A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

23/8/56 AKB48 17期研究生単独ライブ(配信加筆)

f:id:morisakitaku:20230807021203j:image


8/5(土)

■物販

10:00

日差しが痛い。。

Zepp横浜の物販待機列。

 

グッズ買って。。

f:id:morisakitaku:20230807021236j:image


抽選!


スカ。

スタッフさん「さぁ、もう一回です!」


スカ。。

(ありがとうございました。。w)


気を取り直してスペシャルくじコーナーへ。


「17期は明日になります。」


え?

ホームページをチェックすると、明記されてる。

ぐぬぬ。。w

明日、再チャレンジや!

 

8/6(日)

■ゴチャ

1:20

なんか鳴ってる。。

そうだった。

ゴチャか。。

なんとか起きる。


始まった!


あ、そらら、もう来た!

よりによって、明日のコンサートに備えて少しでも休みたい今日、在宅リモートじゃなくてスタジオ。。


夜までコンサートリハーサルをして、、

さらに翌朝早いという。。

今週末も過酷やなぁ。。

最近あったことと、音ものまね対決。

そららは最後3人の優勝決定戦にまで残ってて、2番目。


彼女のやりきる姿勢に感動。

MC陣の評価も高い。


優勝は三田さん。

三田さんが面白いのはあるんだろうけど、石川さん、そらら、三田さんと猛者がだんだんと笑いの場を温めて、三田さんのところで爆発した感じがした。

その流れに乗る、波に乗るって大事なんだなぁ。

笑いの奥深さを知った早朝。。w


しかし、今日、おもろかったなぁ。

ここ数回、野球中継の延長で遅めのスタートで時間に追われてる感じだったのが、今日は余裕があったからか?

時間が押してるとMC陣も次へ次へと行くのに意識がいって余計にいじってくれないし。

やっぱ、余裕って大事。

でも、あんまり長いと、おれとそららの体調へのインパクトが大きいし。

痛しかゆしだな。。(おれはどうでもいいw)

 

8:00

再度起床。

眠い。。

もうグッズは買ってあるから、今朝はスペシャルくじはもういいか。。


 

めちゃ笑っとる!


そららも睡眠不足でがんばってるんだから、行かねばなるまい!

準備する。


10時過ぎ。

もう始まってる。

今日も賑わっとる。

列に並ぶ。


当たりを知らせる鐘の音が鳴り響いている。


コインを5枚買うとポストカードがついてくる。

ほてちゃん。

かわいい。


いよいよガチャガチャ!


・ステッカー

・ステッカー

・ロング缶バッチ

・ロング缶バッチ

・ステッカー


当たりはないけど、バランスはいい。w

交換所でグッズと交換。


外に出て開封の儀。

f:id:morisakitaku:20230807021448j:image


みんなかわええなぁ。

とりあえず、そららとえりちゃんは最低限確保。

ん?近くのオタクが騒がしい。


「聞いて聞いて!」

『どうしたの?』

「ねえ、ねえ!」

『だから、どうしたの?』

「ポストカード、あやみん出た!すごくない?すごくない?」

『よかったね』

「(反応が)薄い!」


だるがらみしてるw

そう、オタクって楽しいよな!✨


一回帰宅。

 

■コンサート

17時

そろそろ行くかな。。

タイムラインを見ると、入場列ができ始めたとのこと。

え?2時間前に?


悪い予感がしてライブ概要を確認する。


『17時開場、18時開演』

とある。

マジか!!

想定より1時間早いやんけ!

急いで家を出る。


到着予定時間を確認。

17:50

ギリギリ。


駅からダッシュ

開場前は900番まで呼ばれている。。

ロビーに入る。


最前確定は入場口が違うみたい。


個人認証して、

ドリンク買って、


会場上手にある一番奥の最前入口を入る。

下手から上手まで6列くらいでみっちり埋まってる。

選択肢は最上手のみ。

目の前はスピーカー。。


どこからか声が聞こえる。

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」

先生。。

よし!こうなったらサイドからえぐるように見てやるぜ!(意味不明)


周りを見渡すとそらら推しが4・5人。

そららクラスターや!

借景チャンスや!


