A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

21/5/9 HKT48「RESET」公演 はじめての西日本シティ銀行HKT48劇場 上島楓、秋吉優花、市村愛理、田中美久

f:id:morisakitaku:20210522181916j:image

4/30、ひさしぶりの劇場公演当選メールを受信。

約1年半ぶりか。

このご時世なので複雑な気分。。


一昨日、東京を始めとするいくつかの都府県での緊急事態宣言の5月末までの継続と、福岡・愛知での5月12日からの緊急事態宣言発令が発表された。

発令がうわさされていた5月6日か9日の公演はちゃんと実施されるかとざわついていたが、イベント関連の要請は緩和され、5000人以下か、最大動員の50%までのどちらか少ない方の適用で可となり、福岡では無観客公演は回避されて、とりあえず一安心。

不安は残るが、緩和されたということは対策のとられたイベントはリスクが低いということだろう。新劇場ということで換気状態も良いだろうし。。

厳しさを増す生活制限、それにより希薄になるつながり。。そんな中、コロナ鬱になってしまう人も多いと聞く。

そのつながりを維持、強化し心の健康を保つことって大切なことなんじゃないだろうか。。


感染する感染させるリスクを抑えるできるだけの努力をして行くことにする。


■当日

起床。

まだ、眠い。。

しかし、行かねば!!

準備を始める。


去年、買ってから一度も着れていなかったかみじまさんの生誕Tをシャツの中に着る。


飛行機搭乗。

お、今日けっこう乗ってる。

搭乗率50%くらい。

あ、そういえば今日、ゴールデンウィーク最終日か。

 

着陸。

新劇場まで唐人町から歩いて15分くらいか。

けっこう歩くんだな。

ま、しゃーなし。


唐人町駅下車。

外に出る。

天気いいけど、そんなに暑くないし、風が心地いい。

いいお散歩になりそうじゃわい。

隣を流れる川の透明度に驚く。

視線を上げた先に海。

あぁ、ほぼ海か。w


と、ドームが見えて来る。

テンションあがるわぁ。。


ドームに続く長いエスカレーターが見える。


人の流れに従って、ドームへのエスカレーターを上って、、


E・ZOのエスカレーターで降りる。。

 

ここか!

なんか、エモい。。


入り口で、スタッフさんから手の消毒を促されて、消毒。

当選画面を見せて、と。


ロビーに足を踏み入れる。

顔認証ってどうやるんだろう?


「こちらどうぞー」


右側から声をかけられる。

なんか、タブレットが固定されてる。


足跡マークに誘導される。

スタッフさんが何やらタブレットを覗き込んでる。


「ありがとうございましたー。」


おお!

秒だな。


ロビー内を見渡す。


へー、こんな感じになってるんだ。

左奥にロッカーを確認。

ひとまずロビーを出る。


通路を奥に行くと、自動ドア。

え?

普通に外に出られる。

エスカレーターで登らんくてよかったやん!

ま、これも経験ですな。w


ふと、気配を感じて振り向くと、


f:id:morisakitaku:20210522181935j:image

これ、よく見るやつや!

とりあえず、おれも撮る。

 

そういえば、顔認証すると、席番号出るんだよな。。

マイページを更新する。

できるだけ前でお願いします!

ん?けっこう若い番号!

急いでロビーに戻る。

入口の座席表で席を確認する。

下手前方!

彼女のポジだと、かなりよくないか?

俄然、テンションが上がる。

 

12時

入場。

会場が開くまで待機。

スタッフさんの説明。

なんか、若い女の子のお客さん多いなぁ。

 

また顔認証するのか?

不安なので、列から外れる。

もう、席は決まっているので、入る順番は自由とのこと。

 

ちょっと待って短くなった列に並ぶ。

顔認証は問題なし。

 

柱がない!

天井が低い!!

やっと、やっと専用劇場ができたのか。。

西鉄ホール、スカラエスパシオ、ガスホール。。

感慨深いぜ。。

 

席を探す。

 

ここか!

ステージが近い!

HKTでのこの近さは、17年10月のH公演3巡、18年2月の県内枠1巡以来。

以降、これまで、どんだけついてなかったのか。。w

 

なんか、じーな推しが多い。

そういえば、RESET、最近出てなかったもんな。

 

座席にA4サイズの何かが置いてある。

箱を開けるとA4サイズくらいのプラスチックシートとレンズのついていないメガネフレームみたいなものが入っている。

スタッフさんから説明がある。

まず、A4サイズくらいのプラスチックシートのフィルムを外す。

それをレンズのついていないメガネフレームに固定してシールドにするとのこと。

周りの人達はけっこうさくさく完成させている中、まごまごしていると、スタッフさんが優しく教えてくれる。

いつものおっちゃんや。

ありがとうございます。

さっそくつけてみる。

視界はそんなに悪くない。

 

開演時間を待つ。

コロナ対策で1席ずつ空席になっている。

目の前に観客はいないから、実質最前だな!(違う)

 

■出演メンバー

秋吉優花・伊藤優絵瑠・上野遥・上島楓・神志那結衣坂口理子田島芽瑠田中美久松岡菜摘・水上凜巳花・渡部愛加里・馬場彩華・石安伊・市村愛里・栗山梨奈・後藤陽菜乃

 

影アナ 上野遥

はるたん、今日カミカミだったな。。w

 

そして、会場が不意に暗くなる。

そう、これこれ!!

