A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

24/01/16 AKB劇場「僕の太陽」公演 山内瑞葵初日

【出演】

小田えりな下口ひなな・髙橋彩音・徳永羚海・向井地美音・武藤小麟・村山彩希・ 山内瑞葵

 

17:50

AKB劇場着。

今日はキャンセル待ちなのでゆっくり。

ピンポン玉チャレンジを諦めたわけではない。

でも、今回は事前繰り上げに該当せず、ノーチャンス。

そういえば、キャンセル待ちって2回目だよな。

morisakitaku.hatenablog.com

 

あの時は箸にも棒にもかからない番号だったからなぁ。。

でも、今回は行けそうな番号!

読み返すと、あの悔しさが蘇ってくる。。w

しかし、あれからもう5年半経つのか。。

5年半越しの初日リベンジだな!

 

キャンセル待ちでロビーで待っていると、なんか見たことがある女の子がいる。

めちゃかわいくて、おしゃれ。

どこで見たんだっけ。。

あ、そうだ!

もえかのリリイベ!

その時も、やけにかわいい子いるなあって思って調べたら、アイドルしてるコだった。

ガン見してると、がっつり目があったので、急いで目をそらす。

恥ずかしい。。w

 

18:00

さ、気を取り直して、まずは対内勝負!

キャンセル待ち当選の番号が呼ばれ始める。

対内行けた!

チケット買って、荷物を預けて、待機列へ。

通路のところか。

 

そして、次の関門、ビンゴ抽選へ!

 

10

80

通路の方は、マイクの声はあまり聞こえないけど、ビンゴの回る音がじゃらじゃらとやけにリアルに聞こえる。

40

220

 

え?

き、き、きたああああ!

キャンセル待ちからの下剋上

早く来たとき、めっちゃ損した気分になるやつ!

落ち着け、落ち着くんだ、おれ。。

 

ドヤりたい気持ちを抑えつつ、正規当選者たちの前を静かに通りすぎる。

金属検査を受けて中へ。

 

センブロ三列目やや上手。

いい。。

こんなに近いの、いつぶりだろう。。

去年の5/20そらら生誕以来。

長かった。。

 

前座は、ゆいち、こひちゃんか。

おお!「ゆいち!」ができる!


君と僕との関係

 

かわいい。。

 

00 overture

ペンライトをピンクと黄色にセットする。

ペンライトをこの色にするのもひさしぶり。

いつぶりだろう?

 

morisakitaku.hatenablog.com

 

そうか。。

 

だれかが言った。

アイドルオタクとは後ろめたさである、と。

 

幕が開く。

あ、れみたん、かわいい!(最低)

 

01 Dreamin' girls

 

おお、ゆいりー!おひさしぶりです。

ずっきーも出てくる。

おお、ずっきー。。

みーおん、新しい髪色、めちゃ似合ってるな!かわいい!

おだえり!なつい。。

あやねちゃんも。。かわいい。。

 

02 RUN RUN RUN

 

おりん、なついな。。

れみたん、かわいい。。

ずっきーのダンスはやっぱきれいやな。。

 

03 未来の果実

 

ゆいりーのあの笑顔。。

あのえくぼに住みたい。(キモい)

 

04 ビバ!ハリケーン

 

ずっきーのダンスに酔いしれる。

あ、れみたん、かわいい!

 

MC1/自己紹介

お題:最近、ラッキーだと思ったこと

 

ゆいりー 

「ずっきーとめちゃくちゃ久しぶりに劇場公演に出れること。わが子といっしょに出れる安心感と、視界にずっきーがいると、わあ、こんな表現できるようになって、ってなって、なんかめちゃくちゃ幸せです!」

ずっきーもめちゃくちゃうれしそう。

そっか、二人がいっしょに出るのもひさしぶりなんだ。

今日って、かなりエモい回なのか?だとしたら、ラッキー。

は!おれのラッキーだと思ったこと、これだわ!(おまえは関係ない)

 

れみたん

席替え。いつも先生が決めるが、生徒たちで決めてよくなったこと。

「青春!」「若っ!」ざわつくお姉さまたちw

 

おだえり

卒業セレモニーができるようになったこと。

チケット購入の圧がすごい。。w

 

ずっきー

「僕太公演って、楽しいですねえ!」

「この楽しくて幸せな気持ちを味わえたことがラッキーだなあと思いました。」

 

みーおん

峯岸みなみからLINEが来て、家に行って、冷麺を作ってもらって食べたこと。

「今日のこの公演を見れたことがラッキーだったな、と思ってもらえるような公演にしたいと思います!」

さすが総監督。いいコメント。もう、なってます。

 

おりん

超大作のレポートを完成させたこと。

しかし、おりんちゃんが大学院生か。。年とるはずだぜ。。

おりんちゃんもずっきーと出るのひさしぶりだって。

 

ひなな

推しメンのイベントが当たったこと。

今日も元気やw

 

05 アイドルなんて呼ばないで 髙橋彩音 徳永羚海 村山彩希 小田えりな

かわいい。。。

 

06 僕とジュリエットとジェットコースター 武藤小麟 向井地美音 山内瑞葵

いい。。

 

07 ヒグラシノコイ 小田えりな  下口ひなな

おだえり、やっぱ歌うめえなあ。

ひななも、うめえなあ。。

このボーカルユニット、いいわあ。。

 

08 愛しさのdefense 村山彩希 武藤小麟 徳永羚海

ゆいりーがすげえ。。

あの目線、表情、パフォーマンス。

なんなんだ、この人。。

視線をちょっと外すと、

れみたん、かわいい!