ということで、17期ペンライトを取り出す。


すぐに影アナ。


影アナ:山﨑空 佐藤綺星


M1 大声ダイヤモンド ☆佐藤


M2 言い訳Maybe ☆平田

 

そらら、こっち!


M3 君のことが好きだから ☆太田

 

こっこががんばってて泣けてくる。


ここまで、まさにAKB!って感じ。

こういうのがいいのよ。

みずみん、まゆうちゃん多め。

こんなはじっこにもレスをくれる。

指差しのフリが偶然、自分に来ると好きになる不思議(ちょろい)

ありがたや、ありがたや。。

 


M4 大騒ぎ天国 ☆橋本

 

えりちゃんから、フラッシュを使うよう指示。

ここでしか使えないやつ!使わねば!

 

MC 自己紹介

(まゆうちゃんの自己紹介の締めでの、「滑った!」というコメントにニヤッとなる。)


M5 渚のCHERRY  橋本恵理子  畠山希美 山﨑空 正鋳真優

 

おお!

えりちゃん、これやりたがってたもんな。

良かった。

しかし、かわいい。。

後ろのそららもかわいい。

 

シャボン玉がめちゃ飛んでくる。

この演出、いい。。

 

(えりちゃん、黄色い衣装めちゃ似合っとる!そして、そららの笑顔がいい。、。)

 

M6 黒い天使  佐藤綺星 平田侑希 水島美結

 

しかし、17期のルックスレベルは異常。

あいちゃんのパフォーマンスにしばし目を奪われる。

 

(みんな、スタイルめちゃいいな。しかも顔も超美人)

 

M7 天使のしっぽ 布袋百椛 小濱心音 太田有紀

 

あまーーーーい!

 

(この3人、ガチ天使)

 

M8 プライオリティー 山﨑空

 

これだったか!

やってんなあ。。

緊張や不安もあったろうけど、やり切った!

かっけえ!

 

しかし、あの寸劇、そらら、めちゃ楽しんでやってそうw

 

(かっけえ。。これは中央で見たかった。。)

 

M9 わがままな流れ星  小濱心音 畠山希美

 

この2人の顔の小ささと足の長さは何なのか。。

最前まで寄って横から見とれる。(キモい)

かわいい。。

 

M10 ツンデレ  平田侑希 正鋳真優 橋本恵理子

 

まゆうちゃん、こっち多め。

ツンデレではないけど、曲の雰囲気とか衣装はめちゃ似合ってた。

 

(えりちゃん、逆サイで会場ではよく見れなかったけど、

 

M11 夜風の仕業 太田有紀

 

よかった。。

なんか泣いちゃったんだよなあ。。

 

(そう、緊張や不安はあるけど、一生懸命にやってる姿に感動したんだった。そう、これが研究生の素晴らしさなんよ!当然、また泣く。。)

 

M12 清純タイアド  水島美結 山﨑空 佐藤綺星 布袋百椛 畠山希美

 

これ、なつい!久しぶりに聞いた!

久しぶりだけど、けっこういいな。

こっち、あいちゃん。かわいい。

そらら逆サイ。衣装かわいいっぽい。配信で確認せねば!

 

(みずみん、いい!

 あ、そらら、かわいい。。)

 

MC

Aチーム、Bチームに分かれて対決コーナー

 

Aチーム 布袋百椛 水島美結 平田侑希 小濱心音 佐藤綺星

Bチーム 畠山希美 正鋳真優 山﨑空 橋本恵理子 太田有紀

 

●カメラアピール対決

M13 遠距離ポスター Aチーム

 

(いい。。可愛さ全開。。)

 

M14 Choose me! Bチーム

 

(まゆうちゃんと曲・衣装の相性が異常)

 

●ダンス対決

M15 胡桃とダイヤローグ Aチーム

 

(ゆきちゃん、みずみん、あいちゃんはもちろん似合ってるんだけど、ほてちゃん、こっこに目が行く。いい。。)

 

M16 国境のない時代 Bチーム

 

(おお、のんちゃんかっけえ!そして、そららの表情がいい。。)

 

●メッセージ対決

M17 心のプラカード Aチーム

 

(こっこーーーーーー!!)