 

M00:overture

サイリウムを振る。

これすら懐かしい。。

 

暗闇の中、センターにいる推しメンを確認する。

 

M01:RESET

明るくなる会場。

視界がにじむ。。

 

おれの前に来る推しメン。

目が合う!

笑顔を向けてくれる。

 

胸があったかくなる。

帰ってきたなぁ、としみじみ思って再び世界が歪む。。

 

M02:洗濯物たち

かみじまさん、逆サイへ。

目の前にみゅんちゃん。

きれいになったなぁ、としばし見つめる

 

M03:彼女になれますか?

かみじまさん、逆サイスタート。

これ、近くで見たかったなぁ、と思ったら後半、上手目の前に戻ってくる!

ふあっ!

 

キメのところで、、レスが来る!!

 

前方、、最高。。

 

M04:ウッホウッホホ

 

自己紹介

め、目の前にかみじま氏。

目が合う。

自己紹介一発目。

ということは、レジスタンス来たか!!

 

かわいい。。

 

なっちゃんの姪っ子エピソードがかわいすぎる。。

 

前をさえぎるものなく目の前なので、めちゃくちゃうれしいんだけど、照れちゃうから、他の人の自己紹介に顔を向けて聞く。

こういう時、おどけてメンバーを笑わせてガンガンレスをもらうオタクを心からうらやましく思う。。w

 

去っていく推しメン。

ユニット楽しみやなぁ。。

 

M05:制服レジスタンス 松岡・上野・上島

やっぱりきた!!

好きなメンツ。

センターのなっちゃんかっこいいし、両サイド二人のシンクロ率が高くて、、最高。。

終盤目の前。

パフォーマンスをガン見する。

やっぱ、かっけえなぁ。。

 

コロナ前はまだこのユニットコーナーに出られなかったのに。。

また視界が歪む。(年だなw)

 

大きな拍手を送る。

 

M06:奇跡は間に合わない 坂口・神志那・水上

りみかも立派になりおって。、、

 

M07:逆転王子様 田島・上島・伊藤

メンバーが出てくる。

だれだ?

え?

かみじまさん!

また来た!!

まさかのニ回転!!!

うれしくて、少し震える。

 

打って変わってめっちゃかわいい。。

 

M08:明日のためにキスを 秋吉・伊藤・石・馬場

 

おお、ドラ3いっぱい!

 

M09:心の端のソファー 田中・渡部・水上

このメンバー構成!

あかりちゃん、やっぱかわええなあ。パフォーマンスも前に見た時より素敵になっとる。

そして、みくりん。最近、なんかキラキラしてるんだよなあ。

 

この曲と衣装、好きなんだよなぁ。。

いつか、かみじまさんのも見たいなあ。

 

MC 坂口・松岡・神志那・伊藤

昼公演あるあるw

いろいろ大変なんやな。

なっちゃんからりこぴへの、「バカにしてくる〜」っていうツッコミがかわいすぎる

 

M10:毒蜘蛛

かみじま氏、逆サイ。

こういう曲のめるちゃんはやっぱすげえなぁ。

ゆえるもいい。

 

お、なっちゃんのここのステップ好き。

 

M11:オケラ

お、こっち帰ってきた!

うーん、いい!

やっぱ、すごい変わったよなぁ。。

昨夜、DMMリバイバルでかみじまさんH公演2日目19年6月16日の公演を見てから臨んだからかなあ。

素人のおれでも違いがよく分かる。

あの頃はとにかく、大きくキレキレに踊ってた。

まずは、見ている人の目に入らなきゃいけないからな。

今は、曲の世界観に沿って、かわいい曲は目一杯かわいく、かっこいい曲はよりかっこよく、セクシーな曲はもっとセクシーにってなってて、メリハリが効いてて、より魅力的になってる気がする。

一昨日、メールで言ってたのこういうことだろうか。。

少し理解が深まった気がした。

 

最後、目の前、みくりん、あかりん。

いい。。

 

M12:ホワイトデーには・・・

この曲、好きなんだよなぁ。

みんな、キラキラしてるのう。。

 

あ!