ゆいりーすげえ!

れみたん、かわいい!

ゆいりーすげえ!

無限ループ。

しかし、ゆいりー、すげえな。。

おれが劇場公演で見たベストパフォーマンス更新。

5年前もすごいと思ったけど、さらにすごくなってる。

 

いやあ、すごい。。

シアターの女神とはよくぞ言ったものよ。。

 

これはマジで生で見た方がいい。できるだけ前で。

この公演も残りわずかだけど、この、すごいとかわいいの無限ループ、また体験したいなあ。。

 

09 向日葵  向井地美音 下口ひなな 髙橋彩音 山内瑞葵

ずっきー、目の前。

この曲はやばい。。

エモい。。

 

MC2 ひなな、みーおん、ゆいち、こひ

先輩の悩み相談w

みーおん

ひぃちゃん公演、ゆいりー公演と覚えることが多すぎて、ダンスがもう覚えられません!どうしたらいいですか?

→こひ 私も苦手だけど、ゆいちからフリに名前をつけて教えてもらってる。

 

ひなな

なくしものが多い。年かな?

→ゆいち

「私は14歳なので、あんまり忘れ物をしないんですよ。」

「忘れたら仕方ないので、自分が正しいと思って、満面の笑みで堂々と前を向いて歩いたらいいと思います。」

ひなな「もっと、前向きに、ということですね。」

みーおん「ひななにこれ以上前向きになられると。笑」

みーおん「ちゃんと悩みに答えてくれて、ありがとう!」

 

やっぱ、先輩のMCはすげえなあ。。

 

10 竹内先輩

 

11 そんなこんなわけで

 

12 デジャビュ

 

MC3 れみたん、ゆいりー、おりん、あやね

おりん、あやねちゃんは、れみたんと初めていっしょに公演出る、とのこと。

お題 れみたんクイズ

①れみたんの誕生日

 正解は10月1日

 全員不正解。。

②れみたんの好きな髪型

 正解はポニーテール

 ゆいりー正解。

③れみたんの好きなキャラ

 正解はクロミちゃん

 あやねちゃん正解。

 

みんな言い訳するんだけど、れみたんの悲しそうな「惜しくない。。」がツボwww

 

13 夕陽をみているか?

ゆいりーの最初のセリフがいい。。

 

いい曲。。

 

アンコール

 

14 Lay down

 

MC4

【前半】

ずっきー「1公演を自力でフルで覚えたのが、研究生時代のK公演ぶり。その時より難しかった。長く続けていたからこそ、初日と今で立ち位置とか変更点があったので。難易度の高い公演でしたね。」

「でも、始まったら、みなさんの僕太が好きだ!って表情が見えたりして、ここまですごく楽しくやらせていただいています!ありがとうございます!」

 

おだえり「鏡の前で、『たのしみ、たのしみ、たのしみ。。」って連呼してたけど、あれは。。」

ずっきー「私、緊張しいなんですけど、今回は楽しみだなって気持ちが強く本番を迎えられました。ばれてましたね」笑

おだえり「かわいかった」笑

 

お題:気合いを入れる時にすること

ずっきー 歯磨きをする

れみたん ポニーテールをする

おだえり 緊張しちゃうから、逆に何もしない

おりん  開演前に話す。

 

【後半】

お題:気合いの入れ方

あやね  背中をたたいてもらう

ゆいりー サウナで踊る。サウナに何も持ち込めないと暇だから。

     公共ではないwww

     しかも公演前に。。さすが体力お化け。。

みーおん ねぎしの白たんセットを食べる

ひなな  ドラミング

     みーおん「今までゴリラと話してたの?」笑

 

15 BINGO!

1発目、目の前、ゆいりー。

いい。。

ただ恋の勢いのある力強いやつもいいけど、大人なソフトなやつもいい。。

 

2発目、3発目、目の前、ずっきー。

ぐはっ。。

いい。。

 

16 僕の太陽

いい公演でしたわあ。。

 

f:id:morisakitaku:20240117123400j:image

 

ずっきーの僕太初日、エモかった。。

れみたんかわいかった。。

ベテラン勢も見事なパフォーマンスだった。。

そして、ゆいりーはやっぱりすごかった。。

 

あ!

今日はゆいりー出てたし、おれ的AKB2大名言の一つを引用して締めよう!

 

「本日はご来場していただき、ありがとうございます。

そして、ロビーで観覧しているみなさん、オンデマをご覧のみなさんも本当にありがとうございます。

私、個人的な話なんですけど、あおきー公演のセットリストは、懐かしい曲が多くて。

当時16歳とか17歳とかでやっていた曲を、今20歳になって改めてやらせていただくと、曲の表現の仕方とか、歌詞の解釈の仕方とか、また違って。

同じ曲なのにまた新鮮に感じて、とても1回1回楽しい公演になっています。

AKB48の原点はやっぱり、ここのAKB劇場だと思うので、先輩方が作ってきたものを壊さないように、これからも私たちは日々進化し続けていきたいな、と思います。

そして、劇場に来てくださったみなさんが、元気がなかったりとか、悲しくなったりつらい時に、私たちのパフォーマンスを見て元気になってもらえるように、私たちがみなさんの力になれるように、これからもこのステージで歌い続けていきたいなと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!

ありがとうございました!」 2018/3/6 あおきー公演より

 

あのすさまじいパフォーマンスが、この心構えから生まれるのかと思うとなおさらエモい。。

 

素敵な公演をありがとう!

ずっきー、初日おめでとう!