 

M18 11月のアンクレット Bチーム

 

お、そららがやりたがってたやつや。

かわいい。。

ハート型のやつがとんでる!

 

(やっぱり、正面がよかった!!

 そらら、かわええ!!)

 

MC

サイリウムで良かったチームのカラーを点灯。

Bチームの勝利。

 

(ガチなやつじゃなくて、パフォーマンスしながらってのが秀逸だった!メンバーは覚えるの大変だろうけど。。お疲れした!

あと、まゆゆ曲が続いた時、コメントが沸いててほっこりする。w)

 

M19 Beginner ☆正鋳

 

僕らは生きているか?

明日も生きていたいか?

わかったふりして 知ったかぶりで

夢も久しぶり

そう 僕らは生きているか?

命無駄にしてないか?

脈を打つ鼓動を今 感じろ!

 

久々に聞いたけど、なんか、気合い入ったわあ。

 

M20 Generation Change ☆佐藤

 

熱い。

あいちゃんセンターにふさわしい曲だな。

 

MC

そらら、11月のアンクレットをできた喜びあふれてるな。

 

M21 ポニーテールとシュシュ(撮影タイム)☆山﨑 佐藤

 

かわいい。。

1周年のライブでもやってたよな。

この星空ダブルセンターは神。

 

M22  さよならクロール

 

サインボール投げ込みが始まる。

無の境地。

ん?

まゆうちゃんが客席に背を向けて、後ろ向きにボールを投げてる。

 

あ。

きたあああああ!(煩悩全開)

 

どこからか声が聞こえる。

「君がいてよかった」

先生。。(意味不明)

 

M23 Everyday,カチューシャ ☆水島

 

MC

あいちゃんのMCが沁みる。。

そららの目に涙がたまってて、もらい泣きする。。

 

M24 夕陽を見ているか?

ゆきちゃんの歌振りも沁みる。。

 

沁みるわあ。。

締めにぴったり。

 

あ!メンバーのメッセージが画面に出てた!

見逃した。。

配信アーカイブでチェックせねば。。

 

(スクリーンのメッセージ、よかったわぁ。。前の全握最終日のやつ思い出した。。)

 

EN1 初日

 

EN2 あの夏の防波堤 ☆佐藤 橋本

 

ヘイ!が楽しい!

 

EN3 法定速度と優越感 ☆布袋

 

この2曲、そらら、こっち多めでクラスターにレス多めで眼福。

 

室長アンケートで一番多かった曲とのこと。

ほて速度は草。

 

MC

 

EN4 Wonderful Love(撮影タイム)

 

そららのバズーカ、かっけぇ!w

メンバーがポーズくれるのに、うまく撮れないあるある。。w

 

MC

 

EN5 少女たちよ

 

少女たちよ

もうすぐ夜明けが来る

夢の未来はこれから始まる

WOW WOW

少女たちよ

何もあきらめるな悲しいことなんか 全て捨てて

全力で

全力で

走るんだ!

 

なんて、いい曲なんだ。。

 

影アナ:布袋百椛 正鋳真優

 

大きな拍手。

何だろう、この多幸感。。

 

最後、メンバーみんな、いい顔してたなあ。

みんなそれぞれ忙しい中、がんばって今日を迎えたんだろうなあ。

チケットも完売しなくて悔しい思いもしただろう。

でも、このもがき、頑張る姿に人は惹きつけられるってのもあるんだろうなあ。。

研究生らしい、とても素敵なコンサートだったなあ。

セトリも良かった。

 

お見送り

コンサート後のお見送りなんて、ソロコンとかHKTコンとか思い出すなあ。

こういう時は全員とか欲張っちゃだめ。

最低限の出席確認完了。

 

f:id:morisakitaku:20230807021736j:image


出口で何か渡される。

あ、メセカか。


f:id:morisakitaku:20230807021703j:image


えりちゃん!いい締めくくりでしたわあ。

 

帰宅。

 

配信チケットを買ったけど、まだアーカイブが更新されない。。

とりあえず、寝るか。。

 

今日の思い出たちを眺める。

このボール、10/2000か。。

 

今日は本当に楽しかった!

素敵なコンサートをありがとう!!