秋吉さん、コケた!w

大きな音に会場の視線が集まる。

不意に目が合う。

テヘ感がかわいい。

前方席って、こんなこともあるのか!妙に感動する。(滅多にない)

 

MC  秋吉・田中・上島・市村・伊藤・石・

みゅんちゃん、おもろいわぁ。。w

そして、狙い澄ましたかみじまさんのナイスツッコミ。w

やりおる。w

 

MC  坂口・渡部・上野・神志那・馬場・田島・松岡

 

公演あるある

 

この回のベストワードは、なっちゃんの「あかりはならんか」でしたw

 

M13:ジグソーパズル48

やっぱ、ええ曲やなぁ。。


アンコール

 

EN1:星空のミステイク

またも目の前。

推しの笑顔がまぶしい。。

 

目の前で音がする。

よく見ると秋吉さんが靴を片方はいてない

袖に行って帰ってくる。

靴をはいている。

今日の秋吉さん、持ってるわあ。。w

 

EN2:夢の鐘

 

かっけえ。。

 

お。目の前にぴなちゃんとあいちー。

大きくなったのう。。

 

お、そろそろりこぴタイム!

りみかが波動拳

りこぴ、吹っ飛ぶ!www

笑いをこらえながら移動するあかりちゃん。w

 

ここのトリオ芸、マジ好きw

 

MC

秋吉さんの激しいパフォーマンスと美しいリカバリーに会場が沸く。

さすがっす!w

 

EN3:引っ越しました

 

やはり、推しがかわいい。。

 

みくりんが前方席のオタたちに濃厚なレスを送り、落としにかかっている。

これはやばい!

目線を外して横目で見る。

恐ろしいコやわぁ。。

なんかこの風景、どっかで見たな。

 

あ、18年2月の制服の芽公演の宮脇咲良だ。

彼女も公演終盤、包み込むようなレスをしていたっけ。自分推しであろうとなかろうと関係なし。今日来てくれたことへの感謝、真心を感じたんだよなあ。。

日本トップレベルのアイドルの凄さを垣間見た気がした。

 

しかし、最近のみくりん、すごいよな。

コロナ前は劇場公演であんまり目が行かなかったけど、最近のみくりんにはなんか目が行く。

表情とかパフォーマンスとか素敵。

新曲のことすごい好きになったって言ってたし、メンタルいい感じだからだろうか?

要継続調査やな。

 

そして、紙テープ投げ。

かみじまさんはセンター寄りだから厳しいよな。。

 

あ!

 

となりのあいちーのが手元に来る。

あいちーと目が合い、笑顔で紙テープを揺らしてくれる。

会釈する。

これは!(ちょろい)

 

メンバー全員でのあいさつの後、観客に向かって手を振ってくれる。

 

推しメンに手を振る。

笑顔で振り返してくれる。

胸があったかくなる。。

 

メンバーたちが退出する。

 

お見送り

 

おれを含む前方席の人々がスタッフさんに後ろの方に誘導されていく。

前方席の椅子を後ろの方に寄せて、ステージ側にメンバーが立つ感じか。

コロナ前よりちょっと離れてる感じか。

ま、ディスタンスな時代だからな。

 

かみじまさん、覚えててくれてるだろうか。。

 

メンバーがマスクをして再度出てくる。

 

彼女の位置を確認する。

お、一番後ろや!!

緊張感が高まる。

みんなに手を振りながら歩いていく。

 

秋吉さんがめっちゃ笑顔で手を振ってくれる。

あのコケを共有した仲だもんな。

もしや、吊り橋理論か!?(勘違い)

 

はるたん師匠に会釈して、いよいよ。。

 

目が合う。

「ひさしぶり!」

彼女が声をかけてくれる。

おれ、ちょっと泣きそうになりながらうなずく。

手を振る。

 

ロビーへ。

ふと、後方に耳をすますと、オタ側も一言二言小さく声をかけてる。

小声ならちょっと声かけてもええんかい!

情弱の限界が。。w

 

いつも通り劇場生写真を買って劇場を出る。

 

余韻に浸りながら、もと来た川沿いの道を唐人町駅に向かって歩く。

あの席、最高だったな。。

この座席格差よ。。

ま、だからこそ抽選にして公平を期してるんだよなw

 

しかし、この感じ、ひさしぶりだなぁ。。

約一年半か。ひさしく忘れてた。。

 

しかし、今夜はなっちゃんさんとの生配信もあるし。

盛りだくさんやな。。

 

そういえば、フェイスシールドも声出せないのも、途中から気にならなかったな。

観客の発声禁止ということで、盛り上りとかちょっと不安だったけど、それによって全然楽しくなかったとか、魅力が大きく損なわれたとかいうことはなかった。

たしかに声が出せなくて観客のコールは聞こえないけど、そんな中でも観客を楽しませようとしてくれるメンバーやスタッフさんがいるし、目一杯楽しもう、メンバーを応援しようとする観客がいるし、素敵な楽曲や歌、楽しいMCもある。レスやお見送りだってある。

ただただ楽しかったし元気もらった。

 

劇場側のコロナ対策もしっかりされてて、安心して公演を見ることができました。

スタッフさんもありがとうございました。

 

素敵な公演をありがとう!