A4の挑戦

AKB48グループを超えて。。

23/7/16 AKB48全国ファンミーティングin大阪

 

3:00

アラームが鳴る。

目はまだ開いてないけど、とりあえず、ラジオアプリを立ち上げる。


でも、これでも今日は遅い方。

いつもは1:30スタートだしな。


■ゴチャ

お、ゴチャ、始まった!


須田先輩、今日も絶好調w


今日のお題は「尻文字」

深夜に、アイドルに何やらせてんだw


でも、アイドルだからこそか。

もう、かれこれ2ヶ月聴いてるけど、この番組でやる企画って、

一人一人のフリートーク、3人1組でのエピソードトーク、モノマネ、演技力勝負。。

バラエティ番組でやりそうなことばかり。

すべっても、百戦錬磨の芸人たちがおいしく調理してくれるから安心。

番組としてもおもろいんだよなぁ。

さらに、メンバーのスキルも回を追うごとに上がってきて、面白くなってきてる。


お、そららの番や!

ジャージを着て、やる気満々とのこと。

ゆきちゃんがカメラマンみたい。

「ジャンピング尻文字」

「元気のいい尻文字でした」

「好感度な尻文字でした」

芸人から高評価。

って、深夜になにやってんだwww

ラジオだから何も見えないが、そららが全力でやってるのは、なんか伝わってきた。。w


さて、、


遠征準備をして、、

 

 

このそららと衣装、マジやばいな。。


出発!


なんか、久しぶりだな。。

オタ活遠征、いつぶりだろ?


12月の仙台ぶり!

半年も経つのか!

そりゃ、なついわな。


遠征しなくてもオタ活が成り立つ素晴らしさ。。

AKB17期に感謝やで。。


新幹線乗車。


秒で新大阪に着く。

え、新幹線、早くなった?

いいえ、爆睡ですw

そららもちょっとは寝れただろうか。。


新大阪のホームに降り立つ。

あ、暑い。。


在来線に乗り換えて、


会場着。

まだ入場列ができていないので、日陰で待機。


入場列ができる。

この感じ、懐かしい。。

でも、全握の時のような長蛇の列はない。まあ、1部450人の2部入替制だからな。

リリース時はコロナの行方が不透明な時期だったし、無制限にはできなかったよな。

 

・「座席指定券」はランダムに配布します。会場の前方座席からの配布ではございませんので、最前列にお並びいただいても、後方の座席になる可能性がございます。


と、開催詳細に書いてあるのに、こうやって並んでしまうあるあるw

こんなのもなつかしい。。


スタッフさんからスマホの当選画面と本人確認書類を準備するよう指示。

お、そろそろか?


11:45

スタッフさんの本人確認。

手首に、フェスとかでよくやるあれが巻かれる。

ロビーで待機列を作る。

ここは涼しい。

天国じゃ。。


12:10

ロビーが埋まってきたので、ちょっと早めに入場開始、とのこと。


先に入ってく人たちが、なんか、紙を渡されてる。あれに座席が書いてある模様。


お、おれの番。

E?

Aから5列目?

けっこういいんじゃないのか!?


ドキドキしながら会場へ。


自分の席を探す。


え?まだ前?


2列目。。

前三列はつぶされてる。

うれしはずかし。。

緊張してきた!

 

12:45


影アナ 山根、橋本


「わたし、大阪でお仕事するの初めてなので、とっても楽しみです!」


えりちゃん、めちゃうれしそう。

えがったねえ。。


■ステージイベント


13:00 開演


◆参加メンバー

大西桃香・小栗有以・小田えりな柏木由紀倉野尾成美・佐藤綺星・千葉恵里・橋本恵理子・平田侑希・向井地美音村山彩希・茂木 忍・山内瑞葵・山﨑 空・山根涼羽・長友彩海


01.どうしても君が好きだ


そういえば、選抜メンのやつ、生で初めて見るな。

今日は、センターのひいちゃんのアンダーにあいちゃん。

17期、お強いわぁ。。

 

 

ゆきりん「ところどころ席空いてると思うけど、これで当選マックスだから!ガラガラとか書かないでよ!」


会場笑

オタクたちに釘を刺す。

さすがっす。w


クイズに正解すると2ポイント。一番ポイントを多く獲得したメンバーが、「カゴいっぱいお土産買える権」をもらえる、とのこと。

前回北海道のウイナーはゆきりん


ゆきりん「かなり買えるから、本気で狙った方がいい!」


会場笑


ゆきりんトークスキル、やはり圧倒的。


選べるジャンルは、昭和、令和、AKB48


ゆきりん、えりちゃん

ジャンルはえりちゃんが決めるみたい。

ゆきりん「えりちゃん、みんなが分かるやつだよ」

えりちゃん「じゃあ、昭和で。」

会場爆笑。

間が完璧だったw

さすがっすw


Q「ドラクエ3で、レベル20になると賢者になれる職業は?」


1レーンの整理番号が呼ばれる。


オタ「遊び人」


会場から拍手

昭和生まれのおっさんなら誰でも分かるやつ。

 

●ゆいゆい、あいちゃん、そらら


Q「AKBで、初めてウィークリー1位を獲得した楽曲は?」


意外と難しい。。

長考。


ゆきりん 「はずせ!は・ず・せ!」

会場爆笑w

その大人気なさ、さすがっすwww


オタ beginner

メンバー 大声ダイヤモンド

不正解。。

残念。。


正解は、River


やっぱり、この曲がいろんな分岐点だったんだなぁ。。

 

