れて寝るといいって聞きますよ。」

なんか、みるきーを思い出した。。w

 

●えりちゃんを見ると、無意識にかわいいって言っちゃう

 

「それはどんどん言ってこう!」

 

SNSで何を書いていいか、うまく書けない。

「なんでもうれしい。」

ゆきたん「かわいいって書いておけば大丈夫。」

納得。

 

●車のナンバー

「0416」(えりちゃん誕生日)

さすがの精鋭たち。

瞬時に理解し、うなずく。

「それか、6って数字が好きなんで6416。」

 

●オタ活で休暇とりすぎて、会社に目をつけられてる。

他の観客「家族のせいにする。」

他の観客「オタバレしてる場合は、正直に言う」

 

●17期って、変人というか個性的なコが多いのにまとまってるのなんで?

 

「ゆきたんとかまゆうちゃんがいて、まとめてくれるから。」

 

叙々苑のお食事券使いました?

 

「まだです。昨日、ほてちゃんと行こうとしたんですけど。。また今度。」

「ゆきたんといっしょに行きます!」

 

●ゆきたんに、よく小さい声で話しかけられると聞いてるんですが、どんなことですか?

実演。

レッスン中のすれ違いざまに、ゆきたんがえりちゃんに囁く。

おもろw

 

●人生3周目って、どういうことですか?

ざわつく会場w

「高校生が初めてじゃない気がして。」

見える!会場に漂う、?マークが見える!w

「一周目は、日本昔話みたいな世界で。」

「二周目は、2003・4年の男子高校生って感じ。」

ゆきたん「花火とか見てた感じ?」

「そうかもしんない」

?ww

 

●いーけんで言ってた、ハサミいっぱい持ってたのなんで?

「一つは筆記用具入れ、一つは前髪用、一つは普通に持ってた。」

ゆきたん「あの写真は、私が撮りました。」

大きな拍手w

 

●おいしいたけ、うれしいたけを使いすぎて、クラスで浮いてしまってます。

「わたしの友達はみんな使ってる。」

「どんどん使っていって、えりちゃんが使ってるからって言って、えりちゃんってだれ?ってなって、ファンを増やしていってください。」

拍手w

 

プレゼント争奪ジャンケン大会

●プレゼント内容

入浴剤

チェキ

手紙

冷感タオル

そして、

トマト栽培セット

 

「当たった人は、えりちゃんメールで毎日、育った過程を報告してください。

Twitterしてない人は、ファンレターに写真をつけて送ってください。」

 

逃げ場なしw

 

おれは1回目で敗退。

そこから熾烈な戦い!

 

「わたしもジャンケン好きだから、楽しかったです。」

会場が温かい笑いに包まれる。

 

■お手紙

 

今日の感謝の言葉。

 

■練り歩き

f:id:morisakitaku:20230514232320j:image

カメラに手を振ってもらったんだけど、うまく撮れず。。

来る日に備え、もっとスキルを上げないとな。。w

 

■最後に一言

えり「最後に、私から質問があります。」

「お話し会とか、もうえりちゃんのところしか行かないよって方、手を挙げてください。」

会場に緊張が走る。。w

 

「覚えましたからね!」

 

ww

 

二人、退出。

 

エレベーターホールへ。

 

おもろかった。。

 

なんか、漫談を見てるみたいだった。w

いろんな質問や悩み事があったんだけど、動じずに受け答えしてたのがすごかったわあ。

 

大阪出身の人って、やっぱり、おもろいんだよな。

生活の中でのお笑いの浸透度が違うからだろうか。。

しかし、えりちゃんもゆきちゃんもかわいかった。。

 

いやあ、、

今週末も楽しかった。。

ありがとう!