●みーおん、ももか、あやみん

Q「若い女性の間で流行しているコーデ名は?〇〇コーデ」


オタ、かわいい 惜しい!不正解

メンバー、かわちい 正解


最終的に、またもゆきりんの勝利w

ゆきりん、気まずそうに笑うw

「みんなの欲しいもの、買いたいと思いまーす。」


さすがっす。


プレゼント抽選会

「好きだ」の声量が一番大きいレーンのオタにプレゼントが当たる、とのこと。

サイン入りポスター、Tシャツ。


みーおんレーン勝利。

マジ大きかった。オタクたちのメンバーへの愛を感じた。。

 

02 ラブラドールレトリバー


うわ、めずらしい!

メンバーもみんなひさしぶりにやるって言ってるw

かわいい。。

そららがマジ子犬みたいで萌える。

日々、犬とたわむれている成果だろうか。。

 

03 久しぶりのリップグロス


えりちゃん、こっち多め。

かわいい。。

 

一回、メンバーがはける。

観客はレーンごとに分かれて、座席の上層部に移動。

 

■グループ写真会 柏木由紀・橋本恵理子


15:05


いよいよ始まった!


15:20


お、そろそろ!

ゆきりんの赤いカチューシャ、かっけえな。


(こんにちわー)


「あっ」

えりちゃんが顔を見て反応してくれる。

うれしい。


(ピースでお願いします。)


『はーい』二人の声がハモるw


スタッフさんからスマホを受け取る。


ゆきりん

(誕生日、おめでとうございます)

「ありがと〜」


えりちゃんへ

(昨日、フラゲセンター、かっこよかったよ!)

「ありがとうございます!」


楽しい。。


外に出ると、2部の人たちが待機している。

なんか、森ノ宮周辺がざわざわしてるので、鶴橋でメシにする。

前に大阪に住んでいた土地勘がやっと活きるw


遅い昼食にお好み焼きを食べながら、ちょっと調べる。


ゆきりんのお披露目は、、2006年。

えりちゃんの生まれた年は、、2006年。。

デビューした年に生まれた子がグループに入ってきて、いっしょにアイドルしてるとか。。

ゆきりん、AKB、やっぱ、すげえな!!

 

17:20

再び会場帰還。

会場前に人だかり。

列?

メンバーごとに入場するから、とりあえず待機とのこと。


17:30

ゆきりん希望の人が呼ばれる。

すごい人!!

さすがレジェンド!

北海道行っても、広島行っても、いつもそう!黄金期の中心メンバーが今もいてくれているこのすごさ。

昨日の「音楽の日」の衣装もゆきりん発案だっていうし。。

ゆきりんの偉大さ再発見の土日でしたわ。

 

■まとめ出し


1800

やっとロビーに入れる。


1830

そららオタクが呼ばれる。

お、ついにか。

と思ったら、ホール内の座席に待機。


ゆきりんとかゆいりーはどこでも圧倒的だけど、大西さんや、ずんちゃん、えりちゃんなどの地元関西メンも強い!

4年ぶりの全国イベントにこれだけの人が来てくれるなんて。

AKBの底堅さを実感。


18:45

●山﨑空

今度こそ、ステージへ!


(こんちわー。)


「あっ、ありがとう!」


顔を上げる。テレビ衣装のやばかわいいそらら。

今日、マジでやばい。

話そうと思ってたことが全部飛ぶ。


(衣装、いいね!)

絞り出すw


「これ着るのひさしぶりなんだー。」


(そうなんだ。いろんな種類があるもんね。)


「そう。でも、かわいいよねー。」


(間違いないっす。)

(大阪っぽいもの、食べられた?)


「たこ焼きを3個くらい。」


(お、いいじゃん。)


「普通、足じゃないですか。頭も全部入ってたんですよ!」


(マジ?そんなことあるの?)


「そう、ちっちゃいやつ!」


(すご!)


「ね。」


まもなくです。


(あ、ラブラドール、めちゃかわいくて癒されました。)


「ほんと?かわいいよね。」


お時間です。


(また来ます。)


「ありがとう!」


なんとか、乗り切った。

今日、やばかったな。。


なぜ、あんなに動揺したのか、分析してみる。


・昨日の音楽の日からビジュが極まってて、その衝撃をまだ引きずっているから

・服が衣装で、アイドル度が増してるから。

・今日は移動時間とかもちょっと寝れてコンディションが良かった。

・ステージ上の照明でめっちゃ盛れた。


自分のオタクレベルが下がったのではなく、今日のそららがかわいすぎたってことだな!(むりやり理由付けするので必死w)


しかし、マジやばかった。。

そう、でも、これが全握なんだよ!

前回の全握から4年ぶりで、感覚忘れてたわ!

個別と比べると一枚当たりの秒数は少ないが、それを補って余りあるこの非現実性!

やっぱ、普通のお話し会とは全然違うんだよなぁ。

マジ忘れてましたわ。。


今日の衣装で、テレビでパフォーマンスした、あの竹林での録画を見返す。

やっぱ、あのツインテールの子、かわいいわぁ。。

あの子とさっき話してきたなんて。。

AKB商法、恐るべし!


あ。


ゆきりん


えりちゃん


そらら


しかし、楽しかった。。

素敵な一日をありがとう!!